初心者になります!

イーグル模型
 D1 Charger & D1-L Charger ※PSE認可済み
を購入したのですが

ニッケル水素バッテリー 7.2vの充電の仕方教えて欲しいです(( _ _ ))

1a〜5aがどれくらいでいいのか?
時間はどれくらいでいいのか?

とりあえず最初に線を繋いで
2回ピッピっとなるまで長押しし 3秒くらい
充電をスタートしました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


誤記がありましたので訂正します。

《誤記》
たとえば、タミヤのラジコンに使うようなバッテリー形状で容量が3000mAhの場合、5aで充電すると概ね1時間弱、5aで充電すると5時間程度がおおよその目安になるでしょう。

《訂正》
たとえば、タミヤのラジコンに使うようなバッテリー形状で容量が3000mAhの場合、5aで充電すると概ね1時間弱、1aで充電すると5時間程度がおおよその目安になるでしょう。
    • good
    • 1

充電方法について


 ニッケル水素の場合は、長押し3秒スタートで合っています。

説明書はコチラ
http://www.eaglemodel.com/instruction/item/2358_ …

1a~5aの電流値は、バッテリーのタイプで設定が異なります。
どのようなバッテリー(ニッケル水素/ニッスイ/Ni-MH ということはわかります)を使うか不明なので、明確な回答ができません。
ニッケル水素の場合でも、ラジコン用のパックなら5aまで行けますし、単三電池を束ねたようなパックなら1aが無難です。
1a~5aの電流値は、値が大きいほど短時間で充電できますが、バッテリーに与える負担も大きくなります。
またバッテリーの容量(mAhで表記)が大きいほど、充電に掛かる時間も長くなります。
たとえば、タミヤのラジコンに使うようなバッテリー形状で容量が3000mAhの場合、5aで充電すると概ね1時間弱、5aで充電すると5時間程度がおおよその目安になるでしょう。
ただしこれは、バッテリーの残量や健康状態、あるいは充電環境などによって変動します。
いずれにしても、この充電器は満充電で停止(トリクル充電へ移行)するので、終了ブザーが鳴るまで放置で構いません。

以上は、充電器に給電する電源がAC100Vの場合です。
DC12V(安定化電源や自家用車電源など)を給電元とする場合は、給電元の最大出力電流が最大電流となります。

リチウム系バッテリーを絶対に充電しないこと、追い充電のリスクについては、No.3さんのとおりです。
本器には放電機能が無いようです。
電動カーに使うようなバッテリーパックでは、走行スピードが明らかに半減する頃合が、ざっくり放電した目安になるでしょう。
追い充電のほか、満充電や完全放電の状態での長期放置も劣化の原因となります。
こちらについては、「バッテリー メモリー効果」というワードでググれば、詳しく知ることができますので割愛します。

せっかく質問者さんが急速充電器を購入した背景を鑑みると、正しい知識を得た上での3a~5a設定もアリだとは思います。
    • good
    • 1

№1です。


自分の回答を読み返して不親切な奴と思えたので再解答します。

充電レートは1A
時間は バッテリー容量○○00mAH×0.001(時間)に設定してください。

この設定は最も安全かつバッテリーの長寿命化に効果があります。

充電レートを2A、3Aと上げると短時間での充電が可能になりますが
バッテリーの発熱が大きくなる、バッテリーが短寿命になるなどいいことはありません。
充電レート設定を弄るのは初心者を卒業してからにしてください。

またニッケルカドミウム(ニッカド)、ニッケル水素(ニッスイ)バッテリーは空(に近い状態)にしてから充電してください。
途中まで使った状態で充電することを追い充電といいますが
ニッケル系バッテリーは追い充電不可、実行すると寿命が短くなります。
その充電器に「放電モード」があれば使ってください。
規定値(充電可能電圧)まで放電(電圧降下)したところで停止します。

なおD1 Charger & D1-L Charger はニッケル系バッテリー専用設計です。
リチウム系バッテリー(リポ、リフェ)は充電できません。
この充電器でリチウム系を充電すると発煙、発火、爆発の危険性大なので絶対にやめてください。(発火事例数多く報告されています)

№2さんは特定充電器(私も所有)により短時間充電が可能と言っていますが参考にはなりません。
バッテリーの種類、容量、充電レートについての記載がなく
ニッケル系バッテリーが追い充電不可であることをご存知とは思えません。
リチウム系バッテリーの追い充電なら納得できる(?)数値ですが
前述のごとくニッケル系専用充電器の取り扱いについてですから
リチウム系バッテリーの話を持ち出すのは場違いです。
    • good
    • 1

パーヘクトネオNEov,3バッテリー充電器です。

7,2v充電時間ですがバッテリーの減り方によりますが、私のばわいわ約15分位ですよ
「初心者になります! イーグル模型 D1 」の回答画像2
    • good
    • 0

その型番では液晶付きと液晶無しの両方を指します。


どちらですか?
取り扱い説明書が付属していますのでそちらを熟読してください。
メーカーの不備や中古で購入したので取り説がないのであれば
設定変更はせずにそのまま使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q説明書を失くしてしまいました

購入してから2年経つ冷蔵庫があります。先日、操作方法で分からない事があり説明書を見返そうと思ったのですが肝心の説明書が見つかりません。どうやら大事な説明書を失くしてしまったらしいのです。こういう場合、購入した家電量販店で事情を説明すれば説明書を分けてもらえる事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

家電製品の取扱説明書は有料でわけてくれるはずです。販売店にお問合せしてみる事をお勧めします。
あとメーカーにもよりますがHPにて説明書がダウンロードできるかもしれませんね。一度調べてみてはいかがでしょうか。

Q模型用充電器HobbyKing

Hobby King eco eidht の充電器について教えてください。
自動車用バッテリーDC12Vから電動自転車DC36Vのバッテリーに充電しようとして設定をしてスタートボタンを押すと数秒後0Aから1Aぐらいに達した時点でINPUT VOL ERRのエラーが出て止まってしまいます。12V側のバッテリーの電圧を測ってみても!!ずっと13Vをキープしているのですけど???電源電圧手低下カットオフの設定は、10Vと最低位置に設定しても同じです。何か他に設定などあるのでしょうか?それとも初期不良?ご存知の方がおられましたら!!教えて頂けたら幸せです。また何か良い方法があったら教えていただけませんでしょうか

商品は、Hobby King eco eidht
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/148841086
です。

Aベストアンサー

No.1です。
>密閉型の12V10Aバッテリーを直列に3台つないで36Vにした物なのですけど
>何アンペアーぐらいで充電するのが適切なのでしょうか?
私もバッテリーの専門家ではないので、こうしたサイトをご参照下さい。
http://hosizorakoubo.com/page12.html
http://home.e-catv.ne.jp/okadaf/battery.html
http://www.geocities.jp/fkmtf928/Report_BATT_charge.html

共通して鉛バッテリーに言えることは、
・0.1C充電(空~満充電まで10時間)が基本で、急速充電は寿命を縮める。
 特にシールドバッテリー(今回のはこれです)は発生ガスの吸収が間に合わない
 ので急速は基本してはいけない。
・常に満充電が望ましい。使用でも半分程度以下にしない方が良い。また絶対に
 空まで使ってはいけない。(空にすると復活しない、寿命が極端に縮む)

これらからすると、当該バッテリーは、10Ahの10分の1、即ち1Aで
充電するのが望ましいと思います。実際、使い切らない、例えば半分充電程度
ならば5時間です。このバッテリーは「最大充電電流 3A」と指定があるので
それまでなら増やしてもいいでしょう。自動車のエンジンをかけたまま行う事情も
あるとは思いますが、可能なら低めの充電電流がいいです。もっとも150W充電
器なので、計算上最大以上の電流では事実上出来ないとは思いますが。

最近の電動ラジコンで大きいものは、12Vバッテリーを別に親電源として
持っていても、それを充電数回ですぐ空にしてしまうサイズのリポバッテリー
を使いますので、自動車からエンジンを回したまま直接取る、あるいは発電機と
安定化電源を別途用意して充電を行うという方法を取ります。(最近のハイブリッド車は
この意味で理想的な「移動式大容量親電源バッテリー」です。)

No.1です。
>密閉型の12V10Aバッテリーを直列に3台つないで36Vにした物なのですけど
>何アンペアーぐらいで充電するのが適切なのでしょうか?
私もバッテリーの専門家ではないので、こうしたサイトをご参照下さい。
http://hosizorakoubo.com/page12.html
http://home.e-catv.ne.jp/okadaf/battery.html
http://www.geocities.jp/fkmtf928/Report_BATT_charge.html

共通して鉛バッテリーに言えることは、
・0.1C充電(空~満充電まで10時間)が基本で、急速充電は寿命を縮める。
 特にシールドバッテリー...続きを読む

Q【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く

【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く人はなに障害なんでしょう?

Aベストアンサー

受験勉強障害

Q模型飛行機の主翼のパーツについて

Uコン復活組みです。現在スーパーハリケーン18を作成しているのですが、主翼の上下スパー間のウェブというパーツの取付け方がよくわかりません。昔作ったフェニックス09にはなかったと思います(笑)。「上下スパー間の幅にカットし」と説明書にありますが、図面の表示がどうもそうではないような。実際の画像等があれば助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、Uコンをやっていた者です。図面に書いてある通りなのですが・・・
ウェブは、上下のスパーの間に板を渡してスパーを補強する物です。
木材を使用する場合は、木目の方向をスパーと直角にします(これ重要)。
断面が、板厚t2×幅15ですから長さ(図面で言うと奥行方向)を上のスパーの上辺から下のスパーの下辺までの長さにカットして、上下のスパーに接着します。
画像を示せなくてすみません。

Q証拠証明書と証拠説明書の違いがよくわかりません。

証拠証明書と証拠説明書の違いがよくわかりません。
裁判書のHPには証拠証明書のフォーマットはありますが証拠説明書のフォーマットはありません。
証拠があるときは「証拠証明書」と「証拠説明書」、両方を提出しないといけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

証拠の立証趣旨等を記載する書面の趣旨であれば,証拠説明書を提出すればOKです。
参考までに証拠説明書の書式(裁判所HP)も添付しておきます。
ちなみに証拠「証」明書ですが,あまり聞き覚えのないタイトルです(民訴法上にもありません)。
証拠説明書と同じものではないですか?

参考URL:http://www.courts.go.jp/sendai/saiban/tetuzuki/syosiki/pdf/syoukosetumei.pdf

Qドリラジ初心者です tt01dシャーシを買おうと思うのですが サーボの反応速度などはどのくらいので

ドリラジ初心者です
tt01dシャーシを買おうと思うのですが
サーボの反応速度などはどのくらいので
充分ですか?
また、モーターなどはスポーツチューンで大丈夫ですかね
教えてください

Aベストアンサー

条件がほとんどわからないので、回答のしようが無いね。
路面の材質だとか、速度域だとか、コース幅やRなど…操縦のクセなんてのも。

正直、サーボの反応速度など気にするレベルではないような気がするけど。
野球を始めたばかりの人が、金属バットの結晶構造について論じるようなもの。

初心者って、今は何を使ってるのかな?
TT01Dは、入門用の4WDシャシーに、樹脂タイヤを付けただけのキットだよね。
(LEDとか関係ない部分は抜きにして)
これからの季節、デフを固めればスベること自体は可能ってシャシー。
今後を考えるとTT01Dは値段以外のメリットはない。
数年前に後発のTT02が出ているし、いまさら感があるね。
TT02にしても、舵角を増やしたり、ドックボーン替えたりしてオプションを付ける割には、天井が低いし…

とりあえず基準とするものを決め、それから部分的にどうして行くかって作業になる。
トルクや速度が欲しいなら、モーターやギヤを交換するし、タイヤは路面や速度やキャンバー角だけじゃなく気温とかの絡みもある。
サーボも同じで、スピード重視にするかトルク重視にするか。

多分、ドリラジをするにあたって、一匹狼ってことは稀だから、一緒に遊ぶ友達やら上級者がいると思う。
そちらの先人のアドバイスを参考にした方が、結果的に安価に一定の満足は得られると思うヨ。

条件がほとんどわからないので、回答のしようが無いね。
路面の材質だとか、速度域だとか、コース幅やRなど…操縦のクセなんてのも。

正直、サーボの反応速度など気にするレベルではないような気がするけど。
野球を始めたばかりの人が、金属バットの結晶構造について論じるようなもの。

初心者って、今は何を使ってるのかな?
TT01Dは、入門用の4WDシャシーに、樹脂タイヤを付けただけのキットだよね。
(LEDとか関係ない部分は抜きにして)
これからの季節、デフを固めればスベること自体は可能ってシャシー。...続きを読む

Q【業務】製品の取扱説明書(マニュアル)の作り方

電化製品、工業製品、家具、日用品、趣味の道具、様々な製品がありますが、
製品の取扱説明書ってどのようにして作っているのでしょうか?
製品を企画、開発した人たちは製品のことをよく分かってると思いますが、
説明書を外注で作成したり、説明書作成用の部署が
あった場合、製品の特徴をどのようにして伝えているのでしょうか?

製品の図、それぞれの特徴、機能説明、起きうる危険性、
そういうのをすべて説明しようと思うと、開発チームも
説明書の作成に深く関わらないといけませんよね?

説明書はどのようにして作成しているのでしょうか?
やはり開発・企画チームと、説明書作成チームが何度もミーティングを重ねて
説明書をおこしていってるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、作成チームが、開発チームから製品の説明を受けて内容を理解し、実際に動かしながら取説を作成します。
まあ、製品によっては、この一連の作業を外注のライターさんに頼んで原案を作成することもありますね。

製品によりますが、国や業界で、取扱説明書の作成指針というものがあって、それに則って作成する場合もあります。

(1)どのような機能があって、どのように操作するのか。
これは取説の主要部分ですね。
様々な機能がある場合は、どのような順序で記載するのかは開発チームとの話し合いです。

(2)どのようなことに注意しなければならないのか。
操作上の注意事項で、誤った操作をすると、操作する人と機器にどれだけ重大な影響があるのかの記載です。
危険、警告、注意、といった段階的な注意喚起です。

(3)トラブルシューティング
万一不具合が発生した場合の対処の仕方です。

大きく考えればこのようなものですが、PL法の関係で、とにかく使用者が誤った操作をしないように、ということが非常に重要です。
従って、実際に操作してみる場合は、あらゆる使い方を試してみて、製品として危険がないかどうかを確認します。
また、取説内での使用語句の統一や誤解を生むような表現の排除、レイアウトにも気を配ります。
その製品が業務として専門職員が使用するのか、一般消費者が使用するのかによっても違ってきますが。

当然、この間、記載手順に沿った写真やイラストも用意します。

で、とりあえず仮の取説ができると、その製品にはまったく関係のない人に頼んで、その製品を使用して貰う場合もあります。
まったくの白紙状態から、取説を理解し、正しく使用できるかをチェックするためです。

これでOKとなると、開発チームにバックします。
説明の過不足などがないかどうかを最終チェックして完成です。

このあとは、製品のスペックなどを追加して、印刷用あるいはWeb用のレイアウトに組み直して印刷会社へ、と言う流れですね。

製品のプロトタイプが出来上がっていても、開発側で更に変更という場合もありますし、取説の作成段階で不備が見つかり開発にバックということもあります。

一連の作成工程はありますが、順調に流れて印刷・製本までということはまずないでしょうね。
何度も作成チームと開発チームのやりとりが発生しますから。

基本的には、作成チームが、開発チームから製品の説明を受けて内容を理解し、実際に動かしながら取説を作成します。
まあ、製品によっては、この一連の作業を外注のライターさんに頼んで原案を作成することもありますね。

製品によりますが、国や業界で、取扱説明書の作成指針というものがあって、それに則って作成する場合もあります。

(1)どのような機能があって、どのように操作するのか。
これは取説の主要部分ですね。
様々な機能がある場合は、どのような順序で記載するのかは開発チームとの話し合いです...続きを読む

Q10/1R/Cカーに必要なもの

走行に必要な物を教えて頂きたいです。
手元に有るのは、ヨコモのボディと、イーグル模型のTA05コンバージョンキットです。


購入予定はサンワMX3Xプロポやモーター・アンプはブラシレス系にしたいと思ってます。
バッテリーはリポバッテリーでコンバージョンなのでTA05ver2キットを1セット買おうと思ってます。

オススメや必要物品を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロポやバッテリー等はお決まりのようですのでその他に必要な物を

意外と重要なのが充電器です。
ある程度の性能が無いと充電時間が長かったり、バッテリー管理の面で不便です。
現在発売されている充電器ですと下記の物が価格も手頃で必要充分な性能があります。

パワーズ パーフェクトネオ
ハイテック マルチチャージャーX1
京商 C-50W


その他に用意した方が良い物を思いつくままに挙げてみます。

ポリカーボネイト用塗料(ボディ塗装用)
瞬間接着剤(タイヤ接着用)
+ドライバー(ネジサイズに合わせた物が2種類くらいあると作業が楽です)
ニッパー
ラジオペンチ(大小2個あると便利)
六角レンチ(キット付属の物は耐久性が無いので)
カッター
ノギス(ロッド類の調整に使います)
ピンセット
小物入れ(ビス仕分け用。100均の物で充分)
クリーナースプレー(脱脂、メンテ用。樹脂を侵さない物)
ハケ(メンテ用、100均)


以上、私の経験と主観での意見です。
長文失礼しました。

Qフレッツ光 回線終端装置の説明書 入手方法

回線終端装置の説明書について、PDFなどでダウンロードは出来ないのでしょうか?
「回線終端装置 説明書 ダウンロード」というキーワードで探しても見当たらないので…

そもそも、この装置の箱や説明書といった類いの存在自体全く覚えていない次第でして…。Bフレッツの申し込みから工事の立ち会いまで全部やったのに、それだけすっぽり抜けてるという。回線終端装置を持ってるみなさんは説明書を持ってるんですよね?
(Bフレッツ設定ガイドにも“詳しくは装置の取扱説明書を確認しろ”と書いてあるし…)

NTT東日本に直接問い合わせるにしても、まずは説明書の存在が最初からあったのか無かったのか(紛失しただけなのか)を自分の中でハッキリさせたかったので質問しました。
変な質問で申し訳ないですが、回答頂けると助かります…

Aベストアンサー

もしひかり電話を契約中で、終端装置と一体型のひかり電話対応ルータの場合であれば、こちらのサイトで見ることができます。

http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?select=%82%D0%82%A9%82%E8%93d%98b%83%8B%81%5B%83%5E&searchtype=support_p

しかし、終端装置のみの場合は、0120-116-116(9:00~21:00)に電話して購入する形になるかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

Q1/12レーシングについて教えてください

主に1/10EPツーリングやF1、Mシャーシ、ヨコモのGT500を楽しんでいます。

トゥウェルブというカテゴリー?があると知り、どんなシャーシやメーカーがあるのか知りたくなり、調べてみましたが、いまいち分かりません。
RCスタジアム神威の1/12解説のページを紹介されて見てみましたが、なんとなく知りたい情報が不足かなと。

いくつか教えてください。
トゥウェルブというカテゴリーに属するシャーシは、KAWADAのM300は含まれますか?
京商のプラズマlm、プラズマRaは含まれますか?
また、lmとRaはどちらが上位シャーシになりますか?

Aベストアンサー

色々な解釈はあると思いますが「トゥウェルブ」=1/12スケールEPオンロードカーの純競技用シャーシと仮定します。
その上で質問にお答えします。

KAWADAのM300シリーズは長い歴史を持つトゥウェルブシャーシです。
現行車はM300FX3だったと思います。
ただしシリーズの中でもM300GTはM300のコンポーネントを流用してタミヤのMシャーシ規格に合わせたシャーシですので純競技用とは言えないですね。

京商のプラズマシリーズは80年代トゥウェルブを代表するモデルでした。
その名称を近年復活させた純競技用シャーシがプラズマRaです。
プラズマLmはプラズマRaのコンポーネントを流用してスケール感のあるCカーボディを搭載したモデルです。
どちらが上位かと問われれば純競技仕様のプラズマRaになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング