電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …
によれば、
>Windows XP Mode では、物理 PC での通常のインストールと同様に、アプリケ
>ーションをインストールできます。
と説明されています。

現在、Windows 7 Pro SP1 のマシンに Office XP をインストールして使っているのですが、頻繁に使っている Excel 2002 の動作に不具合がある(Word 2002 等はあまり使っていないので不具合があるかどうかは不明)ので、Windows XP Mode 上で Office XP を使用してみようと考えています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …
の説明に従って、「Windows XP Mode のダウンロード」とインストールを実施しました。

私のように既に Office XP をインストールしていた場合は、一旦それをアンインストールして、マシンを Windows XP Mode にした上で Office XP を再インストールすべきなのでしょうか?あるいは、アンインスト→再インストしなくても Windows XP Mode にするだけでOKですか?

上の私の疑問を解決する記事、および、Windows XP Mode 使い方の記事がある場所をご案内いただけるなら、なお嬉しいです。

A 回答 (3件)

>“Windows Virtual PC”の方をクリックするのはどのような場合(目的)に行なうのでしょうか?

XP Modeの動作条件の変更や別のゲストOS(Windows XP/Vista/7等)の作成に必要です。
XP Modeの動作条件でRAMの割り当ては512MBが当初の値です。それを増減してホストOS(Windows 7)とのバランスを良くすることも出来ます。
取り敢えず開いてXP Modeを選択してみることをお勧めします。エキスプローラーのように見えますがメニューバーに「設定」、「仮想マシンの作成」等が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

概ね理解できました。

OfficeXP を Win7 からアンインスト後、XP Mode でインストしました。
Web を通して SP3 にバージョンアップして、今は Excel 2002 が正常な動作をしていることを確認できています。

この度は誠にありがとうございました。

>私のように既に Office XP をインストールしていた場合は、一旦それをアンインストールして、マシンを Windows XP Mode にした上で Office XP を再インストールすべきなのでしょうか?あるいは、アンインスト→再インストしなくても Windows XP Mode にするだけでOKですか?

Microsoftの説明が不十分のために判断し難いのかも知れません。
基本的にはXP Mode用アプリケーションはXP Modeを起動した状態でインストールすることになります。
XP Modeの統合機能を有効にするとXP ModeにインストールされたアプリケーションをWindows 7のスタートメニューから起動できるようになり、Windows 7用のアプリケーションを起動させたような画面表示になります。
統合機能を無効にするとXP Modeを起動してからアプリケーションを起動することになり、明確に仮想マシン(XP Mode)上で動いていることが分かります。
Office XPはWindows 7で不具合が有るようですから、アンインストールしてXP Modeをへインストールし直すことを推奨します。
Windows 7にインストールされたままですとExcel 2002を起動したときどちらを起動したか判断し難いこともあると思われます。
尚、Windows 7側のOffice XPはXP Mode側から起動できませんので、XP Mode側へOffice XPをインストールすることは必須要件になります。

>上の私の疑問を解決する記事、および、Windows XP Mode 使い方の記事がある場所をご案内いただけるなら、なお嬉しいです。
前項の内容を理解できれば他の記事を読むことなく、あなたの判断で実行すれば分かります。
Windows 7側とXP Mode側の双方にOffice XPをインストールしても同時に両方を使わなければライセンス違反になりませんので使い勝手を試してからWindows 7側をアンインストールしても良いでしょう。
また、XP Mode側にOffice XPをインストールしない状態ではXP ModeからWindows 7にインストールされたExcel 2002を起動できないことを実感できるはずです。

この回答への補足

懇切丁寧な説明、誠にありがとうございました。

[スタート]メニュー上の[Windows Virtual PC]をクリックすると、その配下に
“Windows Virtual PC”
“Windows XP Mode”
の二つが表示されます。

“Windows XP Mode”をクリックすると、「仮想マシン」が起動した後で、Win7 のデスクトップ上に WinXP のデスクトップが表示されることが分かりました。
WinXP を別PCと考えれば当然のことに思えますが、WinXP セキュリティセンター上で「ウィルス対策 見つかりません」と表示されています。
“Windows XP Mode”を使用するならセキュリティソフトも別途購入してインストールすべきなのでしょうか?
それとも、Win7 でウィルス対策されているなら、XP Mode には当該対策はしなくても構わない、というようなことにはならないのでしょうか?

それから、上記のスタートメニューで、“Windows XP Mode”でなく、“Windows Virtual PC”の方をクリックするのはどのような場合(目的)に行なうのでしょうか?参考までに教えてください。

• 0

XPモード上で利用する場合は、XP側でインストールする必要があります。

7側でインストールしたものは、7上の利用となりXPモードにはなりません
XPモードは、仮想PCです。7とは別のPCと思って下さい。 ですから、別のPCでインストールされたものを、そのPCで利用出来るか?みたいなものです。 XPモードで利用する場合は、この考えをもってやるようにしている方がよいでしょう

ですから、一度、アンインストール後に、XP側でインストールする必要があります
    • 0
この回答へのお礼

》 …別のPCでインストールされたものを、そのPCで利用出来るか?…
》 …アンインストール後に、XP側でインストールする必要があり…

なるほど、よく理解できました。
ありがとうございました。