アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2013 の任意のセルで、キーボードから
「=」に続いて例えば「l」または「L」を入力したら添付図に示すように、「L」で始まる関数のドロップダウンリストが表示されるのはご存じのとおり。
私に取っては、MSの「小さな親切、大きなお世話」的煩わしさの最たる仕業なのです。
そこで、それが既定値として表示されなくする方法を教えてください。

序ながら、それを便利とする入力方法もご教示いただければ仕合せです。

質問者からの補足コメント

• 図の添付を忘れていました。コレ、です。

「「=」に続いて「l」または「L」を入力し」の補足画像1

A 回答 (2件)

リストが表示されたら矢印キーで一覧の中から選択できるので、うろ覚えな人には便利な機能です。

また、細かいオプションの説明まで表示してくれる便利機能ですので、自分は有効利用しています。
(インデックス関数の一つ目のパラメータって何だっけ…という時も悩まなくて済みます)

さて、リスト表示をさせない方法ですが、
「数式オートコンプリート」を使わない設定にすればよいはずです。

オプション
  ↓
 数式
  ↓
 「数式オートコンプリート」のチェックマークを外す。
  ↓
 OKボタンをクリック

これで表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

》 矢印キーで一覧の中から選択できる…
「矢印キーで一覧の中から選択」して Enterしたら #NAME? が出ます。
「選択」してマウスをダブクリすることで「選択できる」ことを今、知りました。

》 リスト表示をさせない方法ですが、…
お蔭様で、余計なお世話も取れて、月が晴れた気分です。(^_^)

ありがとうございました。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

これ?
私はリストが出ても気にせず関数を直接入力しちゃうから煩わしく思うこともないですが、関数名がうろ覚えとかなら便利なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

》 …気にせず関数を直接入力しちゃう…
私もそうせざるを得ません。
でも、例えば「=ln」と入力する場合は直ぐに消えちゃうけど、「=lognormdist」などは11文字打ってもまだ残ってる!

》 関数名がうろ覚えとかなら便利なんじゃないですか?
だったら、IME辞書の学習の逆で、使用頻度の少ないものから表示して欲しいものです。

コメント、ありがとうございました。