プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで教えていただいたのですが更に教えてください。
2ちゃんねるに会社名と部署名と名前が掲載されていました。
誰かつきとめて罰を与えることは可能でしょうかと聞きましたら、弁護士にお金払い管理人を訴えてIPアドレスから相手の住所など分かるとききました。
パソコンからの書き込みではなく携帯からの書き込みも相手が分かるのですか。
また、会社のコンプライアンス室に話したら、対応してくれますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 会社のコンプライアンス室に話したら、対応してくれますか


それは そちらの会社が判断する事ですからココで聞くだけ無駄です

IPアドレスから利用者を特定する事は ほぼ不可能ですから 普通は対応しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みした人が携帯電話を変えてしまうと、IPアドレスが変わり追及できなくなりますけ

お礼日時:2017/04/05 21:43

IPアドレスは固定されません



アクセスしている最中は ある程度 固定されているようなものですが

基地局のゾーン(陸上→地下)が変わったり

長時間 無通信状態が続くと確実に変わります

ぶっちゃけ毎日IPアドレスは変わっている という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士は裁判所でIPアドレス開示請求させたら相手を探すことは可能と話しました。
投稿から1ヶ月です。
アドレスが変わると相手を探すにはどうしたら良いですか

お礼日時:2017/04/05 22:59

> アドレスが変わると相手を探すにはどうしたら良いですか


まず相手が利用しているキャリアを特定する必要があります

IPアドレスが変わっても実際にアクセスしてきている端末が

スマホやケータイなら契約SIMの情報から利用者(契約者)を特定できます

IPアドレスを いくら追いかけても個人を特定する事は不可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、今一度お願いします。IPアドレスが追及されないようにするにはSIMカードが同じなら追及されるということは、SIMカードを初期状態にすれば追及できないと言うことですか。
また、ご回答の最後にあります、IPアドレスをいくら追いかけても個人を特定できないとありますが、警察が2ちゃんねるから犯人を特定して逮捕したとか。
裁判で情報開示請求から誹謗中傷の投稿者を名誉毀損で訴えたとか聞きますが個人の特定は書き込み内容により可能と言うことですか。宜しくお願いします。

お礼日時:2017/04/06 21:32

> SIMカードを初期状態にすれば追及できないと言うことですか。


SIMカードとは 何の為に必要な媒体なのかを理解してください

IPアドレスはネットワーク管理者から付与されるモノで

SIMカードに記録保持されるモノではありません

SIMカードには 契約情報が記録されており それは不変で偽る事はできません

つまり いつ どこから 端末を変えても SIMカードを使い回している限り

接続利用してきた契約者は特定できる という話です

2ちゃんねる 等の書き込みから利用者を特定する流れは

2ちゃんねる に記録として残された

「日時とIPアドレス」を そのIPアドレスを管理しているISPに問い合わせ

その時間帯に接続利用していた契約情報から利用者を特定するやり方ですから

携帯キャリア が利用者を特定する やり方とは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。教えてください。個人を特定されないようにするには、使っているSIMカードと携帯を破棄して、違う携帯会社の携帯と新規のSIMカードを手に入れると可能でしょうか。SIMカードのこと詳しくなくてすみません。カードは電話帳やアドレスとか自分の付き合いのある携帯情報のすべてかと感じます。
それとも、一度書き込んだIPアドレスは、ずっと記録に残り、その先の使用者は、弁護士を使えば必ずつきとめることが可能なのでしょうか。
理解不足ですみません。
書き込んだ時の個人を特定されないようにするには、どのような方法があるのか知りたくて、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/06 22:30

> 個人を特定されないようにするには、使っているSIMカードと携帯を破棄して、違う携帯会社の携帯と新規のSIMカードを手に入れると可能でしょうか。


不誠実な事をする目的の為に その方法を知りたい

と書かれているようにしか受け取れません

それば公序良俗に反する行為ですから教える事はできません


> カードは電話帳やアドレスとか自分の付き合いのある携帯情報のすべてかと感じます。
SIMカードには契約情報くらいしか書き込まれていませんよ

利用者本人が端末の機能を使い

アドレス帳の一部を記録する事は可能ですが

それ以上の情報は記録できません


> 一度書き込んだIPアドレスは、ずっと記録に残り、
> その先の使用者は、弁護士を使えば必ずつきとめることが可能なのでしょうか。
IPアドレスの記録が保持されるのは利用したサイトです


> 書き込んだ時の個人を特定されないようにするには、
> どのような方法があるのか知りたくて、何卒よろしくお願いいたします。
冒頭でも書きましたが 正当な理由が示されない以上

個人を特定されない用途は反社会的行動くらいしか思いつきませんので

絶対に教える事はできません

そんな くだらない事に時間を費やすより

書き込みをしない、切り捨てる、縁を切る

という決断をした方がよっぽどマトモな人生を歩めますよ

特にスマホでLINEとか 真っ先に捨てるべき組み合わせです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと存じます。
深く反省しています。
ガラ系に変更します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!