プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラスト、毎回似たような構図
(立ち絵、同じオリキャラ )になってしまう。
世界観とはなんだろうか

イラストが趣味です。
以前、イラストについて質問したら

・毎回 同じオリキャラ、立ち絵である
・世界観がない、背景も描いたらどうか
とアドバイスを貰いました。
同じオリキャラなのは
・とある作品とキャラが好き
・オリキャラに思い入れがあり、他のオリキャラを作る気がない
ため、そこだけは変えられません。

できる所からいろいろなポーズに挑戦したいし、技術も上げたいです。しかし、 他のポーズが浮かびません。その時描く絵のシチュエーション(例・花見してるなど季節ネタや、下校 文化祭など)に寄せて考えるんですが 大体立ち絵に…

また、簡単な所から背景を書くようにしたんですが 、世界観ってなんなんだろう。背景書くのが世界観?
まだまだヘッタクソ過ぎる背景(画像)ですが…

ここから脱するにはどう頭を働かせたら良いのだろう

「イラスト、毎回似たような構図 (立ち絵、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あげた画像ですが、最近アイビスでトーン使い始めたので ムラがあったりヘタクソです。
    そこも直したい
    ヒマワリマークは 名前隠しです

      補足日時:2017/04/04 10:21

A 回答 (1件)

趣味で描いているのであれば、好きなように描けば良いのです。



プロを目指すのであれば、「どこかで見たような」ではダメなのですよ。
個性がないと。

この個性とは、そのキャラをどう見るかだけではなくて、世界の中に置いたときにどうか、になるのです。

で、その世界とは、どう解釈するのか、なのです。
別に空想の世界でも良いのですが、その世界をあなたがどう構築するかなのです。

それができたときに、キャラの存在感が際立つのです。

色々な場面にキャラを置くためには、立ちポーズだけでは不十分でしょう。
様々な表情も必要でしょう。

そのようなものが描き分けられれば、キャラが生きてきます。

別のキャラを描く必要はありませんが、そのキャラを活かすために周りがあるという発想が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには理解できません……すみません。
とりあえず少しでも上手くなりたい

お礼日時:2017/04/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!