息子が先日8ヵ月を迎えたのですが、動きません(涙)
寝返りは今までに意図的でなく偶然2.3回出来たことがあるくらいで、うつ伏せ嫌いでハイハイなんてとんでもない感じです。
横向き(両足を掴んでひらがなの「し」のような(笑))にはなるので、ちょいと転がして、朝の機嫌のいいときに少しうつ伏せ出来るのですが、1.2分で顔が地面に…。嫌がって泣きます。調子がいいとおしりがプリっと上がりますが(笑)
普段はおしりに根っこが生えたように座り、手の届く範囲のおもちゃで遊ぶ。コロコローといってしまったら遠くを見つめて…諦める(笑)
義理の両親にまだ寝返りしないのか、ハイハイしないのかと会うたび言われ、かなりのストレスです。でも、泣かせてまでうつ伏せにするのも可愛そうで(涙)
なるべく広くして、動きたくなるようにスペース作ってみても…動きません(涙)

体重は8100グラム、身長70センチです。
標準ど真ん中(笑)離乳食もお陰さまで順調です。
我が子は可愛く、日々の子育て、すごーく楽しいのですが、まだしないのかとか言われると、不安になります。
個人差だとも、他の人と比べる必要もないとはわかってるんですが、平均よりは遅い遅いと言われ続けてます。あ、義理の両親に。
私の母や姉は、「大丈夫大丈夫、寝返りなんていいんだよー」と言ってくれ、涙が出ます。

同じような方、経験者の方等いらっしゃいますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題ないですよぉ~。


我が家の息子も 兄ちゃんは11か月でアンヨが出来たのに 弟は何ともおっとり君で…寝返り・お座り・立っち…見事にすべて 遅かったです。
ハイハイなんて 大きなおなかが邪魔なのか ぎゃん泣きする始末。
そのうち 座った状態で いざって目的地まで到達することを覚えちゃいました。
もちろん おしゃべりも 相当に遅く 兄ちゃんが物分かりがよく なんでも察してくれるので ますます しゃべらず…近所に遊び相手がいないので 保育園へ預けようやく自分から しゃべるなどを能動的にした子です。
自分が本当に必要にならないと しないのかもと 思った次第です。

外野はとやかくうるさいです。
あなたがどっしりと 構えるくらいでちょうどいいと思いますよ。
当事者はあなたなのですもの…。

それに 本当に変だなってこと おかあさんにはわかるから不思議です。
やはり 母親って偉大って思いますよ。

それにね これだけ 遅いって周りをハラハラさせた我が息子も 現在 きちんと成人しております。(ね…心配して損したって思いますもの( 一一))

どうにも気になる様なら もしくは 外野に対しての処置として 検診の時に その旨を小児科医もしくは保健師さんに相談してもいいかもです。
専門家の意見には さすがの外野も 発言できないと思いますもの。

大丈夫 あなたには お母さんっていう 強い味方がおられます。
    • good
    • 1

プレッシャーやストレスもわかりますけどそこまで遅いなら医師に1度見てもらったらどうでしょうか?


個人差もありますけどもしかしたら身体的な事も考えられます。
障害があったら何をしても平均遅いので考えたくないだろうけどそこも頭に入れておいた方がいいですよ。
周りの大丈夫大丈夫はなだめる為に言ってるだけで本当に大丈夫かはわかりません。
あまり大丈夫と言う周りの声を鵜呑みにしないように早期発見も重要です。
    • good
    • 1

お母さんやお姉さんの言う通り。


大丈夫です。

我が子なんか、8ヶ月で偶然の寝返りすらしません。ハイハイむりむり。その場から、微動だにせず、泣くばかりです。
それでも、1歳半には、歩きましたよ。

個人差はあります。
今はハイハイだけだけど、つぎは、しゃべらないだの、一人で食べないだの、オムツが外れないだの、おねしょするだの、数字がわからないだの、ひらがなが読めないだの、いろいろ、義両親にはいわれます。。覚悟してね。

完全に無視してください。
同居してるので、義両親の催促には、あきあきします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居…お察しします…。
なるほど、確かにこれから確実に同じ道をたどりそうです…。
これは私がまずしっかりせねばですね。無視出来る強い芯を持たねば。
ついつい、初めての子育て、楽しんでるつもりがやっぱり心配不安はあって、そこを、グリグリやられる感じですよね。
あーやだやだ。
でも、私は同居じゃないだけましだと思わねば!!
負けない!(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 22:12

同じ経験はしてないですが、明らかに義理の両親がおかしい。



旦那に「義理の両親からのプレッシャーがきつい。やめてくれるように言ってくれ」と
素直に主張していいと思いますけど。

子供の健康も大切ですが、
あなたが気持ちよく子育てできることも、子供の健康と同じくらい大切です。
あなたが不安だと、お子さんにもよくないですよ。
わざとハイハイさせるようにするなんていいことありませんし。

子供のために、どうでもいい意見に耳を傾けてストレスを感じるのはやめた方がいいです。

あ、ちなみにウチの子供もハイハイしませんでしたよ。
ハイハイの前につかまり立ちして歩いていました。
つかまり立ちが早かった、という意味ではありません。
ハイハイする時期もハイハイしなかったということです。
しないなぁって思っていたらつかまり立ちしていました。

誰でもハイハイすると思ったら大間違いです。
ハイハイも子供によって好き嫌いがあるんです。

子供の成長は紆余曲折ありますから、あまり気にしないことです。
義理の両親が言うのをやめないなら「まだなんですよー、アハハ」でいいんです。
子供のためを思って、あなた自身が聞き流すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ハイハイしない(飛ばす☆)こともあるんですね!?
ほんとそれぞれですね。
ちなみに、今日も絶好調でうつ伏せ潰れました(笑)

ほんと、笑って受け流します。最近やっと加減が分かってきたところです(笑)
あーうざい。会いたくない。来ないでほしい。心の中で何回殺したか(爆)
なるべくストレスためないように、頑張ります!!

早々のコメント、ありがとございました!

お礼日時:2017/03/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後9ヶ月、寝返りやハイハイなどしません。

生後9ヶ月になったばかりの息子のことです。
未だに、寝返りをしたことがありません。
私がうつ伏せにさせると、うつ伏せの状態から仰向けにころんとかえることはできます。
うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せをさせてもすぐに寝返り返りをしてしまいます。
なので寝返りはもちろん、未だにズリバイやハイハイをしません。そしてつかまり立ちもまだです。
とにかく移動をしたことがまだないのです。
腰は座っているので私が座らせると座ることはできますがズリバイやハイハイができないので自分からお座りはできません。そしてハイハイなどする子はお座りするとき正座を崩した体制で座ったりしますよね?
息子は足を前に出して座ることしかできません。
よく足の上に立たせると足を屈伸させるというか、ぴょんぴょんさせたりしますが息子はぴょんぴょんさせずにピンっと立った状態です。最近は体重をはかれていませんが8ヶ月のとき9.5キロほどありました。
体は大きいのに未だに寝返りや移動をしないことが気になり、不安になります>_<
発達が遅いのでしょうか。。。
みなさんのお子さんはどうですか?

生後9ヶ月になったばかりの息子のことです。
未だに、寝返りをしたことがありません。
私がうつ伏せにさせると、うつ伏せの状態から仰向けにころんとかえることはできます。
うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せをさせてもすぐに寝返り返りをしてしまいます。
なので寝返りはもちろん、未だにズリバイやハイハイをしません。そしてつかまり立ちもまだです。
とにかく移動をしたことがまだないのです。
腰は座っているので私が座らせると座ることはできますがズリバイやハイハイができないので自分からお座りはでき...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい気持ちで質問を読ませていただきました。
息子はハイハイをしたのは数回で、ほとんどしませんでした。
うつぶせになるのを嫌い、とにかく両手両足を踏ん張ってでも抵抗していましたね。
この月齢にはハイハイする、つかまり立ちをすると育児書やネットではあるのに、とにかく動かない息子に不安でいっぱいでした。
9ヶ月のころには自分で座っていましたが、足を投げ出した状態でずっと動かず遊んでいました。
定期健診でも異常はないのに、1歳を過ぎてもつかまり立ちすらまともにできませんでした。

初めて立つことができたのは、1歳3ヶ月の頃でした。
それも、立たせた状態で両手をそっと離すと、やっと数秒立てたという程度で。
とてもとても嬉しかったのを今でも鮮明に思い出します。

そこからの成長は驚くほど早く、あっという間に走るようになりました。
今では8歳で、毎日友達と元気に走り回っています。
最近の授業参観の発表で「おかあさん、元気で丈夫な体に育ててくれてありがとう」と手紙を読んでくれました。

平均より発育が遅くても、個性として見守ってあげられるといいですね。
他の子と比べるより、我が子の「できた」をほめてあげましょうよ。

懐かしい気持ちで質問を読ませていただきました。
息子はハイハイをしたのは数回で、ほとんどしませんでした。
うつぶせになるのを嫌い、とにかく両手両足を踏ん張ってでも抵抗していましたね。
この月齢にはハイハイする、つかまり立ちをすると育児書やネットではあるのに、とにかく動かない息子に不安でいっぱいでした。
9ヶ月のころには自分で座っていましたが、足を投げ出した状態でずっと動かず遊んでいました。
定期健診でも異常はないのに、1歳を過ぎてもつかまり立ちすらまともにできませんでした...続きを読む

Qハイハイしません

1歳2ヶ月になった娘ですが、ハイハイをしないでつかまり立ち、つたい歩きが始まりました。
小さい頃からうつ伏せが嫌いで、寝返りも遅く9ヶ月の頃でした。
今でもうつ伏せ、寝返りは得意ではなく、寝返りでうつ伏せになった後は仰向けになれません。
また、うつ伏せの状態から自分で起き上がれません。
このままでは転んでも自分で起き上がれないのではないか、
転んだときの受身が取れないのではないかと心配です。
かかりつけの小児科では1歳検診のときには問題ないと言われていますが
母にも責められ、自分の何が悪かったのだろうと自問する毎日です。
遅いかもしれませんが、なにか特別なトレーニングをしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの4歳になる息子も発達がゆっくりめでした。
ハイハイはせず、つかまり立ち、伝い歩きを始めました。
でも立たせると立つのに、自分からは立とうとする
事がめったになく、寝ている状態から起き上がれるように
なったのも1歳2ヶ月頃だったと思います。
寝返り返りも全くできませんでした。
でも4歳の今、他の子と目立った運動発達の差は
ありません。
ちゃんと転んでも受身もとれますし、大丈夫です!!
全然質問者さんは悪くないです、個人差です。
息子はかなり慎重派なので、性格ではないかなぁ?っと
最近思うようになりました。

現在第2子が8ヶ月ですが、やっぱりハイハイする気
ゼロです。
赤ちゃんのハイハイ見てみたーいっと思いますが、
個人差なので、私は全然気にしません。
大丈夫ですので、ご心配なさらずに
今のかわいい時期のお子さんをかわいがってあげてください。

Qハイハイのヒントを教えるには?

息子はもうすぐ9ヶ月になります。
7ヶ月終わりごろから、後退ハイハイをはじめたのですが、まだ前進しません。
私は、性格的にのんきなので、ハイハイすると目が離せなくなるから、そんなに早くハイハイしなくていいやと思い、特に心配してはいないのですが、どうも本人が非常に苛立っている様子なのです(^_^;)
前に進みたい気持ちは大いにあるみたいなのですが、それが上手にできなくて、イライラして泣くの繰り返し。
私は、それもまたかわいいなあと笑ってみつつ、その悔しさが上達に繋がると見守っていたのですが、悔しさの割に上達せず、尚のことイライラを募らせている様子なのです。

うちの子は、割と大きめで、今体重が9キロ半弱あります。
上半身はそうでもないのですが、特にお尻と太ももの肉付きがすばらしく、ハイハイが上手にできないのはそのせいなのではないかと思っています。
どうも、太ももがとても太いので、四つんばいになるとき、足をたたんで、お腹の下に入れるのがコンパクトにできなくて、大きくハの字型に広げてじゃないとできないみたいなんですよね。
だから、つま先を立てて踏ん張るというのがうまくできないみたいなんです。

私としては、そのうちできるだろうとは思うのですが、あんまり悔しがって泣くものですから、ちょっとコツというかヒントを教えてあげれたらなとも思いまして。

何か、ここをちょっと抑えてあげると、コツがわかるよなどありましたら、教えてください。

そしてもう一つなのですが、9ヶ月に入ったら、早い時期に9、10ヶ月検診に行こうと思ってます(本格的にインフルが流行る前に行きたいので)
母子手帳の質問項目に、ハイハイはできますか?という問いがありますが、後退ハイハイは一応、ハイハイはできる、ということなのでしょうか?それともできないに○するものでしょうか?

息子はもうすぐ9ヶ月になります。
7ヶ月終わりごろから、後退ハイハイをはじめたのですが、まだ前進しません。
私は、性格的にのんきなので、ハイハイすると目が離せなくなるから、そんなに早くハイハイしなくていいやと思い、特に心配してはいないのですが、どうも本人が非常に苛立っている様子なのです(^_^;)
前に進みたい気持ちは大いにあるみたいなのですが、それが上手にできなくて、イライラして泣くの繰り返し。
私は、それもまたかわいいなあと笑ってみつつ、その悔しさが上達に繋がると見守ってい...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこも9ヶ月の時にハイハイできなくて悔しがって泣いてました(^_^;)
後退ではなくその場をぐるぐるまわってるだけの回転でした。
お座りも上手にできなくて保健所で小児科の先生に診ていただいたんですが、回転も後退もハイハイにはいるそうです。
その子なりのハイハイの形があるのでこのままつかまり立ちするようになって歩き出す可能性もありますよ♪
結局うちは10ヶ月目で前進するようになりました

Q一歳 ハイハイしないしいざらない

こんにちは。
つい先日一歳になった娘がいます。
娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。
ずりばいもしません。
寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。

一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。

色々調べて、シャフリングベビーという言葉を知り、うちの子は確かにうつぶせは嫌いだし、脇を抱えると足を上げちゃうのでそうなのかなぁ、、、と思っています。
しかし、娘はいわゆるいざりもしないのです。
座ったまま三百六十度回転は自由にするのですが、移動手段は今のところありません。
ということは、シャフリングベビーにも当てはまらないのでしょうか。
シャフリングベビーは少数派だけれど、正常発達で歩行もゆっくりだけど出来ると聞きます。
それを見て、安心していたのですが、それにも当てはまらないのかなぁ、とやはり不安に駆られています。

長くなりましたが、検索したところハイハイしなくていざりもしない、という方はみつけられなかったので、もし、成長過程で同じような方、いらっしゃったら成長経過・アドバイスなどいただければと思い質問しました。
よろしくお願いします。

こんにちは。
つい先日一歳になった娘がいます。
娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。
ずりばいもしません。
寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。

一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。

色々調べて、シャフリン...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。
シャフリングベビーという言葉を知らなかったので調べてみたら、
え!?ウチの1人目!!と驚いてしまいました。現在6歳ですが今までまったく知らずに育てていました。
また、いざりと言う言葉も知らなかったのでこちらも調べてみました。

まず、ウチの子。脇でささえると足を曲げて地に足をつけようとしませんでした。
そして、ハイハイもしない。それで保育園の(5ヶ月から通っていました。)ベテランの先生も1歳になってもハイハイもしない子を見たことが無い!ということで、園医の先生に相談してください、「この子は1歳6ヶ月くらいになれば腰に力がついて歩けるようになる」といわれました。
また、1歳の時は、その場での回転はしましたがそれ以外は何もせず・・・しかし、1歳の誕生日を過ぎてしばらくしてから、いざりというのでしょうか、座ったままお尻でピョンピョンとして移動していく。
あれをやるようになりました。
その後ハイハイもするようになり・・・1歳3ヶ月には、つかまり立ちもするようになりました。
そのため、ご質問者様のお子さんも現在は何も移動の手段が無いけれど、ほんの少し時が経過すれば“いざり”をするようになると思いますよ。

ちなみにウチの6歳の娘は、
歩き始めてから、よく転ぶ子です。(現在も)
でも、とても活発でじっとしておらず、あの頃の歩かず保育園のベテラン先生さえも悩ませたころがウソのようです。
でも1度歩き始めたら人間一生歩くのだから、今は足腰を使いたくないだけ・・(私はずっとそう思っていました)そう思うと気がラクになりますよ。

2児の母です。
シャフリングベビーという言葉を知らなかったので調べてみたら、
え!?ウチの1人目!!と驚いてしまいました。現在6歳ですが今までまったく知らずに育てていました。
また、いざりと言う言葉も知らなかったのでこちらも調べてみました。

まず、ウチの子。脇でささえると足を曲げて地に足をつけようとしませんでした。
そして、ハイハイもしない。それで保育園の(5ヶ月から通っていました。)ベテランの先生も1歳になってもハイハイもしない子を見たことが無い!ということで、園医の...続きを読む

Q寝返り防止クッション

現在、3か月をちょっと過ぎたベビがいます。

まだ首が座ってないのですが、寝返りが出来るようになりました。

しかし寝返りをしても首がグラグラしていて、両手の位置が悪いと突っ伏した状態になります。

呼吸が出来ないわけではなさそうですが、見ていないとかなり危険な感じがします。

なので、寝ている時に寝返りをされたら危険だと思い、寝返り防止クッションを買ってきました!

セッティングOK!!と思ったら、説明書になんと・・・

『就寝時に使用しないでください』と書いてあるではありませんか!!!



私はてっきり寝ている時に(親が見れないから)使用するものだと思っていました。



では…寝ている時にベビが寝返りしないようにするのにはどうすればいいのでしょう??

みなさんはどうされていましたか??


それと、寝返り防止クッションを就寝時に使用してはいけない理由が記載されていなかったのですが、どんな理由でどんな危険があるのでしょうか??

Aベストアンサー

寝返り防止クッションを置いておけば、赤ちゃんがそこにじっとしている…というわけではないと思います。万能ではない。実際買ってはみたものの、全然意味がなかったという話をよく聞きます。
赤ちゃんは日々成長します。寝返りしなくても、足の力がつけばどんどん動きます。動いているうちに、何かのひょうしに寝返り防止クッションに顔をうずめてしまうこともあるかもしれません。実際、寝返り防止クッションによる窒息事故はあるようです。
だから、「就寝時に使用しないでください」なんでしょう。
親が完全に目を離していいという商品ではありませんということ。昼間に、親の監視のもとに使い、何度も寝返りしては戻れなくて大泣きするのを防ぐ…というぐらいの目的なんでしょう。もちろん、実際には夜中が心配で購入する人が多いと思いますが、それで事故があったときにメーカーとしては責任を問われると困るので、言い訳として「就寝時には使用しないこと」という注意書きをしてるのだと思います。
寝返りができるようになって、夜中が心配なのは、ほんの短い間です。寝返りを完全にさせないようにするのは無理ですが、添い寝するなりしていれば、寝返りしてもすぐに気がつきますよ。熟睡はできませんが、すぐに寝返りから自力で戻れるようになりますので、しばらくは頑張るしかないです。

寝返り防止クッションを置いておけば、赤ちゃんがそこにじっとしている…というわけではないと思います。万能ではない。実際買ってはみたものの、全然意味がなかったという話をよく聞きます。
赤ちゃんは日々成長します。寝返りしなくても、足の力がつけばどんどん動きます。動いているうちに、何かのひょうしに寝返り防止クッションに顔をうずめてしまうこともあるかもしれません。実際、寝返り防止クッションによる窒息事故はあるようです。
だから、「就寝時に使用しないでください」なんでしょう。
親が完全に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報