アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚してからも、結婚前に好きだった女性への気持ちは変わらない。そして、いつもでないにしてもその女性の前で意識してしまう。」

自分の旦那さんが上記のようだったら許すことはできますか?

私の友人は「許せない。裏切られた感じ。」と言います。

でも、結婚して20年たつ同僚先輩は「好きな気持ちはあるにしても、特に行動を起こしてないなら許せる。」と言います。
また、結婚して30年たつ同僚先輩は「たとえ財布の一部や体の一部が好きな女性に使われていたとしても、家庭を大切にしてくれるのを実感できれば許せる。」と言います。

私は、友達と同じ考えで結婚後も好きだった人を意識しているなんて許せない…と思ってしまいます。

私の心が狭いだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

男女の恋愛感情が強いのか、夫婦としての家族感情が強いのかの差じゃないかな。



結婚して数年とかじゃまだまだ「男性として」旦那さんが好きだろうし、
少しでも他の女性に「恋心」があるなんて許せない!!って思うでしょうね。
相手の女性がその気になったら旦那取られるんじゃ!?って不安も相まってね。

これが結婚して何十年もたってくると、
男女の恋愛だけじゃない色んなことを二人で乗り越えてきたっていう「家族愛」が生まれてくるからね。
「恋心」くらいの瑣末なことは家族に迷惑かけなきゃ目を瞑るわよっていう余裕が生まれてくるんですよ。
たかだかデートしたりちょっとエッチな気分になったりなんて浅いおつきあいしている女に、
妊娠出産、家事育児、義家族親戚付き合い、病気、介護、生涯設計、
なんて色んなことを一緒に乗り越えてきた自分が負ける要素ないし、
旦那も自分がいなきゃ困るって自信もつきますからね。
    • good
    • 0

旦那さんが「結婚前に好きだった女性への気持ちは変わらない」と心で思っても、結婚後は配偶者へ隠すのがマナー→隠さないなら(配偶者を侮辱しているから)許さない。

(→退職後退職金を半分もらい離婚するか、旦那の老後を介護しないか、退職後は食事を作らない)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!