プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入っているワンピースがあったのですが、出産後太ってしまい、どうしても入らなくなってしまいました。自分で直したいのですが(手芸は普通レベルです)どうにかして、幅を広めたりする事は出来ないものなのでしょうか?それが駄目で有れば、エプロンなどに加工する事は可能でしょうか?そのワンピースは膝丈で、後ろにファスナーが付いているタイプです。
なにか、良い方法やサイトを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的な方法として、両脇の縫い代をぎりぎりまで出すことでしょうね。

背中のファスナー部分を直すのは難しいと思うので。

でも、出せても片側2cm~3cmです。
    • 0

お子さんが何歳かわかりませんが、産後太りならお産前の体型に戻る事も想定して、直さない方がいいと思いますよ。

その気に入ってるワンピースを着る目的で 痩せるように頑張れますし。

手芸レベルが普通という事なので、なおさらだと思います。
どうしてもと言うなら、リフォーム屋さんに直してもらった方が失敗はないと思いますよ。
    • 0

他の方が言われるように、出すとしたら脇ですね。

脇の縫い代を見て、1つの縫い代につき5ミリ出せたら、1つの脇で1センチ、左右で2センチは出せますが、既製服は大低縫い代ぎりぎりにしてあるので、難しいですね。
あとは、脇に別布を足してしまう方法があります。
同じ布があればいいですけど、大抵はまったく同じものが見つからないと思いますので、思い切って全く別布にしてしまい、それをデザインにする手もありますが、よっぽどうまくやらないと、「足したな?!」というのが見え見えになります。

また、脇を出すとアームホールも大きくなります。
もし袖にギャザーなどはいっていたり、デザイン性のある袖だと難しいです。
また、ワンピースが裏つきだとなおさら面倒です。
ワンピースが古かったりすると、縫い目のあとが取れなかったりということも考えられます。

服の構造をよく理解されている方以外のリフォームは結構面倒だし難しいですよ。
私ならまずは体をあわせる努力をしてみます(^^)
    • 0