プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

皆さんは海外旅行に行く際に、保険には加入して行きますでしょうか?

今回、ベトナム・カンボジアに2ヶ月ほど個人旅行に行くのですが、保険に加入しようか迷っています。

1年とかの長期旅行以外は、保険には加入した事が無かったのですが、今回はどうしようかな?と。

カード保険もありますが、金額が小さいのでプラスαをしたほうが良いのかな??と。

この地域に旅行された方、(とくにカンボジア)保険はどうされていました?

心配なら、加入した方が良いのはわかってますが、皆さんはどうされているのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

あまやんです。



カードに付帯している保険については、一度確認された方がいいかと思いますが、最近はほとんど、旅行代金の一部(飛行機代、ツアー代など)をカードで払わなければ対象にならない、というようになってきています。保険の支払いが急増したことに対する保険会社の対策です。

これの対象にしたかったら、必ず旅行代金の一部(家からタクシーで空港まで行くのでもOK)をカードで払っておく必要があります。

2ヶ月ということになると、長期間のため、普通に入ると大変高額になるので、カードをうまく活用し、(複数のカードがあればなおよい)、場合によって、必要な追加保障を別途購入、というのがよいかと思います。

カードとは別に保険に入る場合、空港のカウンターで入ったりすると、セットの保険をすすめられたり、セットしかなかったりしますが、セットものは非常に高額で、無駄な部分が多いので、事故死亡、携行品、疾病死亡、治療費、救援者など必要な金額だけをバラがけすると経済的で、セットの半額くらいになりますす。

また、携行品で、100万円などという高額のものをかけても、保険料がかさむだけで意味はありません。また、携行品の保険をもらうには、そのものを買ったときの領収書、盗難証明書も必要です。例えば、50万円のカメラを持っていって盗まれたとしても、領収書がないと請求できないのです。

私は前にプノンペンで10万円相当のカメラをひったくられたことがあり、警察へいって、盗難証明書を発行してもらいました。なんとクメール語で書かれたものだったのですが、領収書も家に置いてあったので、1ヶ月くらいして、無事保険はおりました。

あと、ベトナムでは、メコンデルタツアーで、乗っていた船が浸水し、デジカメが濡れて壊れたことがあったのですが、その時の記録写真をとっておいて、それを現物のカメラと一緒に提出したら保険金はおりました。

なお、カンボジア、ベトナムとも、医療水準がいまひとつのため、万が一の時には、バンコクかシンガポールに搬送して治療、ということになります。保険会社が提携している病院があり、キャッシュレスで治療が受けられます。それ以外の病院なら、一旦立て替えて払い、後日請求ということになるので大変面倒です。

なお、マラリアやデング熱などの熱帯病にかかった時は、日本には帰ってこずに、バンコクかシンガポールで治療を受けてください。日本は大病院でも熱帯感染症治療のノウハウがありません。

あと、老婆心ですが、A型肝炎(飲み水から感染します)、狂犬病、破傷風などの予防接種は受けといた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で「保険に入らなければ」と思っちゃいました。
熱帯病・・現地では受けないほうが良いのですね。
そうしたら、ホントお金かかりますよね。
治療費はプラスしておきます。
盗難・・そっかぁ、それもプラスしたほうが良いのかな。。
>A型肝炎(飲み水から感染します)、狂犬病、破傷風などの予防接種は受けといた方がいいと思います。
そうなんですか!!予防接種・・・
あまやんさんは接種受けていきましたか?
ホント丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 13:01

私もよくアジア系にバックパッカーなどで旅に行きましたし、ある事情でスリランカにも住んだ事がありますので参考までに書いてみます。



旅行であれば、やはり最低限の保険には入るべきだと思います。
死亡保障は安くても怪我、病気の入院は付けておくべきでしょう。
向こうは、街中の運転も荒いですし、事故になる可能性も少なくないですよ。
また2ヶ月というと、ちょうど疲れがたまる時期ですので、体力が落ちているとデング熱などの病気になる可能性もあります。
体調が万全であれば、いくら蚊にさされても感染しないのですが、体調を崩しているときだと病気になる人も多いですから。

カードの保険は内容にもよるのですが、無いものと考えて病気と怪我での病院代ぐらいはでる保険に入った方がいいです。

ちょっと、脅すようなことを書きましたが、周りに身内の人がいない状況ですから、念には念をいれてくださいね。

※パックツアーなら、そこまで必要ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

はい、皆さんの言うとおり保険には加入していこうと思ってます。
安宿に泊まる予定ですので、尚更ですよね。

お礼日時:2004/08/20 17:15

再びあまやんです。



予防接種については、破傷風やポリオは子供のときにワクチン接種しているのですが、効果が弱くなっている場合があるし、ポリオは一生麻痺が残るのでしとく方がいいですね。
破傷風は、土の中どこにでもにいる細菌で、例えばバイクでこけて怪我をしたり、釘を踏んだり、ということで感染します。非常に死亡率が高いです。

狂犬病は、犬のほか、サルなど他の動物でも持っていることがあります。感染し発症したら必ず死にます。犬を避けることが大事ですが、私は、カンボジアのトンレサップ湖クルーズで、途中船の家に上がった時、そこで飼っていたサルに突然噛まれたことがありました。大丈夫でしたが。

A型肝炎は、生水(感染者の便)で感染するので、ミネラルウォーターを飲んでいたら大丈夫、あるいは加熱した食品を食べていたら大丈夫といわれるのですが、ベトナムやカンボジアでは池や川がトイレになっているようなところも多く、そこの魚を食べることも普通なので、しといた方がいいと思います。(生牡蠣で感染することが多いようです)コレラは水感染で、予防注射はありますが、効果は半分くらいだし、かかっても死なないのでどっちでもいいかと思います。

予防接種については、保険では出ませんが、出張で行くようであれば会社に請求することはできます。また、確定申告の際に医療費控除に入れられます。

デング熱や、マラリアについては蚊に刺されないようにすることが一番です。マラリアには飲む予防薬もあるのですが、副作用がかなりあるようで、長期服用は避けたた方が無難です。

虫除けスプレーは現地の蚊にはあまり効かないですが、しないよりはましだし、蚊帳(ホテルにあり、やぶれに注意)の利用や、かとり線香(日本製のは高品質)を持っていくことをおすすめします。

なお保険についてですが、私が携行品で使った限りでは、AIU、シグナなどの外資系が非常に対応よかったです。住友、安田はきわめて対応が悪かったです。医療関係では使ったことがないのでよくわからないですが。AIUはシンガポールに日本語可能なセンターがあったかと思います。

普通の病気なら日本に帰国するのがいいのですが、マラリアなどの熱帯病にかかったら必ずバンコクかシンガポールに行ってください。その搬送費用も保険で出るかどうかは、契約時に再度確認してくださいね。

ではお気をつけて~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

怖いですね。。。今まで「そんなのかからないから大丈夫だよぉ」と思ってましたが。
あまやんさんの説明を聞いていると「もしかしたら」と思えてきますね。
まぁ、もしもの時の保険なのですが。

蚊取り線香は電池タイプのものを持っていって、寝る時に使用しようと思っていたのですが、観光・移動の際も使用していたほうが良いのかしら??
それよりも煙が出るタイプがやっぱり良いのかな??
これも再度検討してみます。

ホント詳しくありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 15:43

私は短期でも加入します。



まずクレジットカードなどに付帯されている旅行傷害はカードでの旅費支払いがカードの場合など条件がある上に大した保障ではないように思います。
また、普通傷害保険などは国外でも通用しますがケガのみで病気には当然対応していません。
なので、現地で病院にかかる事がある場合や相談に乗ってもらえることも含めると加入をお薦めします。

注:相談にのって・・・は各社とも海外に電話受付があるはずです。加入の際には確認してください。

ケガ・病気もですが、携行品、救援者費用も付帯できますので付けておかれると良いでしょう。
私は盗難にあったとき携行品の付帯が随分助かりました。(当然、現地で盗難にあった証拠として警察からの被害届の提出を保険会社から求められると思います)
また、契約の方法は決まった型だけでなく自由に設計できますのでご希望の保障を厚くされればよいと思いますよ。
では、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クレジットカードなどに付帯されている旅行傷害はカードでの旅費支払いがカードの場合など条件がある

えっ、そうなんですか??確認してみます。
やはり皆さん短期旅行でも保険には加入しているんですね。
今回は旅行保険入ります。

お礼日時:2004/08/20 13:05

旅行傷害保険は加入されていたほうがよいでしょう。


盗難などの被害もさること、予期せぬ発熱(特に南アジアの場合)などが起こりうる可能性があります。
最近は「カードに保険がついている」というだけで、軽視される方が多いですが、保障内容は(仰るように)小さく、また内容(治療・救援者費用・携行品損害など付いていない場合がある)も薄いので、是非加入をお勧めします。

保険会社は各社いろいろ特徴がありますが、補償額などを比較して(均一して)みると、ねだんはほぼ変わりません。
加入される場合は、(保険金詐欺など過去あったようなので)旅行を申し込まれた会社、またはお知り合いの代理店などで、加入されてください。

参考URL:http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>予期せぬ発熱(特に南アジアの場合)などが起こりうる可能性があります。
私もデング熱やマラリアを気にしていたんです。
治療費だけでもプラスした方が良いかも知れませんよね。

>(保険金詐欺など過去あったようなので)
えっ、保険会社で詐欺ですか・・
色々有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 11:35

私は、海外に行くときは、


短期の場合でも必ず保険
に入ります。

日本国内の健康保険、生命保険
、傷害保険は海外では使えないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですかぁ、短期でも保険には加入していくんですね。
では尚更、今回の場合は加入した方が良さそうですね。

お礼日時:2004/08/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!