プロが教えるわが家の防犯対策術!

名付けについて

5月に子供が産まれます

男の子なら陽寛(あきひろ)確定
女の子なら海寛(みひろ)か海緒(みお)にしたい
でもミオリの響きも諦められない…

海緒里なら良いかな…と思うけど
海と里って
海と大地の両方が入ってて
どっちなの?と思い始めたり…

長女が茉寛(まひろ)で大地のイメージ

次は海か空のイメージを持たせたい
と思ってたのに…
やはり里はダメかなぁ…
意味は好きだけど
大地のイメージを被せたくない…

「まひろ」と「みひろ」じゃ似すぎ!と言われて気にしてるのもありますが
気にし過ぎでしょうか?

「名付けについて 5月に子供が産まれます 」の質問画像

A 回答 (4件)

あまり字画に囚われない方が良いかと思いますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
字画だけではなく、漢字の意味と五大心理や象形文字を総合的に見ていました。
そしたら吉数値が多くて良いなという結果です。

お礼日時:2017/04/06 09:09

海緒里 の「緒」には 繋ぐ という意味があります


海と里(大地)を繋ぐ という素敵なイメージだと思えばいいのではないでしょうか??
http://kanji.jitenon.jp/kanjid/1738.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

そうなんですよね
鼻緒だったり、糸口だったり
人と人を結びつける印象がとても好きで名前に採用したいと思っていました!

海と大地を繋ぐの発想は浮かばなくて感動しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 09:13

最初に「海」が付くと、普通の人は「み」とはなかなか読めませんね。


次が何で「緒」なのか?という疑問もあります。緒は糸で結びつける意味があるので、海と里をくっ付けている印象もあります。
「茉寛」も慣用読みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

海で「み」は名乗りとして正式に使用されているので採用したいと思っていました。

寛で「ひろ」「ひろし」も「ちか」「のり」など…これも名乗りですし。

茉寛も茉莉花(まりか・まつりか)からつけました。
字は生き物と言うので当て字じゃなければ慣用読みは仕方ないかなぁと思っています(о´∀`о)

お礼日時:2017/04/06 09:28

海緒ちゃんが可愛くてよいのでは?海寛ちゃんはちょっと男の子っぽいかなぁと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます!

そうなんです!ミヒロ自体が男女兼用名なんです!
マヒロも男女兼用の名前です!

マヒロが男なら「真寛」
女の子なら「茉寛」にしようと思ってました。

前回も今回も性別を聞かないで出産します。
自分が男女兼用の響きが好きだけどマヒロ、ミヒロを考えました。

お礼日時:2017/04/06 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!