アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会問題になっている時代に「詐欺事件の刑罰」が軽すぎませんか? 

今回は60億をも詐欺が起こっていたのに海外にまでメスを入れていなかった

殺人事件になってから始めて海外にもメスを入れましたよね? 

もっと早くから「国会」が詐欺事件を現代重要検案と扱い

詐欺罪を厳罰化にし海外にもメスを入れていれば殺人事件は無かったのでは?

統一問題と同じで、何でも「国会」は審議が遅くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 衆院本会議で、法定刑を引き上げる政府提出の「刑法改正案」の討論・採決が急務ですよね?

      補足日時:2023/02/05 09:35
  • とにかく! いたずら動画、詐欺、強盗など

    現代版の犯罪抑止でもある「厳罰化」が急務です。

    衆院本会議で、法定刑を引き上げる政府提出の

    「刑法改正案」の討論・採決が急務です。

    国会議員は当選すると働かないので

    もっと国民が騒がないといけませんね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 09:50

A 回答 (4件)

民事がおもいからと、憲法があるからでは?


海外は国際法もあるので、てがだせない
    • good
    • 0

日本の法律での詐欺は被害者にも落ち度ががある


との立て付けになっています
なので窃盗や強盗とは全く刑罰に差があります

>統一問題と同じで、何でも「国会」は審議が遅くないですか?

統一教会は岸信介から安倍晋三まで3代で守ってきたから
詐欺行為が続いただけで、オウム真理教の時代から
野党各党は問題を指摘していました

国会ではなく政府自民党の問題です
    • good
    • 1

議論して無くなることは過去の事例からも絶対無理です。


それよりも刑罰についての議論でしょう!

統一教会問題も詐欺です、詐欺罪は重罪詰まり死刑。
日本には所謂不良人間が増加中、彼らに人権はありません。

事件で逮捕され犯罪を否認し証拠を出され否認を翻した
場合には刑罰を2倍にすると言う法律の改正が急務です。

他に多くの刑罰は〇〇以下となっているが〇〇以上に
改正する必要がある。

前科3犯は死刑、前科2犯は終身刑とか法改正が必要。
    • good
    • 1

社会問題になっている時代に「詐欺事件の刑罰」


が軽すぎませんか? 
 ↑
軽すぎますね。

詐欺の刑罰が比較的軽いのは。
・商行為において、多少のはったりは
 許されており、重くすると、商行為が萎縮する。
・被害者にも落ち度がある。

と、いう理由ですが、近年の詐欺は
組織的、計画的で、昔の素朴?な詐欺とは
違います。
厳罰化が合理的です。



殺人事件になってから始めて海外にも
メスを入れましたよね? 
 ↑
詐欺について、警察は腰が重いですね。



もっと早くから「国会」が詐欺事件を現代重要検案と扱い
詐欺罪を厳罰化にし海外にもメスを入れていれば
殺人事件は無かったのでは?
 ↑
詐欺とか、汚職なんていう知能犯には
厳罰化が有効であることが知られています。
この点、厳罰化の効果に疑問が持たれている
殺人などとは異なるところです。



統一問題と同じで、何でも「国会」は審議が遅くないですか?
 ↑
これが、独裁ならぬ、民主制の
欠点です。
特に、外国のようにトップダウンでなく
ボトムアップで決める日本は
時間がかかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!