プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくあの人なに考えているのかわからないとか言っている人がいますが普通他人が考えていることをわかる人なんていませんよね。
頭逝っちゃってるんでしょうか?

A 回答 (8件)

相手が何を考えているかを、自分で考えながらコミュニケーションするから、相互の理解が成立するのであって、


他人が考えていることがわからないことが前提なら、話しても理解できない無駄なので、コミュニケーションが発生しません。

だから、あなたは人の気持ちがわからないし、自分の説明が他人に伝わらないんですよ。あなた以外の人は普通はできている。
    • good
    • 2

文字通りに考えるから、そんなアホみたいなストーリーが出来るのだろうか?



考えていることは分からんが
考えるだろうなぁと思われる事は分かる

それが分からなきゃ社会生活は送れん
    • good
    • 2

ある程度分かると思います。


人は誰しも少なからず裏表があるでしょう。
ですが、価値観とか、楽天的かネガティブかの方向性は
何となく理解しているつもりです。

会話に中につかみどころが無いと、相手を不安にさせます。
それが「何を考えているか分からない人」になるんだと思います。
気の合うグループは、会話のやり取りが不安にさせない楽しさで
付き合える間柄だからでしょう。

そう言われたことがあるのですか?
    • good
    • 0

「あの人なに考えているのかわからない」と言ってる人と「頭逝っちゃってるんでしょうか?」と言ってるあなたが考えていることは、だいたい同じです。

    • good
    • 1

「あの人なに考えているのかわからない」→「あの人は、わからない」


自分には理解し難い時の表現方法の一つです。
個性が強すぎる人たちは上記の表現を使われることがあります。
頭が逝っちゃっているかは、あなたが主観で決めても良いですがあなたの考えであって、世間とは違うのです。
あなたの疑問は、あなたが小学生~高校生であれば「正常」です。
「目の付けどころ」は良いと思います。が、「逝っ・・・」の表現はダメです。
あなたの疑問は「鬼のように○○だー!」←鬼を見たのでしょうか?と、似ています。
「表現方法」と「理論的事実」は違うので社会を学び経験を積んで下さい。
    • good
    • 0

そもそも自分の事を良く分かってる人も少ないのに、他人の事なんか分かる訳がない。

嘘ついてたらどうすんの?分かったつもり、相手にあわす、知ったかぶり。
    • good
    • 0

理解しようともしたくないだけでしょ。

    • good
    • 0

人はコミュニケーションをとる事によって、相手の考えを理解しようとするものですよね。


ただ中には理解し難い人もいます。
そういった人の事を「あの人は何を考えているのかわからない」と表現します。
勿論自分自身も分からなくなる中、人の考えていることがわかる訳ではありません。
あなたの「頭逝っちゃってる」は極端な考えで、あなたの事も「あの人は何を考えているのかわからない人」の言葉が当てはまるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!