公式アカウントからの投稿が始まります

2度けい流流産をしています。
このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。
1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。
さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。
最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。
2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか?
流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか?
同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。
経験談が聞きたいです。

A 回答 (3件)

私も一度流産を経験しました。

今は妊娠8ヶ月を迎えてますが…

今回の妊娠がわかった時も不安でしたが無事育ってくれることを祈るしかなかったです。
最初の診察で妊娠が判明して2週間後の診察で心拍が確認できたので
『流産の確率は少なくなったから…』と言われました。
危険性がゼロになることはないでしょう?だから安定期に入っても不安。
診察が4週間に1度になると次の診察までが長くてますます不安。
旦那さんと「週一で診察して欲しいね」なんて話してました。

流産したこと、誰のせいでもないんですよね。
自分に原因があったのか?とかいろいろ考えたりもしましたが。
赤ちゃんの生命力に任せるしかできないのですよね。
あとは信じて安静を心がけて良い環境を作ってあげることです。

今の時点で希望が持てるとかはっきりしたことは言えないですが
元気に育ってくれると良いですね。
お腹が大きくなってきたり胎動を感じたりしてくるうちに
少しずつ安心と幸せを感じられます。でもやっぱりまだ不安ですが。
赤ちゃんは頑張ってくれてますよ。きっと。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今8ヶ月なんですね。おめでとうございます!

そうなんですよね、何を聞いても不安で、ましてや私の場合、前回と同じように決してよい状況とはいえなくて。。。

前向きにがんばります。お返事ありがとうございました。元気なお子さんに早く会えますように。

お礼日時:2004/08/21 19:16

私も御希望に添えない回答かもしれません。


卵黄嚢だけで安心とは言えません。
ですがそれはまだきちんと確認できる段階ではないというだけのことです。

最初に診察を受けたのが一週間前ですよね。4wということになりましょうか。それで今日5wと言われたのでしたら、まだ確認できなくてもおかしくないのです。胎芽が見えない位置にいることもあるし、排卵が遅れていてまだ小さめなのかもしれません。
推測でしか何も言えませんが、6wだと心拍確認できる方もいますし、9wくらいまで確認できない方もいるのですから、今5wで卵黄嚢が見えるから安心できますよともできませんよとも言えません。

血液検査は妊娠が確定してから行うことが多いと思います。予防の注射をしたからといって、初期流産は胎芽側に原因がある場合が多いのですから防ぎようがないのです。
出血等あるのでしたらまた対応は変わっていたと思います。

私も反復流産の経験者ですので不安な気持ちはわかります。できれば安心するような言葉をかけて差し上げたいですが、まだこの早い段階であれこれ考えるよりも、芽生えたばかりの小さな命を少しでも信じてみてください。
次の検診ではかわいい胎芽ちゃんが確認できることを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだまだ安心できる状態でないのは私も重々承知してます。
回答をいただいて、やはり流産経験者というのは結構いるものなんだな~って逆に思ってしまいました。
”それでも出産までいったよ”っていう人のほうがやっぱり稀なのかな。
次の診察まであまり考えず過ごしたいと思います。

お礼日時:2004/08/20 08:42

こんにちは。



卵黄嚢が見えても、そのあと胎芽が見えてこないケースもあるようですね...。やはり、心拍が確認できることが最初の安心かな..と思いますね。

>流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか?

そのどれも「流産の心配がないから」ではないでしょうね。
今の時点で出血や腹痛がなければ緊急性はないので、2週間後ということでしょうし、流産予防の注射(hCGとか黄体ホルモン)も打っても流産予防にはならないです。血液検査というのも、黄体ホルモン値を調べるためかなぁ?これもしたとして、あまり意味があるとは思えません。

私も2度の流産を経験しています。
本当に心配で心配で...出来ることなら何でもするのに!というお気持ちでしょうね。わかります。でも、仕方ないんですよね。祈るしかありません。今度こそ、元気に育ちますように。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/aborti …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
できれば反対のケース(無事出産までいった)の話が聞きたかったので残念です。
次の診察を待つしかないですね。

お礼日時:2004/08/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!