プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、タイトルの通りです。

私には付き合って間もない人がいます。
私は彼が好きですし、彼もそれなりだとは思います。双方とも話し好きなので今日の出来事から結婚観までなんでも話しますが,イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ニュアンスを表しにくいのですが,がっぷり四つに組んだ会話にならない・・・という感じです。

はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。

私のほうは、それでも好きという気持ちがありますが、彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。

余り経験がないのでわからないので、教えてください。恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。

そうでなければ、一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか?皆さんの経験を聞いて参考にしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。


私も同じような事思ってました!彼とは笑いのつぼとかも合うのだけれど、女友達といるほど話も膨らまない…。それでも好きですし、別れる要因もないので私はこのままですが、会話で「すごく満たされてる!」感はないですねぇ。

>はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。

私もそうです!uspegaさんもそのお友達の方がウマが合っているんだと思いますよ。自分が楽しいと思ってる時って意外と相手もそう思ってたりします。

>彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。

それはないと思いますよ。男性って女性ほど会話のおもしろさを重視してないですし。(余談ですが、性質的に、男性の方が一日に話す会話量は圧倒的に女性より少ないみたいです。)
女性って会話で満たされたりすること多いですからね。

>恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。

いいえ違います…。
会話が盛り上がるのは一部の友達だけですね。

>一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか?
*会話の楽しさ以外に、男性としての魅力にイマイチ欠けるので好きにならない。
*友達だから(お互い)
「話が合う」ってだけでも見つけるの大変です…。

以上です。参考になれば幸いです。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。共感を持っていただける方から回答をいただけるのはうれしいです。#10の回答で紹介していただいた本、私も買おうかと思い、アマゾンのページを保存したりしていましたが・・・。

うまく会話が盛り上がらない彼との関係を本によって否定されるんじゃないかと思って買うのを渋ってました。笑。やっぱり読んで見ようかな…。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 15:36

おはようございます。



一番会話の盛り上がる人が恋人では無い理由ですか?
それは会話の盛り上がる人とは(こちらから見た場合盛り上がってる様に感じる)人であり、実は相手からすると(盛り上げている)場合が多いからです。
どちらかがメインでどちらかがサブ、つまり対等では無い訳です。メインで喋りまくっているほうはスッキリしますが、サブはその内疲れます。これは上司と呑みに行った事のある方なら御理解いただけるでしょう。

「しかし、聞き役に向いている人もいる筈だ!」と思っている方も居られるでしょうが、話すのが不得意でない場合はそんな彼らも実は話す事が大好きです。なぜなら話が苦手で得意では無い人との会話は、余程専門的な話題で無い場合長続きしない事からも明白です。

つまり話が好きなカップルの場合カップルになるまではどちらかが聞き役に回っているので話も盛り上がりますがその内聞き役に回っていたほうも主導権を握って話し出します。最初はそう云う事もあるかと今度は聞き役に回っていたほうもそう何時までも聞き役にはなっていられません。相手の話にはなま返事をしてなるべく盛り上げないようにし、しまいには相手の話は聞かなくなりやがては会話が成立しなくなるのです。
そんなところへ第三者が入ると日頃のうっぷんをはらすが如く、異様に盛り上がった会話になることがありますがこれは第三者という聞き役を得た結果です。(親戚の叔父さんや叔母さんの家に遊びに行ってこんな経験したことあるでしょう?)

真に恐ろしい話ですがどこにでもある夫婦の実情です。つまり会話が盛り上がる以外の何かがないと永くカップルはやっていられないという事だと思うのですが、如何でしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理路整然としたご回答ありがとうございます。確かに。メインとサブはその人の性質でなくて、同じ人でも相手によって役割変わったりしますよね。
会話が盛り上がる以外の何かがないとやっていけない、というご意見にも納得です。だからこそ私は彼に魅かれているのでしょうし。そこをもっと大切にしたいと思いました。

お礼日時:2004/08/22 15:46

私は幸運にも、そんな男性とお付き合いしています。


彼と二人でいるときは、どこにいても「ギャッハッハッハ」みたいな感じです。二人とも「笑い飯」じゃないですけど、「俺が笑わす!」「私が笑わす!」てな具合で。
そんなことをしていると回りにも仲のよさが伝わって、「うらやましい」と言われることがあります。
もう一年たちますけれど、初めてデートした日から、会話がないなとか、気まずい、話が合わないなんて思ったことがありません。
でも実際、私は彼に会うまで「男の人ってしゃべっててもおもんないな~」って思っていましたよ。彼も同じだったそうです。しゃべってて楽しい女は私が初めてだったそうです。笑えるどころか会話が続かない子がほとんどだと。
私は、会話は重要だと思いますね…人って言葉でつながるんですもん。
女友達とも「ギャッハッハッハ」ですけど、ちょっと内容が違いますね。彼との話のほうが笑い話もそうでない話も、中身が濃いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、確かに、キキさんのようなカップルがある意味で理想形なのは十分に想像できます。そうだったら楽しいだろうなぁー、とも思います。
でも、私はそうじゃない人を好きになってしまったんですよねぇ。どうしましょ。

お礼日時:2004/08/22 15:40

#9です。


すいません、書き忘れました。

uspegaさんと同じようなこと考えてたとき、
斉藤孝・倉田真由美共著の

「喫茶店で2時間もたない男とは付き合うな!」

という本を読みました。
おもしろいのでおすすめですよ。

ではでは。
    • good
    • 1

皆さんの回答と被ってるかもですが、「笑いは高度なテクニックが要求される上級会話」です。



お互いの思考回路が読める者同士の方が当然、笑いはレベルがアップします。
話がいまいちなのは、「付き合って間もない」からで、時間が解決してくれると思います。
まだレベルの高い笑いが可能になるほどにはお互いが理解できてないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。そうですね、確かにレベルの高い(内容はしょうもないものの)笑いを展開する友達との付き合いは、彼よりもはるかに長いものです。恋人とは言っても人間関係の一部であることには変わりないですものね。時間をかけて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 15:32

皆さんと同意見です。



よくコンパや飲み会とかでは盛り上がってナンボのようなところがありますよね。
もちろん色々な人たちが楽しむために集まる場所ではやはり楽しく過ごせた方が後味もよいものです。またそのために集まるのかもしれません。だからあなたはいい意味で「男っぽい気の使い方」ができる人だと感じました。

でもあなたと彼は恋人同士で、これからもっと親密になる関係です。もちろん会話は重要ポイントですが、いつもお互いが正面を向いている必要はないのです。
たまに同じ方向を向いて、それぞれのことを楽しめばよいのです。例えば同じ部屋にいても一方はテレビを楽しむ、一方は読書を楽しむなどして、空間を共有しあいながらも、別の趣味を楽しめばよいのです。でもそれはある程度親しくなった上でできることですから、それは時間の流れに任せればよいのではないでしょうか。よく言われる「空気のような関係」ってそういう感じではないでしょうか。夫婦はその代表的な形ですよね。

またあなたと彼の会話の内容はとてもバラエティに富んでいて、質的には充分素敵だとも思います。
気を使って何も話せなくてフェードアウトするよりも意義ある関係だと思います。
>がっぷり四つに組んだ会話にならない
というのはどういうことかちょっとわかりませんが、「もっと突っ込んだ話もしたい」、また「夜を徹して語り明かしたい」などの勢いのようなことでしょうか??

でもそこまで豊かな会話にあふれているのならば、その心配はないと思います。彼がもし本当にあなたがつまらない女と感じているのならば、あなたに話しても手ごたえある会話にならないと考えるでしょうから、会話自体なりたたないでしょう。

「会話が盛り上がらない恋人ではない人」は会話だけで終わる可能性もあります。会話以上のもの、相手が異性ならば性差に重きをおいていないのだと思います。恋人が会話において盛り上がる条件としている人もいるでしょうし、雰囲気やルックス重視の方もいますよね。求めるものは十人十色です。
それよりもいかにあなたを大切に想ってくれるか、会話の盛り上がり以上にそのことも大切だと想います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なんだか励まされたような感じがします。お互いに違うことをしていても心地よい関係、ですね。自然体で待つしかないかな。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 15:30

会話が盛り上がるのが恋人・・・


ではないと思います。

私の場合、彼と、その友達(男)と3人でよく遊ぶことが多かったんですが、何かについて語りだすと
“私とその友達 VS 彼”
って話がよく割れたりもしました^^;

じゃ、なんでそっちの友達が恋人じゃないかというと、何か他の魅力があるからでしょうね?

恋人の条件が、会話の盛り上がりだとしたら、毎日毎日疲れちゃいません??自然でいいんです。
話が盛り上がる、盛り上がらないより、なんでも話せることが大事だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。でも好き、ってことが重要なのかもしれません。いろんな意見があって色々考えさせられます。

お礼日時:2004/08/21 20:33

私は、恋人=親友だと思ってますので、話が盛り上がらない人は長く付き合えません。


(逆に言うと、「親友」になりえない人は恋人にしない。)

タイトルに対しての答えは「YES」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、もちろんそういう考え方の人がいるのもわかります。そして今の私の彼は、違うような気がするのです。彼がどう思っているのか気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 20:30

uspegaさん、こんにちは。



>私は彼が好きですし、彼もそれなりだとは思います。双方とも話し好きなので今日の出来事から結婚観までなんでも話しますが,イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ニュアンスを表しにくいのですが,がっぷり四つに組んだ会話にならない・・・という感じです。

今の彼は好きだけれど、いまいち本音で笑いあったりできるところまで、いっていない、ということですね。

それは、付き合って間もないこともあると思います。
まだ、相手のことをよく知らないので、お互いがははと笑い合えるところまでは
なかなかいかないのかも知れません。

>彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。

そんなことはないのでは・・・
つまらない女だと思っていたら、付き合っていないでしょう。
変に思うと、変な風に意識してしまい、ますます会話がこわばってしまうと思うので
あまり悪く考えないで、徐々に本音が出せればいい、くらいに思っておきましょう。

>恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。
そうでなければ、一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか?

恋人が会話が最も盛り上がる相手だったこともあるし
また、そうでなかった時もありました。
理由は、よく分からないですが、相手に対してまだ遠慮があったのと
いいカッコしようとしていた部分があったんだと思います。
でも、付き合っていくうちに、本音が話せるようになりますよね。
その上で、会話が盛り上がり、相性もばっちりだったら、長く続くんじゃないかと思います。

ちなみに、夫とは会話がとても盛り上がっていました。
話していて楽しかったので、長続きできたんだと思います。
彼に対しては、これからどんどん会話をして、相手のこと知っていけたらいいんじゃないかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり気にしないほうがいいような気もしてきました。結果的に長く続いたらその人との会話は楽しかったということですもんね。

お礼日時:2004/08/21 20:29

uspegaさん、こんばんは。


付き合って間もなければ、お互いのことをまだあまり知らない段階ですよね。そんな中で「どこまで言って良いのか?」ってのはないですか?
やはり嫌われたくないというか、良く見せたいというか・・・お互いが手探り状態、というか。

>>はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。

今付き合っている彼とどんな風にして付き合われたのか分かりませんが、私なら好きな男性とは、初めは緊張感があって、段々と打ち解けていくうちにガハハ笑いが出来るようになるタイプなんですが・・・
「話をしていて面白い」のはどんな内容で?ちょっと下品な話題も、オープンな話題も、あんまり気を使わない異性を意識しない人だからこそ言えたりしませんか?
きっと、彼とも色んな話が出来るようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、確かにあります。嫌われないように、自分を100%見せるのを躊躇しているというか・・・無意識なんですけどね。時間がたてば変わるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!