プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vbaで入力された文字を大文字変換するにはどうしたらいいでしょうか、エクセルのUpper関数も試したのですが結合されたセルのためなのかうまくいきません自分でもすこし作ってみたのですがうまくいきませんだれか助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問が直接的でないので、こちらがアプローチしていかないといけないようです。

・vbaで入力された文字を大文字変換するには
  VBA関数のUCase やStrConv を利用すればよいです。

ここからが分からないです。
・うまくいきません-エクセルのUpper関数も試したのですが結合されたセルのためなのか。
  結合セルの位置(アドレス)の問題は、仮につながっていても、左端上のセルを選択すれば、ふつうのセルのように扱えます、
 結合セル
  [A1:D1] -->A1
  [A1:A10]-->A1
・すこし作ってみたのですが
  どのようにしたかお聞きするのが常套ではあるのですが、それだけでなく、その周辺の状況を教えていただいたほうが、より明確な解答が得られるはずです。
    • 0

『入力された文字を大文字変換するには』

は、二つの解釈が出来る

キーを入力された瞬間に、小文字を見せることなく最初から大文字で出力する場合

もう一つは
入力中は入力されたまま(小文字もそのまま)で、何かのイベントを契機に対象領域の変換を行うという場合

一般的には前者の方だと思われるが、質問者の意図が後者なら解決法はまた別になる
    • 0

たとえばの話ですが「B8」から「E14」セルまで結合されているとしたら、左上のセル(B8)を指定するだけです。

以下のような感じです。
--------------------------------------------------------------
Sub test()
Cells(8, 2).Value = StrConv(Cells(8, 2).Value, vbUpperCase)
End Sub
--------------------------------------------------------------
    • 0

アルファベットの大文字小文字と言うことでいいのかな?

コンピューター上で扱う文字は全てコード値で表すことが出来る事は承知か?
英字の場合はアスキーコード表を参照しよう
Aのアスキーコードは、(41)h
aのアスキーコードは、(61)h

キープレスイベントの引数である、キーアスキー値が小文字の範囲か判定すれば変換が必要かどうか判断出来る
    • 0