プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私が中高生の頃でしたからウンじゅうウン年前、
(半世紀にはならないと思いますが)ミュージックライフと言う雑誌で
年1回ベストオブボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、キーボード、ドラム、
部門別の投票によるランキングがありました、大体がロックグループですが、
フォーク部門もあったと思います、でもフォーク系の場合はやはりその歌と言うか、
メッセージ性と言うか、あまり楽器のテク、メカについては取り上げられません。

イギリスでドノバンが出て来た時少し先輩でアメリカのボブディランが、
「ギターは上手いね」と。あまり多くは語らないけどやはり気になる存在だから、
(ギターはいい勝負だけど他は全部俺が勝ってる、とでも言いたかったか?)
この人達のように基本ピンで、基本ギター1本でやる訳でしてギターは道具以上、
親兄弟、恋人みたいな存在なんだと思います。
(売れて来ると後ろにバンドを従えることが多いと思いますが)

皆さんのベストオブフォークギタリストを教えて下さい。
古くても新しくてもいいです。私はポールサイモンです。
大昔レコードで聞くだけでしたが今は初期のライブ動画が視聴出来ます。
レコードとそんな変わらない、逆にフルバンドじゃないから良く聞こえるし。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

チャーさんでしょうか。


テクニックが素晴らしい。
魅了されます。60代現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーさんってロックしか聞いた事がないです。
アコースティックもお上手なんでしょう。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/17 01:08

ああ、私も同じくポール・サイモンです。


やたらとコピーしまくりました。
『アンジー』はコピーして弾いているときに、快感さえ覚える名曲でした。
ローコードをストローク奏法しているだけのギタリストは、爪の垢でも煎じて飲んでほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりポールですよね。
私はコピーする腕も耳もありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:10

石川鷹彦さんです。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に弾けるといいのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:13

長谷川きよし・別れのサンバ、1969年


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブでご覧下さい、と出てしまいます。
あとでじっくりききます、
知ってますけどこの人の場合、ギターテクと言うより
ほかに関心してしまいまして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:16

よっちゃん こと野村義男 & 関ジャニ∞ 安田くんの弦さばき好きですね。


外人さんの弦さばき……
スイマセン……分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよっちゃんはロックではないかと?
ジャニーズは知りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:17

ポール・サイモンはコピーしまくりましたね。

ギルドF-30も一時持っていたくらい。
フォークというよりブルーグラスに近いけど、ドック・ワトソン。今でもギャラガーの本物持ってます。
そしてギターを打楽器のように使うニール・ヤング。
もちろん同じCSN&Yのステファン・スティルス。
結構好きだったのはジム・クロウチとそのバックギタリストのモーリー・ミューライゼン。
他にもジェイムズ・テイラーとかPPMも好きだけど、やっぱり一番熱心に弾いたのはポール・サイモンかなぁ....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポールサイモンは旋律がけっこう入るんですよね。
クラシックっぽい処があるのでしょうか?
ミセスロビンソンとか弾いてみたいけど無理。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:20

岡林信康と鈴木茂(はっぴいえんど)



フォークギターはすごい練習しなきゃなんないから、暇人でないと腕が上がらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木茂さんが解りません、
岡林さんは良く曲集に簡単な譜面が載ってまして
私にとっては弾きやすかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 01:23

寺内タケシ、津軽じょんがら節、エレキギターです。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、知ってますけど
エレキですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!