電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目的はライセンスが限られたプログラムのつかいっぱなしによるライセンス不足を解消することです。
管理者権限なしで行ける方法を探してます

当初は、
「taskkillのバッチ作成・schtasksでバッチをタスクに登録する」バッチファイルを作って、ユーザに配るつもりでしたが、
ONIDLEトリガだとそもそもアイドル状態ってのがCPU使用率0%なんてあまりならないし、会社なので全端末スリープに入るようになっており管理者権限じゃないと変更できない。(当方管理者じゃない)
スリープ復帰はパスワード必須

で頓挫。

で、表題の質問です。
アイドル、スリープをトリガはだめっぽいので、プログラム起動をトリガにしたいのですが、windowsシステム?サービス?じゃないプログラムをトリガにすることはできますでしょうか。

とてもわかりづらい質問ですみません

質問者からの補足コメント

  • autohotkeyみてきました。できそうです。
    ただ、作ったスクリプトをユーザーみんなにautohotkeyで設定させなくちゃならないのがハードル高いです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 20:30
  • http://second2none.hatenablog.com/entry/2013/03/ …

    これでできそうです。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/04 20:33

A 回答 (4件)

AutoHotkey


https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/refer …

コマンド、外部プログラム、Process あたりを使えば良いと思います。

インタープリタですが、EXEファイル化すればAutoHotkeyをインストールしていないPCでも実行可能です。
    • good
    • 0

> これでできそうです。



そんなことしなくても、作ったスクリプトファイル「.ahk」を右クリックして、

compile Script

を実行すれば、簡単にEXEファイルが作れます。

あとは、みんなに配布して、スタートアップに登録するかして、常駐させておけば良い。
    • good
    • 0

てか「取得したライセンス数を超える台数のマシンに当該プログラムをインストールしておく」ということ自体がライセンス違反なんじゃないかと。


インストールベースじゃなく、実起動ベースでライセンス数をカウントする契約なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ フローティングライセンスです

お礼日時:2017/04/04 20:21

そのソフトが起動したらカウントを始め、一定時間経過後強制終了させるようなプロセス管理のプログラムを作って走らせることはできないでしょうか?



たとえば「AutoHotkey」のようなスクリプト言語なら簡単に作れると思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがぜひやりたいです。参考になるページなどあれば教えてください。
ソフトの起動をトリガーにするところが知りたいです

フリーソフトとかありそうですけど探せませんでした。

お礼日時:2017/04/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!