プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

DropBoxに
testというフォルダがあり、その中にA.xls,B.xlsというファイルがあります。
リンクを作成してA.xlsだけを人に渡したいのですが、リンクをファイルの数だけ作るのが手間と考えています。

その場合、
[textフォルダのリンク]\A.xlsのような形でリンクを作成→人に渡すことはできないのでしょうか?
わざわざ、
A.xlsを指定してリンクを作成しないと私が求めている使い方はできないのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>親フォルダのリンクを一つ作って、そこから、フォルダパスを指定したリンクを機械的に作りたいのです。

>[textフォルダのリンク]\A.xlsのような形でリンクを作成することはできないのでしょうか?

リンクは自動発行なので、自分で編集できません。
その場合だと結局のところ、1人に対して1つずつ作るしか有りません。
フォルダをリンクにすれば、中身全体が見えますから、相手に選択して貰う事になりますから。
相手に対してファイルを指定するなら、ファイルのリンクを発行するしか無いでしょう。
しかしながら、ファイルリンクだとファイルを変える度にリンクを発行する必要が有りますから面倒です。

なので、フォルダリンクだと面倒が軽減されます。
フォルダリンクは1度設定すると、リンクを切る(共有をヤメる)までずっと同じURLで同じフォルダを開きます。
中身については、追加や削除などの変更が可能です。
なので、フォルダリンクを相手にブックマークして貰えば、二度とリンクを発行する必要は有りません。
なので、誰々さん専用フォルダを人数分作成し、リンクを発行すれば、後はそのフォルダにファイルを入れたり出したり削除したりするだけです。

相手がDropboxに加入してるなら、相手と共有フォルダにすれば相手にもフォルダが現れますから、双方でのやり取りが可能になります。
また、招待人数を増やせばグループでやり取りが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1000ファイルあった場合、一度であろうが、1000個リンクを作るのは現実的でないと考えています。

他の方の回答待ちたいと思います。

ありがとうございます。

Dropboxはサイトからだとファイルもフォルダのリンクも作る事が出来ます。

参考→https://www.dropbox.com/help/167
リンクの場合、Dropboxに加入して居なくてもURLを知ってる人は皆んな見る事が出来ます。
共有フォルダの場合は、Dropboxに加入してる特定の人とだけ共有が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
Aの人には、A.xls
Bの人には、B.xls
を渡したいのです。
その場合、
Aの人用にA.xlsのリンク
Bの人用にB.xlsのリンクを作るのではなく
親フォルダのリンクを一つ作り、そのリンクを使用して
[textフォルダのリンク]\A.xlsのような形でリンクを作成することはできないのでしょうか?

※A.xls~Z.xlsなど、多数のファイルがあるが、一人ずつ、一つのファイルを渡したい
その場合、リンクを全員分作るのは手間がかかるので、親フォルダのリンクを一つ作って、そこから、
フォルダパスを指定したリンクを機械的に作りたいのです。

よろしくお願いいたします。

複数のファイルを共有したいのであればフォルダ単位で共有すればいいかと思います。

「test_kyouyuu」といったフォルダを作成し、その中に共有したいファイルをコピーするなり移動するなりすれば間違いも起きにくくてよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
Aの人には、A.xls
Bの人には、B.xls
を渡したいのです。
その場合、
Aの人用にA.xlsのリンク
Bの人用にB.xlsのリンクを作るのではなく
親フォルダのリンクを一つ作り、そのリンクを使用して
[textフォルダのリンク]\A.xlsのような形でリンクを作成することはできないのでしょうか?

※A.xls~Z.xlsなど、多数のファイルがあるが、一人ずつ、一つのファイルを渡したい
その場合、リンクを全員分作るのは手間がかかるので、親フォルダのリンクを一つ作って、そこから、
フォルダパスを指定したリンクを機械的に作りたいのです。

よろしくお願いいたします。