画像の赤で丸しているところは何が違うんですか??教えてください!

「楽譜の意味を教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ユーフォニアムの楽譜です!
    ところどころdiv.があるので、1onlyは、div.のときに上を吹く人だけが1onlyって書いてるところを吹くっていう意味だと思います。
    それは分かってるんです、でもじゃあ他のやつはなんなのか、というのが分からないです、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 19:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ユーフォニアムの楽譜です!


>ところどころdiv.があるので

ということなら、「1」は div.で「1st」と「2nd」に分かれる「1st」のパートということかと思います。「1 only」も同じ。

「1 Solo」は、もし「1st」を複数人数で演奏するなら、そのなかの1人だけのソロで、ということでしょう。
あるいは「パートのソロ」だという解釈もできますが。

「1 Bar.」は、ユーフォニアムの楽譜が「バリトン」の楽譜も兼ねていて、この部分は「バリトン」で演奏せよということなのでしょうが、通常「バリトン」は高音部記号で書かれていると思います。(「バリトン」が「1st」とイコールなのかどうかは分かりませんが、ここは「1st のバリトンが演奏する」ということなのだと思います)

いずれの場合も、どこで「全員」に復帰するのか、「div.」が終わるのか、書かれているのですか?

とにかく、「パート譜の共用」をしすぎた不親切きわまりない楽譜であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/25 18:36

パート譜か何かでしょうか。

何の楽器なのにもよりますし、全体を見ないことにはなんとも言いにくいです。

まず、「1.」はピリオドがあることから、リピートの「1回目だけ演奏する小節」の意味である可能性が考えられますが、これらは反復記号内ではないですか? だとするなら、次のリピート終わりの記号が出るまでが「1回目だけ演奏する小節」ということになります。

もしそうなら、「1 only」と書かれているのは、こちらは「1回目だけ演奏する音符」。
「1 Solo」も「1回目だけ独奏」か、もしくは「1」と「Solo」を分けて考えて「1回目だけ演奏する音符」でなおかつ「独奏」という意味か。どちらかはわかりません。楽譜全体から判断出来ませんか?

Bar.はよくわからないですが、バリトンの略であることが考えられます。サックスの譜で、バリトンへの持ち替えか何かを表しているのでは。持ち替えだとしたら、「1」は「1回目だけ演奏する音符」の意味である可能性が高いです。

以上、憶測です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターを練習していますが、基礎練をしたときと、してないときで耳コピのしやすさがかなり違うのですが、関

ギターを練習していますが、基礎練をしたときと、してないときで耳コピのしやすさがかなり違うのですが、関係ありますか?

Aベストアンサー

関係あると思います。
基礎練習をするとコードなりストローク時のタッチなりも再確認でき、「ちゃんと鳴らした音」が聴けるので音楽を聴く際にも反映されるはずです。
だからこそ弾く時も基礎練習してるかどうかは観る人が観ればわかります。

Qバンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何を

バンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何をやればいいのかわかりません。バンドを組んでいる方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私がバンドを始めた頃を思い出しながら
分かりやすいように箇条書きにします。

・楽器を買う
・皆で合わせる課題曲(好きなバンドのコピー)を1曲決める
・近場の練習スタジオを探す
・電話して予約を取る
・本屋か楽器屋でスコア(楽譜)を買う(最近はダウンロードできるのかも?)
・スコアをコンビニでコピーする
・予約をした日まで各々練習する(ドラマーはスタジオで個人練習がおすすめ)
・スタジオで合わせる(録音する機材があるので、毎回必ず録音する)
・終わった後はミーティングを行い、次の課題曲を決めたり、
 録音を聴いたりしながら反省会をする。

+基礎練習

これを繰り返します。

曲が4~5曲できるようになれば、
ライブで披露すると良いでしょう。

ライブハウスは大抵オーディションがあります。
初心者のコピーバンドで出演するのは難しいです。
始めたては先輩バンドのイベントに出してもらったり、
学生さんなら、文化祭などでステージ慣れをすると良いです。

あと、MTRがあると何かと便利です。
そのうち自分達で曲を作りたくなるはずなので。

がんばってください。

はじめまして。

私がバンドを始めた頃を思い出しながら
分かりやすいように箇条書きにします。

・楽器を買う
・皆で合わせる課題曲(好きなバンドのコピー)を1曲決める
・近場の練習スタジオを探す
・電話して予約を取る
・本屋か楽器屋でスコア(楽譜)を買う(最近はダウンロードできるのかも?)
・スコアをコンビニでコピーする
・予約をした日まで各々練習する(ドラマーはスタジオで個人練習がおすすめ)
・スタジオで合わせる(録音する機材があるので、毎回必ず録音する)
・終わった後はミーティングを...続きを読む

Q違う楽器にも挑戦したい!!

今バリトンサックスを吹いてるんですが(吹奏楽で地味)、
最近他のサックスもやりたくなってきました。
特にソプラノに興味があるんですが、
バリトンからソプラノに換えるのってむずかしいですか?

できるとしたら、比較的安くていい楽器を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪
altosaxと申します!
alto&tenor&clarinet&tpやってます~~
実は逆にぼくバリトンにものすごあこがれてます!
バリバリ吹いてみた~い(^0^)/

bsとssだと調がエスとベーなので、その辺でちょっと吹きながら頭の中と指つかいが迷っちゃうかもですよね。
だいたいサックスの持ち替えって、同じ調のss
&tsとかas&bsが多いですよね。

ぼくは強引にマイウエイでas&tsですが、いい気持で吹いてる最中に、ときどき調性で「あれれ??」状態におちいるときがあります。

でも慣れてしまえば、ソニースティットのように調が違ってもぜんぜんオッケーよ♪なんでしょうけど。

安くていい楽器、っていうと、最近セルマージャパンが台湾で製造してるアンティーグア(ちょっと前までロキシーって言ってたみたい)が評判いいですね!
ぼくもほしいなあ、と思っています。

Qギター 何が違うの?

え~っと
アコースティックギターとフォークギター
いったいどこが違うんですか?
アコギがほしいと思って店まで行ったんだけど
外見は同じだし・・・・教えてください。

Aベストアンサー

そうですよね。初心者にはわかりづらいですよね。
アコースティックギターもエレキギターがこんなに普及するまでは、それぞれクラシックギター、フォークギターなどと分けて言われていました。つまり簡単に言うと、エレキギターでない「普通の」ギターをアコースティックギターと、敢えて呼ぶようになったのです。
クラシックギターは別名ガットギターと呼ばれますが、これは昔クラシックギターの弦の材料として動物の腸つまりgut が使われていたためです。今では腸の代わりにナイロン製の弦が使われています。
またスチール弦(鉄線)を張ったアコギを一口にフォークギターと呼んでいますが、正確に言うとボディーが大きく、くびれの少ないタイプをドレッドノート、ボディーが小ぶりでくびれが大きめのタイプをフォークギターと言います。前者はコードストローク(コードを押さえてジャンジャンと弾くこと)で大きい音を出すのに向いていますが、単音やアルペジオ(分散和音)を弾くのにはクリアで繊細な音の出しやすい後者が向いています。一昔前の日本のフォークブームの時によく使われたのは前者の方です。
またスチール弦を張ったアコギの中にはボディーの形がフォークギターに似ているものの中央にサウンドホール(丸い穴)がなく、代わりにバイオリンのようなfホールが左右にあいていて、形もレトロなものがありますが、これはピックギターと呼んでいます。今のエレキギターの元はこのピックギターにピックアップを取り付けたものが始まりです。
クラシックギターは弦だけでなく、ネックも他のギターと違って太く、フレットボード(指板)もほとんど平らです。あとのスチール弦のギターはメーカーやモデルによって多少ネック形状が異なりますが、ほぼ同じようなものと言っていいでしょう。
普段、路上ライブなどで見かけるギターのほとんどは、ドレッドノートかフォークギターです。
他の方も書かれていますが、最初はブランドや値段で選ぶより、とにかく手にしてみて自分の手にしっくりくる弾きやすそうなものを良心的な楽器店のギターに詳しい店員のアドバイスを聞いて選んだ方がいいでしょう。そのときに自分はギターを初めてやるんだということをきちんと話して、あなたにピッタリのギターをじっくり探してみて下さい。
ギターは楽しいですよ。奥も深いですから一生の趣味になります。頑張ってください。

そうですよね。初心者にはわかりづらいですよね。
アコースティックギターもエレキギターがこんなに普及するまでは、それぞれクラシックギター、フォークギターなどと分けて言われていました。つまり簡単に言うと、エレキギターでない「普通の」ギターをアコースティックギターと、敢えて呼ぶようになったのです。
クラシックギターは別名ガットギターと呼ばれますが、これは昔クラシックギターの弦の材料として動物の腸つまりgut が使われていたためです。今では腸の代わりにナイロン製の弦が使われています。
...続きを読む

Q高いギターは何が違うのか?

ギター初めて一年になります。

一つ目のギターは安物のストラトだったのですが、数ヶ月前にEpiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。
購入を検討している時に調べた感じでは最近のEpiphoneレスポールスタンダードの評価は決して高いとはいえませんでしたが、あまり目にしない青いレスポールに惚れ、購入に至りました。
弾いてみてそれほど音が悪いとは思いませんでしたが、最近になってピックアップの交換に興味がでてきました。
しかし、ピックアップを良いものに交換したとしても例えばGibsonのレスポールスタンダードの値段との間には大きな差があると思います。

この差は何による差なのでしょうか?
ネームバリューや材料、工程などの違いがあるように思えるのですが、材料や工程などの差はどの程度ギターの音に影響を及ぼすのでしょうか?
逆にEpiphoneレスポールスタンダードのピックアップをもっと良いものに買えたとして、音に大きな影響を及ぼせるのでしょうか?

いかんせんビジュアルで気に入って買ったので、できればこのギターのまま音を良くする方法があれば良いのですが…

ぜひ回答よろしくお願いします。

ギター初めて一年になります。

一つ目のギターは安物のストラトだったのですが、数ヶ月前にEpiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。
購入を検討している時に調べた感じでは最近のEpiphoneレスポールスタンダードの評価は決して高いとはいえませんでしたが、あまり目にしない青いレスポールに惚れ、購入に至りました。
弾いてみてそれほど音が悪いとは思いませんでしたが、最近になってピックアップの交換に興味がでてきました。
しかし、ピックアップを良いものに交換したとしても例えばGibsonの...続きを読む

Aベストアンサー

>材料や工程などの差はどの程度ギターの音に影響を及ぼすのでしょうか

これは単純にはいえませんし、本来善し悪しではないようにも思います。とはいえ、弾き比べてみれば確かに音は違います。どちらがよいと感じるかは別問題ですが。
工程について言えば、そもそも同じ材質といっても木材は生き物なので、全く同じ、ということがありません。従って、職人が一本一本削って行かないと「最高の音を出す」楽器はつくりにくいわけです。
材質は目指す音によって違うので、たとえば私はマホガニーボディーのアコギが好きなのですが、一般にマホガニーの方がメイプルやローズウッドより安いので、より安価なものに結果的になっています。この点からは材質ははっきり違った音を出すのは明らかですが善し悪しとは直結しません。
極端な事をいえば、クイーンのあのギター。あれと完全に同じものを作ろうとすると、100年ものの暖炉の木なんて物を用意しなければならないので、値段は天文学的になるでしょう(笑)

てなわけで、確かに違うのは事実ですがまあそれはそれ、ということで。
ピックアップ交換ですか?それもいいけど、意外に大きな要素が弦なんです。メーカーによって、またメーカーでも種類によって、またゲージの違いによってびっくりするほど変わります。
また、ギター内部の抵抗・コンデンサーなんかを質の良いものに変えたり、電気工作が得意ならハンダ付けをきちんとやりなおしたり。そういうのも安物ほどに効果があるようです。(へたくそがやると逆効果)。
というわけで。
まずは弦をいろいろ試して、ベストマッチングのものをさがしましょう。
あとは弾き込んであげるだけです。弾き込むとアコギほどではないにせよ鳴りが良くなります。

>材料や工程などの差はどの程度ギターの音に影響を及ぼすのでしょうか

これは単純にはいえませんし、本来善し悪しではないようにも思います。とはいえ、弾き比べてみれば確かに音は違います。どちらがよいと感じるかは別問題ですが。
工程について言えば、そもそも同じ材質といっても木材は生き物なので、全く同じ、ということがありません。従って、職人が一本一本削って行かないと「最高の音を出す」楽器はつくりにくいわけです。
材質は目指す音によって違うので、たとえば私はマホガニーボディーのアコギ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報