アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼルダシリ-ズでよかったと思う作品は何ですか
ちなみにぼくは ブレスオブザワイルドと大地の汽笛です

A 回答 (4件)

2作しかやってないけど、神々のトライフォースと夢を見る島はどちらもとても面白かった。

物語的には夢を見る島のほうが好き。
    • 0

一番好きなのは「風のタクト」ですね。

チンクルやサルヴァドール(サルヴァドーレ?)などの登場人物のつきぬけっぷりが大変好みです。もちろん謎解きも。

一番多く遊んだのは「神々のトライフォース」と「時のオカリナ」でしょうか。このあたりは何度やり直しても面白いと思えるいい作品でした。

ただ最近は年とったせいでアクションについていけなくなり、「トワイライト・プリンセス」以降はもっぱら娘がやってるのを後ろで見ているだけになってます。でも、「ブレスオブザワイルド」、面白そうですね~。パトリシアちゃん可愛いし。
    • 0

「神々のトライフォース」の衝撃。

「ゼルダ」を確立したのは、初代ゼルダではないです。ここ間違っちゃ駄目。
武器・道具を駆使した多種多様な謎解きパズル要素・・・ゼルダを「ゼルダ」たらしめた原形が殆ど「神々のトライフォース」にあります。これは初代ゼルダにはまだ存在していません。初代ゼルダは「隠れたものを見つける」ことがメインコンセプトで、謎解きパズルといった要素はほぼ見当たりませんでした。
おそらく「神々のトライフォース」以降、このシリーズはそれほど大幅にコンセプトは変わっていないです。それだけこの作品で「ゼルダ」が確立していたということだと思います。今でも充分に遊べる作品だと思います。

個人的には、タッチペンでの操作のゼルダは直感的で良かったですよ。
ただ「夢幻の砂時計」はタイムアタック的な慌しい要素が多く、好みに合いませんでしたけど・・。

一般的に最も評価が高いのは間違いなく「時のオカリナ」ですね。
・・・が、ゲーム酔いが酷くて自分はこれは無理でした。(その後、研究してゲーム酔い対策を施した任天堂の凄さに感服。)

ブレスオブザワイルドはyoutubeで鑑賞中です。(プレイするより楽ですねー。)
広大なオープンワールドがメインで、「道具・武器を駆使した謎解きパズル要素(要するにダンジョン)」がメインではないので、シリーズ中でもイレギュラーと言えると思います。
そういう意味で、シリーズのファンは物足りなさもあるかもしれませんが、初心者はかえって入り易いということもあるかもしれませんね。「ゼルダあるある」みたいな謎解きが少ないから。
    • 0

こんばんは。

んー。プレイ時間の長さとして、初代ゼルダの伝説(ディ
スクシステム)、それとSFCの神々のトライフォースですか
ねぇ。

以下雑談
ゼルダシリーズは「遊びを提供する」という感じを受けて
いたのですが、いつのまにか「物語を提供する」になって
る気がします。
    • 0