家庭用のプールに使った水を庭の植木にまきたいと思います。去年はバケツでまいていましたが、浅くなるとうまく行かないし疲れる・・・

自転車の空気入れみたいな感じとか、足で踏んで浮き輪なんかに空気をいれる奴みたいな感じで、ホースつけて水をまくことが出来るもの ないですか? もちろん
形状は全然違うものでも良いのですが・・・・

もし、そういうものがある!と言う方 教えてください。
できれば入手方法等もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディノスのカタログにあった商品で、こんなのがあります。


このタンク部分をはずしてプールに入れて使えれば、まさにおさがしの商品かと思います。
ただ、プールから直接給水できるかどうかわかりません。いちいちタンクに移さなくてはならないならば、バケツと変わらないですね(^_^;A

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …
    • good
    • 2

園芸用の、農薬散布に使う噴霧器でそういった手動式のものがあります。

パイプの途中にグリップがあって、それをスライドさせる事で吸い上げと噴霧ができるようになっているのですが、直径1cmにも満たないようなものですから量がしれています。プールの水をこれでカラにするのは気の遠くなるような作業です。ある程度の水量をさばく為には、やはり動力の助けを借りた方が無難でしょう。ポンプ形式は、吸い上げは問題ないですが散水するほどの水圧を得る事が難しいとおもいます。庭木の上からたらすような感じになるのではないでしょうか。

吸い上げと噴霧が同時に出来て、しかも水量があってある程度遠くまで飛ばせるもの、という事になると高圧洗浄機が一番ではないでしょうか。最近は随分安くなってホームセンターで2万円ほどで売ってます。専用では勿体ないですが、外壁やブロック塀、タイル張りの場所や車、バイクの掃除にも使えます。高圧噴射だけでなく、切り替えでシャワーのような散水も可能です。
    • good
    • 0

お風呂の水を汲み上げる電動ポンプならありますよ。



他に金魚や熱帯魚の水槽用の汲み上げミニポンプ(電気式)もあります。

いずれも東急ハンズやディスカウントストアなどで販売してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプールの水を庭の水遣りに利用

2階ベランダで子ども用ビニールプールを置いて遊ばせています。1階の庭には5月に庭木・芝を入れてもらったので毎日の水遣りも大変です。節水の目的で、この水を1階の庭の水遣りに利用したいのですが、ホースなどどのような仕組みにしたらいいかわかりません。原始的な方法でいいので、なるべく費用がかからく実現したいです。どなたかお知恵をください。

Aベストアンサー

 バスポンプの電源コード、1.5メートルほどですので、コンセントの位置によっては延長コードが必要かも。

>追加の質問ですが、このホースに穴を開けると、自動的に水が噴水のようにでると思いますか??

噴水まではいかないでしょうが、ナイスアイディアかもしれない。
うまくいけば自動散水ですよね。
とりあえず、ご実家のバスポンプをホースごと借りてきてみましょう。(ポンプだったら、重さがあるので、浮いてこないので楽)

楽しみー(*^_^*)

Q水中ポンプを家庭用プールで使用しようと考えています。

水中ポンプを家庭用プールで使用しようと考えています。

以前はお風呂の残り湯などをくみ上げる物を使用していましたが、すぐに壊れてしまったので
もう少し大きな水中ポンプ(ネットなどで5000円~10000円程度)程度の物を使おうかと考えています。

水中ポンプは、基本的には人が入るような場所での使用は向いていないのでしょうか?
子供が入るプールなので、ポンプ部分には囲いなどを作り触れないようにするつもりです。

シャワーなどを付けたいのですが、やはり使用はさけた方がよいのでしょうか?
(水道水を使うともったいないからという動機なんですが)


どなたか良い案があれば、ご教授願います。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。
ただし、電源にはしっかりと漏電ブレーカーを設置しておいて下さい。

シャワーは、基本プールから上がって体を綺麗にする物で有れば、プールの水を掛けたのでは意味がなさそうです。

Q畑の水やりを楽にする器具

家から離れた小さな畑でマルチをかけて野菜を作っています。マルチなので水は自然の雨にまかせてきましたが、7月中旬からほとんど雨が降りません。これからもしばらくまともに降らない予報です。道路を隔てて水量豊かな水路があり、そこからジョウロで何度も往復です。この水路からくみ上げて畑に水を撒けるような機械、器具、道具がホームセンターなどに売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私も畑で家庭菜園をやっていますが、No.4さんと同意見です。
マルチをかけて何を栽培されているのかわかりませんが、マルチは雑草対策には効果があるでしょうが、降雨による水補給にはマイナスと思います。又、少し日照りが続いたから水をかけてやる過保護栽培をしていると、作物の根は下へ伸びて水分を求めることをしなくなり、1度水かけを怠ると枯れてしまうような貧弱で不味いものになります。
 よって私がお奨めすることは、マルチをやめて雑草を生やしましょう。雑草は保水の役割をしてくれます。(根元の雑草だけは抜いて根元に敷きます。)
それでも、どうしても水をかけてやりたいのであれば、大きな漬物桶のようなものを畑に置いておき、降雨又は水路から水を入れ必要時に使用する程度で。
家庭菜園は自然と一体でいいと思います。日照りが長期続いて野菜が枯れたのならそれが自然。電気やガソリンを使ってポンプを動かし水を与えて造ったものは、スーパーの野菜と同じです。

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Q手動ポンプ式ホ-スって無いのですか。

私は新米主婦です。今日どうしても洗濯機を購入しなきゃいけないのですが質問があります。
節約の為風呂の残り水をポンプで運べて洗濯できるのがいいのですが、手動ポンプ式のホ-スはどの洗濯機の機種でも取り付けられるのでしょうか。

昨日夫にホ-ムセンタ-に行って貰ったらそんなホ-スは無い。全て電動ポンプしか置いてないと言われたらしいのですが。。
ただ、他のコメントに「ホ-ムセンタ-で1000円くらいで購入できる」と乗っていたのですが、これは洗濯機用の専用ポンプとして売っているわけではないのでしょうか。
手動のホ-スはもし専用のほ-すがないのであればどうやってとりつければよいのでしょうか。

乱文になりましたが、宜しくお願い致します・。

Aベストアンサー

参考になるURLです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

手動ポンプという意味ではなく、全自動に対しての手動(人手で操作するポンプ)と言う意味ですね。夫さんの報告が正しいです。

この手のポンプはただ水をくみ上げるだけのものが多いです。取り付けうんぬんではなく、ただホースの先からお風呂のお湯が出てくるだけです。自分で水道の蛇口から水を入れているのと変わりません。気をつけてほしいのが、自動停止しないということです。気を抜くと洗濯機をあふれさせる可能性があります。(もっとも、洗濯機は最高水位を超えるとあふれた分は排水されますが。)また、洗濯機に確実に固定する工夫が必要です。ホースが洗濯機から外れて周りが水浸しになることがあります。

給水から脱水まで、風呂水であることを意識しないで自動的にしてくれる洗濯機をお勧めします。洗濯機に組み込みのポンプは安物のポンプとは違った安定した仕事をしてくれます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

参考になるURLです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

手動ポンプという意味ではなく、全自動に対しての手動(人手で操作するポンプ)と言う意味ですね。夫さんの報告が正しいです。

この手のポンプはただ水をくみ上げるだけのものが多いです。取り付けうんぬんではなく、ただホースの先からお風呂のお湯が出てくるだけです。自分で水道の蛇口から水を入れているのと変わりません。気をつけてほしいのが、自動停止しないということです。気を抜くと洗濯機をあふれさせる可能性があります...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家の近くの小川から塩ビ管で水を引きました.

・集水口と排水口の間の高低差は約1m.
・塩ビ管の長さは約24m,途中3箇所でL字に曲げてある.
・塩ビ管の内径は44mm,集水口と排水口は31mm.
・塩ビ管は全て接着剤で接続.
・排水口にホースを接続.
工事完了しましたが,水が集水口の高さ+5cm位までしか上がってきません.排水口付近では集水口の高さ近くまで水が上がってくるものと思っていましたが,何故でしょうか?
排水口高さ+50cm位までは上がって欲しいのですが,対策はありませんか?
以上,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

図のようになるのです。
 通水すれば、吐水口から水が抜かれるため、高い部分が負圧になり水は供給されますから、水は出続けます。
 しかし、吐水口を上げてしまうと、左部分はサイホンになりますが、負圧部分に引かれて左側のパイプ内水面が高くなりますが、バランスを取れた高さで留まってしまいます。

 安価な透明ホース(定尺50m)を買ってきて、何が起きているかを観察するのが一番よいです。

 私は、家の傍の小川より高い位置の水槽に水をあげる必要がありラムポンプを作りましたが、それは吸水水面より高い位置まで水をあげることが出来ました。
       ↑
 \    │
   \__⊥_→


 それでもメンテナンスが結構必要でしたから、今はお休み中です。

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Q蚊の少ない庭にしたいのですが

東京在住ですが、毎年5月~(暖冬だと)11月まで、蚊がひどく発生します。建物の影になって、柿木・ざくろ等がある庭です。植木屋さんに切ってもらってもいるんですが・・・。撲滅は無理としても、減少させるいい手立てをご存じないでしょうか?毎朝この時期、洗濯物を干すだけでも蚊よけスプレーが欠かせません。犬も庭に出してやりたいんですが、この状態ではとても無理で困っています。季節外れの質問のようですが、今から手立てを打ちたいので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 池や水溜りなどの他に 風が吹き抜けないとか 影で夏は他より涼しいため蚊が寄って来易いかもしれませんね。
  蚊が嫌う植物があれば、庭に出た時に枝葉を軽く揺さぶるだけで、香り成分が辺りに広がり、虫除けスプレーの代わりになるそうです(参考urlを見て下さい)。
 文中に出てくるカレンソウ(蚊連草/蚊蓮草)の別名はカトリソウ(蚊取草)でその由来は文の通りです。
 シトロネラやレモングラスは、香り成分のシトロネラールが蚊を寄せ付けないそうです。
 私の経験ではレモンユーカリには確かに蚊よけ効果があるんですが、屋外での冬越しができないため鉢植えにしてます。

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/life/pokebi/pokebi004.html


人気Q&Aランキング