プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足全体にぶつぶつがあって困っています…

小さい頃からあったと思うのですが、将来の夢に関係してきそうなので治したいと思い始めました。
美容に今まで全く興味がなく、ムダ毛処理もほとんどせず必要な時だけしていました。カミソリでの処理も面倒で、たまにクリームも無しに処理していた事もあります。

あと、肌には表面がさらさらなぶつぶつと、本当に表面がぶつぶつとしているものがあります。
調べても色々な情報があって分からなくなってしまいましたので、こちらで画像付きで質問させて頂きます;
(汚いので一応注意です。)

この二つはどういう症状、というか病気?でしょうか...
また、二つの治し方を具体的に教えて頂きたいです。

「足全体にぶつぶつが...」の質問画像

A 回答 (1件)

まだ、軽い方です。

若い女性にはよくあるものですが、年齢と共に、少なくなっていきます。普段から毛穴が開いているので、毛穴に角質がたまって行きます。(垢ではありませんし、病気ではありません)もし二の腕にもできるようであれば、二の腕用のぶつぶつを取るクリームも使えるのですが、尿素を薄めて、角質をやわらかくして、毛穴をこすり落します。

やり方は、尿素を塗って(薬局に売っていますので説明通りの分量に薄めて)サランラップで巻いて一晩おく。スポンジで、(固い部分を使う)やさしくこすり落す。これで、しばらくは、肌がつるつるしている状態です。
多分、普通にお風呂に漬かったり、あかすりをしても、取れないでしょう。
一度、尿素を使って肌をやわらかくしてから、お風呂でこすり落しましょう。
定期的にしないと、また元通りになります。
私は何度も通いましたが、皮膚科に行っても、ビタミン剤を処方されるだけです。
    • 2