この度、初めてオペラを見に行くことになりました。
(某オペラの学生優待に当選したもので・・・!)
しかし、どのような服装がふさわしいのか分からず困っています。

以前、ミュージカルを見に行かれる学生の方が、
同じような質問をされていましたが・・・
ミュージカルは過去に観劇したことがあり、
その時は比較的軽装で行きましたが。

学生とは言え、やはり正装の必要があるでしょうか。

会場(オーチャードホール)迄一時間ほどかかるので、
着慣れていないこともあり、少々不安です。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

いいですね。

> 学生とは言え、やはり正装の必要があるでしょうか。
自分はここぞとばかりにユニークな服で出かけたものです。
派手すぎたゴルチェとか、結婚式に着ていくほどでないが
普段はちょっと躊躇うような服、ありますよね。
> 会場(オーチャードホール)迄一時間ほどかかるので、
> 着慣れていないこともあり、少々不安です。
オーチャードはクロークがありますので、もし学校帰りとかでしたら
大きい荷物類は全て預けてしまうと良いでしょう。
なかなか着るチャンスのないジャケットに着替えるというのも手です。
その際セカンドバッグ程度の小さい鞄類を持っていくと便利です。
あと大きくて天井が高いホールのため、席によっては
かなり空調がきつく感じることもあります。
そちらの対策も考慮すると良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
普段着ない服装、というものは確かにありますよね。
そういう「脱日常」のお洒落も楽しいですね。

手荷物やホール内の空調に関しては全く考えていなかったので、
参考にさせて頂きたいと思います。

当日周囲の方々の服装を見て、
色々勉強したいなと思えるようになりました。
(次にいつ機会があるか分かりませんが…)
気負わず、楽しんで来たいと思います!

オペラ! 素敵ですね~。

日本の場合は来慣れてない人も多いでしょうから、服装のレンジは広いと思いますよ。今までご回答にあったように、あまり気張らず、ご自分のお気に入りで、一緒にいかれる人とも楽しく相談しながら出よいのではないでしょうか。

もし会場に行っても、自分の気に入っている服であれば、少々ずれがあったとしても気分的に余裕があるし、何より楽しいじゃないですか。私だったらちょっと気合入れて、もしそれがその場の人たちより少しばかりゴージャスだったとしても気合で着ちゃいますね(笑)。

ともあれ、素敵な時間を過ごされてください!
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ありがとうございます!
「お気に入り」ってやっぱり大事ですよね。
学生の言う「ゴージャス」って…
さすがに限度がある気もしますが(笑)。

これまで悩んでいましたが、
色々考えるのも楽しいものですね。

下の方の言う通りです。

でもそんなに気張らなくてよくても、オペラなんて気分的にオシャレをして行きたいじゃないですか。皆さんそう考えてそれなりにきちんとしています。これはオペラに限らず、オーケストラやアンサンブルなどの小さめのコンサートでも言えることです。
カジュアルな人も中にはいますが、やっぱり劇場じたいがとても華やかできらびやかなので、あんまりカジュアルすぎると存在が浮いてるのが分かります。

「学生の正装」というのがどれくらいの概念で言われているのか分かりませんが、brownieeさん自身が「シックなオシャレ」と思う装いをすれば当てはまると思います。

参考までにBunkamuraオーチャード・ホールのホームページを紹介します。中の内装がどうなっているのか見るだけでも雰囲気が分かり、それに合う服装が決められるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
お洒落をして行きたい、という気分は確かですよね。
小さなコンサートでも多少は気を遣うものですし。

紹介していただいたBunkamuraのホームページも見て、
しっかり勉強(研究)?したいと思います!

「ちょっとおめかし」程度で十分です。

ヨーロッパの伝統ある歌劇場でも、初日などの特別な日でもなければ正装することもないようですでし。

席のランクにもよるかもしれませんが、学生さんなら、普段着でもきちんとした感じのものであれば構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、
どうもありがとうございます!!
本当に安心しました…
「ちょっとおめかし」も楽しいですしね。

初めての体験なので、
雰囲気なども充分楽しみたいと思います。