発表会でウケるピアノ曲を教えて下さい。今年はトリでアラベスク第一番を弾いてとてもウケが良かったです。知らない人からも声をかけられるほどです 。なので来年はもうヤバい位に会場を沸かせたいです。おすすめの曲を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な好みで


テンペストの3楽章
ドラマチックで
    • good
    • 0

中級以上のピアノソロ曲一覧です。


色々聴いて挑戦してみてくださいね!

http://pianeys.com/recommend/

http://pianeys.com/
    • good
    • 1

アリオーソピアノソナタ協奏曲へ短調BMV1058


なんかどうすか、ゲロリンチョ
    • good
    • 0

ラフマニノフ作曲「前奏曲 作品3-2」(通称「鐘」)




ショパン「幻想即興曲」
https://www.youtube.com/watch?v=75x6DncZDgI

サティ「ジムノペディ第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=Ka9SMD-TSP4

サティ「あなたがほしい(ジュ・トゥ・ヴ)」
https://www.youtube.com/watch?v=eqqPvg-tD7Q

サティ「グノシェンヌ第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=CiuIap2BJJ8

プーランク「即興曲第15番『エディット・ピアフを讃えて』」
https://www.youtube.com/watch?v=mmxsoi1Xeug

プーランク「愛の小径」
https://www.youtube.com/watch?v=YUfoaosAeGU

坂本龍一「戦場のメリークリスマス」
https://www.youtube.com/watch?v=Sf3d_jMH2zw

坂本龍一「エナジー・フロー」
https://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ

Qピアノの発表会で弾く初級曲 海、河、雨に関する曲

いつもお世話になっています。  
私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
レヴェルや好みがわからないので、全然自信ないのですが、クラッシック、ポピュラーとりまぜていくつかあげさせていただきます。

♪ギロック 叙情小曲集より、海の風景、ダイアナの泉
♪平吉たけ州 虹のリズムより、夕映えの湖
♪ブルグミュラー 18の練習曲より 大雷雨
♪カスキ 夜の海辺にてOp.34-1
♪服部克久 ル・ローヌ(河)
♪アンドレ・ギャニオン 潮騒

もしご興味がおありなら一度楽譜をごらんになられるか、先生にご相談なさって先生に弾いていただいたらどうでしょうか。
気に入った曲が選べるといいですね☆

Q最後の発表会で弾くピアノ曲を探しています

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決して差別的な意味合いではありません)で、迫力のある曲

練習期間は半年と書きましたが、現在大学生(音楽専攻ではありません)で勉強が第一ですので、理想どおりには練習時間を割けないことを想定しなければならないと思います。

ご参考までに、過去の発表会で弾いた曲は、ラフマニノフの『前奏曲op.3-2』やブラームスの『二つのラプソディ』、ベートーベンの『ソナタ「悲愴」』などです。
好きな作曲家は多々いるのですが、パラパラ、サラサラという感じのものよりは、厚みのある和音が好きです。

よろしければ、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします!
分かりにくい点などありましたら、都度補足しますので、ご一報ください。

こんにちは、お世話になります。

現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。

条件としては、
1.練習期間は約半年間
2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度
3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
すみません、紛らわしい箇所がありました。

>あたりから1楽章、はどうでしょう?

の「1楽章」は「第一楽章」ではなく、「どれかひとつの楽章」の意味です(^_^;)
念の為・・・。

ただ「ワルトシュタイン」「熱情」「告別」は第二楽章と第三楽章がつながっているので、第三楽章のみだと、出だしに少し唐突感があるかもしれません。

あと、同じくベートーヴェンのソナタで(好きなんですf^^;)第24番の「テレーゼ」。
なぜかいまいちメジャーではないのですが、曲、難易度ともにお勧めです。
演奏時間的にも、第二楽章までで完結なので、楽章を取捨選択することなく全曲演奏可能だと思います。
第一楽章はちょっと男性的、迫力、という感じからは離れます(でも和音は多いです)が、第二楽章はかっこいいながらも面白い曲です。
もしもご存知でなかったら是非お聴きになってみてください。

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報