いちばん失敗した人決定戦

今日4月3日は、各地で入社式や入庁式があったそうです。
いよいよ社会人としての第一歩ですが、皆さんが会社に入った当時、一番最初に与えられた仕事は何でしたか?
もちろん、初アルバイトの初仕事の内容でも結構です。

私は何だったかなぁー
グラフにスクリーントーンを貼ったり、グラフに数字を書き込む仕事だったかなぁー
当時はエクセルがない時代だったので、グラフは専用機で書いて、データは手書きでした。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


輸入車ディーラーのサービス部門でしたが、
現場に入ってからですと、毎朝、工場内のトイレ掃除と工場全面の床掃除が初めて与えられた仕事でしたね。

ちなみに、整備に入った車の工場内や一般道の運転許可が出るのは1ヶ月後の工場長のテスト合格後、自分の工具が支給されたのは3ヶ月後でした。
まだ徒弟制度が色濃く残っている時代でしたから厳しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まさに直接自動車とは関係ない場所の下積みからなんですね。
でも、自分の工具が支給されたときは嬉しいでしょうね。
ちょっと認められた感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 14:18

こんにちは。



初アルバイトは、証券会社の簡単な事務でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社ですか!
簡単な事務とはいえいろんな仕組みを知ったと思いますが、「成り行き」とか「指値」とか、つい最近知りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 14:15

大学でての初仕事、お前らは世間知らずの頭でっかちの青二歳。

自分の意見を人前で言えるのは35歳からだ。それまでは民情視察をやり、民はいかに生き、何を望んでいるかを体で知れ、で3ヵ月毎の転勤に転勤。それから、日本人の心は、米。コメ作りを勉強して来いと、四国は高知近くの南国市で、お百姓さんを2年ちょっとしていました。あれが、自分の体を使っての最初の仕事です。自分で種まきから収穫、乾燥、脱穀まですべての流れを。後々まで、すべての流れを見渡しての仕事ができるようになり、いい勉強をさせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はごく普通にスーパーで買ったお米を食べていますが、そこに至るまでのお百姓さんの仕事の成果が全て詰まっているんですよね。
昔は苗代作りが普通でしたが、今は苗をJAから買ってきたり専用器で育てるのが主流らしいですね。
お米作りは、天候や病気にも気を配らなければいけないので、収穫まで気が抜けません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 14:24

こんばんは。


光学系の、ちょっと特殊な機械を使う仕事でした(具体的な装置名は伏せます)。
原理から操作まで全く知らない世界のようなシロモノで、一通り動かし製造できるようになるのに半年くらいかかりました。
後で知ったのですが、その製造装置のお値段、マンションが買えるくらい(ン千万円)だったとか・・・(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
でもそういう事実は、あとになって分かってよかった部分もありますね。ン千万と言われたら、恐くて触れないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 23:29

高校2年の時のアルバイトでダイエーの雑貨物コーナーの品出しや、手に持つ機械で値段のシール張リです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でしたか・・・
そういうGMSでは、そのような光景を見かけることがありますね。
物流の末端を知るいい機会かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 23:33

新卒で入社した会社では、配属が、役員秘書でした。

海外事業部担当常務取締役が上司でしたから、確か常務が口頭で話した内容を、海外宛ての英文レターにする仕事でした。
東芝クラスの大企業でしたが、今は、色々な意味で時代の激変により、苦しそうなイメージです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をモタモタしていたら、運営から締め切られてしまいました。
失礼致しました。
配属で役員秘書というのはすごいですね。
かつての「悪女」(わる)というドラマを思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=18FWuRiYdTA

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:08

飲食店のお運びでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、運びかバックヤードの洗いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:14

大手会社だったから 集団実習でした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールプレイングというのもあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:15

事務所で電話受け。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の受けは、新人は必ず通る関門ですね。
この受け答えで、ちょっとした試練を味わいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:16

マニュアルを読むこと。

掃除。検品。伝票作成。お得意様の場所を覚える。。。
新社会人に頑張って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルで思い出しましたが、新人君が仕事がそれほどないのに残業が100時間を超えていて、不思議に思っていたらマニュアルを読んでいたということが分かって、その上司だった同僚が苦労していました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!