アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてスマホを購入しました。「お待ちの間、初期設定を進めてください」と本体を渡され、一人でよく分からず色々なアカウントやパスワード設定を行ってしまい、その後すぐにパスワードが分からずスマホ自体を開くことができなくなってしまいました。
最後の最後、帰りに渡された冊子に「パスワードはメモして保管しましょう!」と書いてあり、その場で設定してしまったことを後悔しました。
その後ショップに再来店して初期化してもらいましたが、Googleのパスワードが分からないと故障扱いでお金がかかると言われて悩んでいます。色々検索してみたところ、このサイトで「スマホを初めて購入するときはGoogleアカウントのアドレスとパスワードは紙に書いて渡される」という情報を見ました。初期設定で重要なパスワードを決めることや、それがないとスマホが使えなくなることを、何故店員さんは教えてくれなかったのか…と悲しい気持ちになりました。
常識的にパスワードを忘れた私が一番悪いのは分かっていますが、どうにかならないかと思いまして質問しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初期化のプロセスは以下です。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9538
※バックアップと端末の暗号化は飛ばして下さい。
使わないアカウントにバックアップしても仕方無いからです。

使わないGoogleアカウントは端末から削除して、新しくGoogleアカウントを作ってソレをメインで使う様にすれば問題無いです。
Googleアカウントを削除する時にパスワードが必要なら、削除出来ませんが、とにかく使わない様にすれば良いだけです。
メインで使うGoogleアカウントを新たに作って、ソレをアプリを買うアカウントや同期アカウントにすれば良いだけです。
キャリア支払いの設定も、その新しく作ったGoogleアカウントで設定すれば良いだけです。

初期化するとすべてのデータが飛びます。
連絡先やキャリアメールアドレスの設定を最初から設定しなければ成りません。
また、アプリのログインIDとパスワードなど、ちゃんと控えを取って置いて下さい。
それから、使わないGoogleアカウントを削除して初期化し、最初から設定「Googleアカウントを作成」からし直して下さい。
    • 0

googleアカウントは gmailアドレス ですから

利用者本人が決めるモノであって

キャリア(ショップ)側が勝手に決めるモノではありません

キャリア メールアドレス(@docomo.ne.jp等)なら

初期値として意味不明な文字列が割り当てられるので

自分好みのメールアドレスに変更するのが

最初の手続きになります

アカウントとパスワードを忘れる とか

全て自分で招いた過失ですから

端末の初期化に掛かる費用は

「高い勉強代だった」と諦め

素直に払うべきです

そして二度と同じ間違いをしないよう

今度はメールアドレスとパスワードを先に決め

紙に書きとめてから手続きを開始してください
    • 0

この質問は「格安スマホ・SIMフリースマホ」のカテゴリですから契約はMVNOと考えて良いですよね?

とりあえず、お金がかかるのはやむを得ないと諦めて初期化してもらって下さい。(そうでなければ拾ったスマホなんて他人が簡単に初期化して使いだしてしまいますからね)
そして、パソコンが使えるならGoogleアカウントを作成してパスワードもしっかり記録&馴染んでおいてください。その後、スマホに登録したら如何ですか。
    • 0

自分で管理するのが常識。

パスワード=大事なものという認識が無かったあなたの責任です。
メモして保管しましょう、と書いてあるのが親切だと思わないと。
どうにかならないか?→どうにもなりません、としか。
    • 0