プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。
この会社の財務状況などをご存じの方はいませんか?

A 回答 (4件)

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。


会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

安全度は、大手だから、中小だから、ということでも判断はできません。てるみくらぶは、一応は、ネット販売店としては大手扱いでしたからね。
中小でも堅実な商売をしているところはいくらでもあります。
極端な安売りばかりしているとか、現金一括での入金を急かされるとか、逆にキャンセルの返金処理がやたら遅いとか、そもそも普段の社員の対応や仕事の質にムラがあるとか、そのような納得しにくい不安要素があれば、どの会社がということでなく、再検討してみたら良いのではないでしょうか。
韓国くらいならば、何かあっても自力での帰国はそう難しくないと思いますから、割り切ってしまうという手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に行って来られました。
何の問題もありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 23:50

こればかりは分かりません。


てるみくらぶも直前でそうなったのですからね。
もし代金を振り込むならば、クレジットカードがいいです。
万が一の時には、支払停止の抗弁権を主張できますが、但し一括払いではなくて、数回に分けて振り込む手段を取りましょう。
    • good
    • 2

はっきりいってどん底を突き抜けてます。

もうどうしようもない状況です。なんせ、現在渡航中の人を日本に返すためには、「自力で対処してくれ」という会社ですから。国も呆れ返って観光庁が対策を始めたようですが
    • good
    • 0

てるみくらぶなら諦めようよ。

飛行機のチケットも買えないくらい貧乏だもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!