電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vista愛用です。
ブラウザのChromeが終了しているため、Internet Explorerは既に使えず。
SafariかFirefoxかにすべきか悩んでいたら、今度はこの4/11にサポートが終了しますとのこと。
つい最近、詐欺めいた画面が突然現れてアンケートを取ってサービス提供しますと言うようなことがあったり、長時間PCで仕事をしていると、突然フリーズするようになりました。
とはいえ、買い替えるなんてとてもできない経済状況です。
もう一台あるノートPCはウィンドウズ10を入れていますが、動作が遅すぎて使えません。

サポートできなくなったらウィルス攻撃が始まるとか?
使い捨て時代になっているネット業界のいいなりみたいで長く使いたいものにとって悲しい事態です。

このままVistaを使っていくための良い知恵があればお貸し下さい。

A 回答 (6件)

>SafariかFirefoxかにすべきか悩んでいたら、


Safariは、2012年にWindows版のサポートは終わってます。MacOS版とiOS版はバージョン10が出ていますが、Windows版はバージョン5で止まったままです。
Firefoxも、現行のバージョン52がVista/XPをサポートする最後のバージョンとなります。

このままVistaを使っていくための良い知恵があればお貸し下さい。
ありません。
サポートの終了したOSは、修理部品供給が終わって車検を通せなくなった自動車のようなものです。
車検の通らない車を公道で乗り回せないように、サポートの終わったOSをネット接続に使うことは著しく危険です。

なお、他の回答者さんがLinuxへの乗り換えを案内していますが、Linuxにもサポート終了期限はあります(サポート期間の長いLTS版で3年くらいだったかな?)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお時間頂き回答していただきましてありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2017/04/09 22:57

インターネット繋がない、USBメモリー付けなければvista使えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中に時間を取って頂きありがとうございました。
ネットに使用しないなら大丈夫と言うことで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:22

>このままVistaを使っていくための良い知恵があればお貸し下さい。


ネットアクセスするのであれば、別のOS、
たとえば、Linux Mint 18 Xfce などにに乗り換えることお勧めします。

Firefoxを起動してしまえば、Vistaのときと変わらない感じでつかえますよ。
ISO イメージをダウンロードして、CD起動すれば、体験できます。
気に入ればHDDにインストールすれば、Vistaから簡単にお別れできます。
気に入らなければ、その時点で別の解決策を探しても遅くないと思います。
http://linuxmint-jp.net
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお時間頂き回答していただきましてありがとうございます。
色々試してみて解決法を探すのですね。
やってみます。

お礼日時:2017/04/09 22:57

VISTAは使わない方がいいですが、性能は高いようですからWin7を買ってインストールするか、Linuxをインストールすればハードウェアは生かせます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお時間頂き回答していただきましてありがとうございます。
Linuxを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 22:58

サポート終了ではありますが、IEもChromeも使えるはずです。


バージョンアップすれば非対応と為るかも知れませんので、バージョンアップせずに使い続ければいいです。
ウィルス攻撃に対してはウィルス対策ソフトを導入していればウィルスパターンのアップデートをして居る限り普通に使えるはずです。
私自身はWindows10にするにはマシンスペックが対応出来ませんし、Windows10マシンにしますと周辺機器やAPを全て入れ替え
しないと為らないので現状XPマシンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお時間頂き回答していただきましてありがとうございます。
納得しました。
ウィルス対策ソフトは入れていますのでこのまま使い続ける方法でもよいのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 22:59

>サポートできなくなったらウィルス攻撃が始まるとか?



 踏み台にされて、犯罪の片棒を担いだり
いろいろ 楽しみですね♪

>使い捨て時代になっている
>ネット業界のいいなりみたいで
>長く使いたいものにとって悲しい事態です。

 なら、使わないという選択肢もあります。

 そもそも、パソコンは、消耗品!
部品の規格も変わり、替えの部品も無くなりますので
永遠に使えるモノではありません

>このままVistaを使っていくための良い知恵があればお貸し下さい。

 ネットに繋がなければ
部品が壊れるまで使えますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお時間頂き回答していただきましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!