アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクオフで古書を落札しました。市場価格はそれほど高価な物ではないですし、今回の品物もずいぶん安く落札できました。
ただし届いた品物をみると、痛んでいるページがあったので、相手の評価を「普通」にしました。古書の場合は不都合な部分は前もって告知するのが常識です。
私の支払いはヤフー簡単決済なので相手からの評価は落札のほぼ直後に「非常比いい落札者」の評価をもらいました。
しかし、私の評価をみて、私に対する評価を変更すると同時に、商品の返品を求めてきました。この商品は低価格で落札できたので、送料を含めても300円程度です。私は「安く落札できたので商品の痛みについては不問とします」と返答したのですが、商品の返送を求めると同時に私に対する評価を下げられました。以下文面、

「yotsuya_aoさんから「どちらでもない」と評価されました。
これにより、現在の評価ポイントが「21」に下がりました。」

商品の価格と返品の手間を考えると単なる嫌がらせでしょうか。
相手のメールの文面は丁寧ですが(以下文面)

「説明文にないイタミがあったとのこと、誠に申し訳ありません。今回はお許し戴けるとのありがたいお言葉ですが、ご不満の残るお取引は本意ではありません。お手数でしょうが、ご返品いただけませんでしょうか?」

非常に不愉快です。本当は非常に悪いにしたいのですが粘着されそうなのでやめておきますが、二度と関わりたくない業者です。

自分の評価を戻す方法はないですよね。

A 回答 (3件)

書くなら「前回記載いたしましたとおり、安く落札できたので商品の痛みについては不問とし、返品はいたしません。

」で終了です。

評価でわけのわからないことを書いてきたり、納得しかねる評価をする人は、一定の比率、必ずいます。
私が経験したものだと、例えば、伝票番号で検索すると到着済みとなっていて、宅配業者に確認しても配達したということなのに、届いていないと言い張り、
悪い評価をつけてくるなどです。

そうではなくて、自分のミスで悪い評価がつく場合もあります。私も本の汚れ等を見逃していたことがありました。
この場合、評価がよくないのは当然のことなので報復的に評価を変更するようなことはしません。

今回の場合、あなた自身にはなんのミスもないので、評価をさげられるのは納得いかないというのはよくわかります。
ですが、わけのわからん人にこれ以上関わるのはストレスが増すだけです。

相手が対応しなければ評価は戻りません。
あまり評価にこだわるというのも意味は薄いですし、普通に取引を継続していけば今後評価の数は増えてきますので、
今回は不運だったということで、もうそのままにしておくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通りですね。
ここには書きませんでしたが、実際には「落札価格を考えると、返品の手間の方が負担になります。今後この取引についてのやりとりは一切拒否します。」としました。
20回ぐらいの落札経験ですが、「非常にいい」以外の評価をしたこともなければされたこともないのでいい勉強になりました。

追記

最終手段は、あなたも評価を良い以上にするから、そっちもそうしてくれと取り引きすることです。
でも、頼むのも癪ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この相手はリアでは間違いなく「慇懃無礼」な奴でしょうね。現実では何人かこんな奴に遭遇しています。
悔しくて愚痴を聞いてもらってありがたいです。
ご回答頂いたお二方、ベストアンサーは甲乙を付けるのは心苦しかったのですが、申し訳ありません。

残念ながら取り戻せません。

報復評価をするような出品者には、どんなに心を砕いても無駄です。あなたがもし返品しても変わらないと思います。
むかつくと思いますが、悪い相手に当たったので諦めてください。
災難でしたね( ノД`)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメ元で質問を上げました。
こういう人もいるんだなと勉強になりました。総理大臣でさえ災難に遭っているから仕方ないですね。