電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスピ海って湖のくせに、なんで海を名乗ってるの?

詐欺罪で逮捕されないの?

「カスピ海って湖のくせに、なんで海を名乗っ」の質問画像

A 回答 (5件)

もともと海だったからです。



大陸が移動することは知っていますよね?

ヨーロッパ大陸にアフリカ大陸がぶつかった際、
その間にあった海が、隆起した陸地に隔てられ、
ついにはどの海ともつながりがもてなくなり、
孤立した海が出来ました。

それがカスピ海の名のもとなのです。
    • good
    • 6

それは、「カスピ海」の地下にある 石油・ガス等の地下資源にあります。



「カスピ海」を文字通り「海」として扱う事で、より有利な条件で掘り出したいと思う国と、
「カスピ海」を「湖」として扱う事で、有利になる国があるのです。


【日本より大きな湖、カスピ海は実は海?】 なんでだろう、湖なのに「海」なんて
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …

上記サイトで、やさしく「3ページ」で説明してあります。
一読するといいと思います。

また、
解らない事があっても、このサイト内であるもの(Keyword)が得られるはずです。

その(Keyword)で検索すると良いでしょう。
    • good
    • 4

刑法第246条


1 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする

詐欺罪の用件である財物の交付が存在しませんから、詐欺罪には問えないでしょうね。
また、カスピ海は、自然人でも法人でもないから詐欺罪には問えないですね。
さらに、外国ですから、日本の司法には裁判権がありません。

アラル海や死海はいいのかな、日本でも中海(海とつながっているけど地形学的には湖沼)なんてのもあるし。琵琶湖にも別称として「鳰の海(におのうみ)」なんて呼び方もある。アメリカの五大湖もネイティブアメリカンは淡水湖だけど海と呼んでいたはず。
というか、湖だけど、古名や別称で○○の海というのは珍しくないはず。
    • good
    • 3

『死海』と同じく、塩湖だからです。

カスピ海は、ハザール海・裏海とも呼称されます。
解からない事は、直ぐ此処に質問しないで、調べても解からなくてから質問しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9% …
 
詐欺罪で逮捕されないの?・・・こんな事、書くと、本当にこいつは馬鹿かと軽蔑されます。
    • good
    • 4

湖なのに湖水が「淡水=真水」ではなく「塩水」だからではないでしょうか。

あまりにも広いし、昔の人は本当の海だと思っていたのかもしれません。
参考にWIKIPEDIA↓
「カスピ海は、中央アジアと東ヨーロッパの境界にある塩湖。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!