ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

パソコンで突然青い画面がでて、すぐに強制的に再起動します。
そのあと、再起動後は少しの間は動くのですが、また再度強制的に落ちてしまいます。
修復方法を教えて下さい。
ちなみにシステムログで見てみると以下のような小難しい文章が出てきましたのでコピペしときます。
よろしくお願いします。

ログ内容
デバイス WpdBusEnumRoot\UMB\2&37c186b&0&STORAGE#VOLUME#_??_USBSTOR#DISK&VEN_GENERIC-&PROD_COMPACT_FLASH&REV_1.00#20060413092100000&0# のドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。

A 回答 (4件)

私のNECデスクトップPCでもたまにブルースクリーンで自動再起動します。

USBメモリや外付けHDDが多数さしている時が多いです。
電力不足のように思います。
USBを抜いたら、何も無かった様に起動します。
メーカー製PCはさほど容量の大きな電源が使われていないようです。
一体型PCでの消費電力は無動作で実質180W位で、どれほどの容量の搭載電源かは判りません
    • 0

システムログの内容からですと、USBのCFカード(のドライバ)に何か問題があるように見受けられます。

内容を検索すると下記のサイトがトップに表示されます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

但し、「突然青い画面がでて、すぐに強制的に再起動」と検索結果との関連性がない可能性もあります。
突然青い画面が出た時にある程度の内容を確認できると本来の原因がつかめる可能性もあります。
    • 0

確認ですが、セキュリティーソフトは使っていますか?

情報として。
avastを使用しているなら、Win7 32bitでブルースクリーンが発生しているようです。
    • 0

>そのあと、再起動後は少しの間は動くのですが、

この少し動く・・・というのはデスクトップ環境からマウスやキーボードから操作が可能な状態でしょうか?
 動ける範囲でCPUの温度を測定してみて欲しいと思います。
 CPUの温度がたとえば70度以上に上昇していると不安定になります。(CPUクーラが何らかの事情で停止しているなど)

操作する時間が間に合わないかもしれませんが、デバイスマネージャから破損しているとおもわれるデバイスドライバをまずいったん削除してみるなど。
※操作が可能ならセーフモードから試しに起動してみてください。

>Windows 7
>セーフモードで起動する方法
>http://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01 …
    • 0