プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人姉妹、結婚して家を出た妹です。姉は婿養子と実家で同居です。お互い子供一人。
私は、差別を受けて育ちました。

差別する理由として・・・

親も人間だから好き嫌いはある。
差別しているつもりはないが、子供からすると差別されているように感じただけ。
嫌いな義父母、夫に顔が似ている。
可愛くない、出来が悪い、言うことを聞かない。
実は貰って来た子(これはないですが)

このような意見を見てきましたが、釈然としません。自分が親になってみて、自分の親の気持ちが益々理解できません。
差別について納得できる説明をできる方はいませんか?
明らかな差別についてです。ご意見お待ちしています。


私は差別のせいか負けず嫌いで、私の方が成績は優秀でした。姉はバカです、今でも。(県で最低の偏差値の高卒)姉が先に結婚し子供を産みました。初孫と喜んでいた矢先に私も結婚し跡取りの嫁でですが、結婚相手もこちらは大企業で収入もはるかに上です。(収入については内緒にしてます)
姉は普通より出来が悪く、容姿もいいわけではありません。私は外見は姉とは全く似ていません。性格は自分が一番と育てられたためか、順位をつけてあんたは○番目と言ったり、何においても私より上、私より先、でなければ済まない性格です。(これは夫にも言われました、あんたの姉ちゃん、あんたより上上!って感じでいつも必死やねと)

しかし、私は姉の方が恵まれていると感じます。
愛情をたくさんもらって育つと、親を信頼できますよね。自分を一番に思ってくれる両親、信頼できるから心配もなく安心して暮らせる。これが羨ましいです。
一方私は、親に対しいつも「どうせ姉にはたくさんあげたのだろう」等と思っています。自分がもらうものは姉ももらっているはずで、自分だけがもらったとしても、トータルで見れば結局姉が多くもらっている。姉みたいに愛されていたら、疑って掛かることなく、何も気にせずいられただろうと思います。最初に愛をもらえば、更に愛されるような人間になる。逆はひたすら悪循環ですね。もがけばもがくほど遠く離れていく。何も掴めない。

私にはお雛様もなかった。姉妹二人のお雛様だと思ってたのが、最近母親に「姉ちゃんの雛人形」と言われた。娘は雛人形を持っているけど雛人形について気にしたこともなく、なかったらなかったで別にいい、と言う。私とは逆に、大らかな子に育ちました。
何も気にしたことがないって、何て幸せなことなんでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • 何倍にも返してボロクソ言いますんで、ちょっと言われて鼻息荒くして来る方いますがやめてね。削除もされるしね。

      補足日時:2017/03/27 22:27

A 回答 (11件中11~11件)

色々親のせいにしていますが、それは絶対に親の責任なの?



①素直な言うことを聞く子供

②文句が多く言い訳を聞かない子供

であれば①の方が普通愛されます。

それを聞いた旦那は何をすれば良いの?

私も兄弟がいて差はついていましたがだからなんなんでしょう?

どうでも良いですが、貴女のその感情は回りの人を遠ざけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の子供はもう学生で大きいのですが、良くわかったことがあります。

子供に関することは全て、親の責任である、と。

当たり前ですが、生まれてきた子に、赤ん坊に責任はありません。
泣いてばっかりなのはあなたの性格が悪いからよ!!こんなことを言う親はいないと思いますよ。
ミルクを欲しがる赤ん坊にあなたは怒るのですか?
おもちゃを欲しがる子供にあなたは怒るのですか?私のせいじゃない!!って怒るのですか?
小学生になっても我侭、ここまできたらさすがに、親として自分の愛情が足りていないのではと心配になりますけど・・・私なら、ね。中学生になれば落ち着きますが、やはり闇を抱えていた気はします。周りにはわからないけどね。
この子は泣かないから大好き!あなたは泣くから嫌い!だから差別してやる~ってあなたは思うの?
わが子にこんなことを思うのですか?自分で産むと決めた子ですよ?
責任を持て。お前の育て方が悪いからだ。こう言いたいですね。

何故泣くのか。何故こんなにわがままを言うのか。親ならまず理由を考えると思います。何か原因があるからですよ。赤ちゃんは素直に言うことを聞きますか?
違いますよ、親の育て方が悪いからです。これ以外ないのですよ。

もちろんもって生まれた性格はあります。
ちなみに、私の両親は私のような性格ではありません(笑)一人っ子長男と、長女の組み合わせです。
毒親と言う言葉が出てきて、そういう話は良く見ます。こういう親もいるんだな~うちより酷いなぁこんな親なら子供もそうなるんだろうな、とか。

恐らく、あなたは幸せに育ったのだと思いますよ?
だから何なのじゃなくてね。質問の意図は、納得できる説明をしてくださいということです。無理かもしれませんが、すっきりする回答が欲しいのですよ。イライラさせないでね。

お礼日時:2017/03/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!