この人頭いいなと思ったエピソード

県外自体が慣れていないです。一緒に行く母が大阪に住んでた時代があってホテルはもう取っとかないといけん!!と言われたので今から駐車場予約可能なホテルを今から取ります。
ですが・・乗り物酔いが激しいので新幹線の予約を取ろうとした時に進行方向に背を向けるような席に当たってしまったら、背を向けない席以上にアウトです・・普通の席でも黒崎ー博多の電車に乗っても軽く酔ってしまうくらいです。慣れなければと思うのですがとりあえずは慣れない遠出の中でも自分の車があった方が精神的に楽だ・・と思い車搭載OKのタイプのフェリーをチョイスすることにしました。
ライブ会場はJR新大阪駅の近く(大阪ステーションホテルの近く)です。
とにかくフェリーに関しては母も私もよく分からず今ネット検索で出てきた記事?を一つずつ潰して行ってるところです。
仕事しながらなのであまりゆっくり探せません。
詳しい方・・どなたかお助け下さい・・・!!

A 回答 (2件)

なれない土地、しかも交通量の多い大阪市内での運転はおすすめしません。

どうしても車がないとダメでしょうか。
荷物などがあるなら仕方ありませんが、車の航送料金はけっこうかかりますし
精神的なお守りのためだけにするのはちょっともったいないかも…。
瀬戸内のフェリーはあまり揺れませんが(私も大阪南港~新門司は何度も乗っています)、
万が一酔った時に逃げ場がないのが船の困ったところです。
乗っている時間が短い新幹線のほうが向いていると思います。

新幹線は基本的に全部進行方向を向くように座席がセットされていますから大丈夫です。
4人や6人で向かい合って座るためにわざわざ向きを変えない限り、逆向きにはなりません。
お母様と2人連れなら、早くに予約を取れば2人席に並んで座れます。
乗り合わせた他人に向きを変えられたりすることもありませんよ。

中で歩き回れ、シャワーを浴びたり風に当たったりできるフェリーのほうが酔いにくそうなら
車なしでフェリーに乗船する手もあります。
フェリーターミナル駅~新大阪駅はニュートラムと地下鉄とを乗り継いでいくことになりますが
気分がすぐれないときには降りて休憩し、また後続の列車に乗ればいいと腹をくくれば
停車間隔が長い新幹線より逃げやすいかも。

関西のおばちゃん的には大阪市内の運転が心配です。
余計なおせっかいかとは思いますが御一考ください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ホテルの予約は先にやらないと取れそうにもないのでやっちゃいますがフェリーの方はライブが9月なのでもうちょっとゆっくり考えてみます!!ありがとうございました^^

新幹線の座席の向きは進行方向になります。

終着駅で折り返す時に座席の向きを進行方向に変えます。乗っているときでも、自分で座席(2人掛け、または3人掛けになりますが)の向きを変えることが出来ます。
車をフェリーに載せると料金はかなり高くつきますよ。大丈夫でしょうか。それに大阪市内を車で走るのですか。ご苦労様です。大阪の車は運転が荒いし、車間距離が短い(詰めて走る)ので、注意してください。かなり神経が疲れると思いますよ。
    • 0