電子工作向けのプログラミングの勉強をしておりますが、SPI通信で気になることがあって質問させていただきました。

ArduinoやRaspberry Pi向けのOSに含まれるSPI関連のAPIを使うと、数バイトを一度に送受信することができます。

ただ、ウィキペディア英語版(https://en.wikipedia.org/wiki/Serial_Peripheral_ …)によると、SPI通信時は、1クロックで1ビットのデータの送信と受信が同時に行われていると解釈できます。また、ざっと調べる限り、PICマイコンで送受信を同時に実装する場合、1バイト送信したら、1バイトの受信を待たないと正しく動作しないようです。

上記のようなAPIを利用した送受信が機能しているのであれば、一方がマルチバイトデータを送信しているときは、同時に相手側の機器からもダミーのバイトデータを送信していると解釈してもよいのでしょうか。あるいは、一通りの受信が終わるまで相手側は待機状態に入っている、もしくは、対象の機器の挙動にたいしてケース・バイ・ケースで対応する必要があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>SPI通信時は、1クロックで1ビットのデータの送信と受信が同時に行われていると解釈できます。


そうですね
>また、ざっと調べる限り、PICマイコンで送受信を同時に実装する場合、
>1バイト送信したら、1バイトの受信を待たないと正しく動作しないようです。
それはそのモジュールだかがそういう作りになってるだけです。

大概は8ビットを1文字として、意味ないヌルコードなら受け取っても捨てればいいし
それ以外のコードなら双方の約束に従って解釈し動作すればいい

>あるいは、一通りの受信が終わるまで相手側は待機状態に入っている、
>もしくは、対象の機器の挙動にたいしてケース・バイ・ケースで対応する必要があるのでしょうか。

SPI通信は「データ送受信」の信号形態を規定するものであり
データの中身とかは規定してません。
送受信双方の設計者が自由自在勝手気ままに決めればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一方の機器の方法に合わせてフルスクラッチでプログラムするなどいろいろ思考してみたいと思います。

お礼日時:2017/03/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英和辞書サービスを提供するWeb API

英和辞書サービスを提供するWeb APIってありますか?
クエリに"apple"と送信すると"りんご"と返してくれるようなAPIです.
形式はXMLでいいです.
Google Language APIは翻訳ですが,英和辞書としても利用できる結果が返ってくるか不明です.

また,Web APIでなくとも,ローカルのWebアプリケーション内で実行できるような辞書でもいいです.

何か情報があれば教えてください.

Aベストアンサー

デ辞蔵ぐらいかな?
http://dejizo.jp/dev/rest.html
http://www.btonic.com/ws/index.html

Qネット、メール送受信のログを取れる監理ソフトや方法

中小企業のシステム管理をしています。
今般パソコンを追加購入して、1人1台の割り当てになるのですが、アダルトサイトの閲覧による
ウィルス感染や、メールのデータ添付による情報漏洩などを懸念しています。

LanScopeのようなソフトを入れたいと思っているのですが、なにぶん小規模な会社ですので、
そこまでの高額な経費が出せないのが現状です。

そこで、LanScopeのような機能があるフリー、又は比較的安価なソフトがあれば、教えて下さい。
また、サーバを立てて監視ができるようなことも聞いたのですが、やり方が全く分かりません。
そういったことが出来るのでしょうか?

最低、ネットの閲覧記録と、メールの送受信の記録が残せて、出来れば、ファイルのCDやDVDへの
書き込みなどの記録も取れればありがたいです。

パソコンは20台で、OSはWindowsXPのProが2/3とHomeが1/3ぐらいの割合です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットの閲覧(web・FTP等)は、プロキシサーバを導入する事に
より記録を取得する事が出来きます。
※ファイアウォール等で、各クライアントPCから外部ネットワーク
 へのトラフィックを閉じておきプロキシサーバからしか外部に
 対して許可しない設定にしておけば良いと思います。
プロキシサーバは、「apache」「squid」等があります。
また、メールに関しては一般的にメールサーバ側でログとして
記録されているので問題ないと思います。
端末のドライブ等の記録ですが、記録の前に制限をかけておく方が
管理が楽(!?)なのでお勧めです。
制限をかけるソフトウェアには「Exロックドライブ」等は
如何でしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370942.html

QAdobe Acrobat_Ver5の削除

OSはWindowsXP_SP3です。
ずいぶん古くなってしまったソフトですが…AdobeAcrobat_Ver5→Ver5.5へUPが現在の状態です。
古いので、アンインストールをしようとしましたが、[コントロールパネル→プログラムの追加と削除→]
で、ソフトが表示されないのでアンインストールができませんでした。
[スタート→全てのプログラム→対象のAbobeのアイコンを右クリック]しても、アンインストールに関する表示・案内が出てきません。
pdfへの変換には他のソフトを利用しているので不要になりました、別にそのままの状態で置いていてもいいのですが、Cドライブの余裕も無くなってきたので全体を軽くしようと、不要ソフトを削除しているところです。

Adobeのソフトは他に自動でインストールするような[Adobe Reader XI]や、プリンタとかスキャナのおまけについてきた、古~いPhotoshop等のソフトがインストールされているだけなのですが…。

ネット検索でも、よく似た質問を見つけましたが…すこし、内容が異なっているので参考にはなりませんでしたので質問させて貰いました、お気づきの点がありましたら、教えてください。m(_ _)m

OSはWindowsXP_SP3です。
ずいぶん古くなってしまったソフトですが…AdobeAcrobat_Ver5→Ver5.5へUPが現在の状態です。
古いので、アンインストールをしようとしましたが、[コントロールパネル→プログラムの追加と削除→]
で、ソフトが表示されないのでアンインストールができませんでした。
[スタート→全てのプログラム→対象のAbobeのアイコンを右クリック]しても、アンインストールに関する表示・案内が出てきません。
pdfへの変換には他のソフトを利用しているので不要になりました、別にその...続きを読む

Aベストアンサー

本来表示されるのが正常のようなことが書かれてますが
手動での削除方法も記載されてるのでやってみては
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/222016.html

Qplaystv_lancher.exe システムエラーについて

playstv_lancher.exe システムエラーの質問なんですけど2~3日前から電源を立ち上げる度に
api-mas-win-crt-runtime-l1-1-0.dllのが出てplaystv_lancher.exe システムエラーってなっているのどすけど、どう意味なのですか?
そのままほっといても支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

保存した動画を共有するためのコミュニティサイトのようですが、アカウントを登録やRaptr(ゲームの保存およびアップロードに必要)をインストールしていますか?
OSは?
https://baketsu-games.blogspot.jp/2015/03/playstv.html

Q作ったサイトがコピーされて困っています;_;

一ヶ月ほど前にネットで副収入をするためのサイトを製作しました。
しかしながらアクセス解析をみると明らかに別の場所からINされていました。
そこでその元を下がると題名のロゴだけを入れ替えられてるサイトを見つけました。
そのサイトの掲示板などはすべて私自身のもので掲示板の中にも相手側が「管理人」と名乗って困っています。
更新すればまた複製されるばかりで削除のお願いをしてもサイトのアドレスを変更するばかりで一向に改善の余地がありません。。。。・゜・(ノД`)ヽ(゜ω゜=)モニュニュ
なにか解決する方法はないでしょうか・・・;;?

またコピー(ホームページビルダーなどで読み込まれない)サイトの作り方などあったら教えていただけるとうれしいです;;

Aベストアンサー

掲示板とかに使えないと思いますが、静的なHTMLではある程度、有効です。

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Html/Protector/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報