プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格差恋愛という呼び方で良いのか分かりませんが該当する言葉を探して書きました。
私は30代後半の女医です。田舎の、800年続く医師の家系に生まれ医師になりました。
今は家の大きな病院ではなく自身で実家の近くに帰り
そのそばに開業し3年がたちます。仕事は非常に順調です。
学生の時に先輩の医師と結婚し長男をもうけ、離婚しました。シングルマザーとして
12年間息子を育て、いまは長男は日本の地方の寄宿舎の学校に合格し入りました。
休みのたびに帰ってきますが、夏季留学だ、冬はスキー合宿だと出かけていきます。
寂しいですがでも、とても性格の良い優しい息子に育ちました。
実家の側に帰って 今の彼と出会い(再会)ました。
彼は小さな商店をやっています。13歳の頃からの幼馴染です。
彼と付き合っていることが知れて両親は激怒し、私には金銭面や他の事で私に苦労がかかるから
別れなさいと言い放ち 彼のお店に乗り込んでいき 娘と別れてやってくださいと言ったそうです。
彼は私とは一緒になりたいけど、別に財産目当てと思われるのもいやだ、結婚しなくてもいいから
一緒にいよう、と言っています。年収は確かに10倍ほどの差はあります。
でも彼と一緒にいるとなぜか安らげるのです。私を女医、みたいな見方をしないで
1人の女として接し、扱ってくれます。
親は、お前はバカか。結婚などしたら向こうの親が病気したり介護するのにお前が養うのか?
彼はお前が倒れたときに何ができるんだ、結局はお金が必要なんだ、と言います。
理屈は分かります。それでも、好きでもない人と一緒にいることは出来ないですし
彼はとても人柄が良く、私を大切にしてくれます。息子を両親とのその争いの間に入れるのがいやで
彼には息子を会わせていません。彼はお前の子供だから会いたいけど我慢するよ、と言ってくれます。
こそこそと隠して会っているのも辛いです。
やはり生まれ育った環境が違うとうまくいかないものでしょうか。
親の事ももちろん大切です。息子のことも。
今のうちの両親をみていると、うまく説得できる気がしません。
悩んでいます。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

その彼に会ったことがないからわかりませんが、人間というものは、自分よりお金を持っている人と結婚すると、それを自分のものだと思ってしまうものなのではないかと、実体験二例から思います。

地方の商店の方で年収がずいぶん違う、あなたの家柄は百も承知、にもかかわらず男気があるという彼が、入籍して人間の本能としての金銭欲に勝てるとは思えません。
あなたは恋愛中かつ、少し独身の期間が長すぎて、お人好しになっていると思います。私も同じ状況で結婚し、人間の性に苦労してます。
女医の世界では、出産、離婚して一人前だそうですが、この再婚したらいままでの経験が無駄になりそう。
悪気はないと思いますが、彼の息子にあいたいけど我慢するのくだり、特に怪しいと思います。お金の無い側の人は、あなたが思うよりしたたかです。結婚をビジネスにされないよう頭を冷やしてから何のための入籍なのか考えてみてもよいと思います。私はご両親が正しいし、彼は怪しいと思います。夫婦格差という本もあるくらい、居心地悪いものですよ、特に女性が金持ちだと。若いならともかく、最低限実家のレベルは同じで無いと籍入れる意味はないかと思います。法的なものですから、よく考えられたほうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚となると、やはり難しいものなのでしょうか。
確かにデートなどで私の好むお店だと私が払ったりしてはいます。それが生活になっていくということなのでしょうか。
彼はお金目的では決してないと思います。結婚しなくていい、そばにいよう。と
言ってくれます。

籍は息子のこともあるし、すぐに入れられるとも思っていませんが
好きならいずれは一緒になりたい。。現実は難しいことが沢山ありそうですね。。?
離婚してから縁談も随分あったんですが、でも息子が小さくて大変だったし全てお断わりしてきました。

今ようやく、一人の女性としてみてくれるのは彼だけなんです。
お人よし、、、親のいうように目がくらんでるのでしょうか?
でも素朴な彼が大好きなんです。

ちょっと昔は悪かったけど、根が優しくて
他愛もない話をしたり 私をちょっとドジな彼女みたいに扱ってくれて
一緒にいると安らげます。マックでもファミレスでも彼となら充分楽しいんです。

どうしたら良いでしょうか。

お礼日時:2017/03/27 11:20

彼の方が辛いと思うけどね。

金で判断されたのだから。共働きで行けるなら不安も無いけど。地元で両親を切得出来ないなら、難しいですね。親戚でも相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人娘で、親戚は皆医者かその家族で 相談しにくいです。
友達に相談したけど、怪訝な顔をされました。賛成できない、と、、。
彼も辛いと思います。気にしないようにする、と言ってくれていますが・・

お礼日時:2017/03/27 11:14

金がすべてなら、離婚してませんよね。

今度こそ好きな相手と結ばれたいと言えばどうかな。また失敗したくないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が全てとは思っていません。親のいう、お金が大事だっていうのは分かりますが、、
何度も話しましたが聞く耳持ちません。絶対に無理だ、お前が苦労するだけだ。
目がくらんでるだけだ、と、、、。

お礼日時:2017/03/27 11:12

彼が結婚しなくていいと言ってくれるなら、別れなくても現状維持でよいと思います。



彼の性格が悪いというのではなく、人間というものは、財産に格差がある場合、結婚すると感覚がかわってしまうものです。私やあなたでも、別の立場なら同じだと思います。

いまの彼はいまの関係での彼であって、結婚すれば親やご子息との関係や見えない変化でいろいろ変わると思います。

離婚や子息の教育にご両親の理解もあってここまできたと思います。そのご両親が反対していて、お子様も独立していないなら、急ぐ必要はないのではないでしょうか。

いつかご子息が自分の資産を持ち、いろいろな女性と交際し、社会人として見識が身についたときに、男として意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
できればご子息の結婚後がいいと思います。ご子息も優秀でしょうし、いろんな人間を見て決めると思いますから。それに結婚するときに商店経営の義父がいたら、相手方のご両親は本音べースでどう思うでしょう?

また、結婚するなら養子にするのですか?あなたが商店に嫁ぐのですか?相手方の親戚はみなさん自分を律することができる方ばかりでしょうか。

彼が結婚しなくてよいと言っているのは、遠慮しているのではなく、この辺や色んな世間の目を踏まえて自分がどうありたいかを考えての意見なのでは?

女性は結婚したがりますが、澤穂希選手の夫のように、格差婚は男性も世の中の目が大変です。澤選手は引退したからバランスとれてますが。

あなただけが入籍を希望しているなら、なぜ入籍したいのか。

事実婚という選択肢はありますか?

あれば、ご両親に事実婚について、伺ってみてはいかがでしょう。

失礼なことばかり書きましたが、ネット上の他人の意見です。単なる一般論ですが、客観視するとこうなりました。

あとは、もしご子息が格差のある小さな自営業の家庭に養子にいく、愛してるからと言ったら、あなたは親としてどう思うか考えてみてもよいと思います。

ご子息が成長されて、近くにいるようになったら、時間もたち、寂しさも変わるのではないでしょうか?

現状維持か事実婚をおすすめします。
彼のためにも、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに息子の事を考えると難しい、と思ってしまうのも現実です。
1人で育ててこれたのも両親の支えがあったのも事実です。
とても腑に落ちるご回答ありがとうございます。
息子の将来。そうですね。。。自分のことじゃないと冷静になれます。

ただ感情的には好きで 彼とすぐに離れることなど考えられませんが
現状のままちょっと様子をみてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!