プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。 例えば、地方・テレビ局 (フジテレビ系列)から、他県の 地方・テレビ局(日本テレビ系列)に、『移籍』する事は、有り得るのでしょうか? 又は、一度、退社してから、新たに、(希望する、テレビ局の)採用試験を受けて、採用される…と言う解釈の方が正しいのでしょうか? 詳しい方、詳細をお聞かせ下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

あると思いますよ。


正社員以外もいると思いますし。
    • good
    • 0

系列局への移籍はよくありますよ



また、一度退社して他社に再就職と言うのもあります
    • good
    • 0

以下の「他の放送局に移籍したアナウンサー」をご参考に。

NHKから民放への移籍は珍しい(フリーになった人はたくさんいると思います)そうですが、それでもいますので、民放から民放は結構いると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%82 …

知る限りでは、細木美知代さんはテレビ金沢からテレビ神奈川に移籍しています。
地方局の移動は特に多いようです。

個人的な見解ですが、ある程度テレビで実績を残しているアナウンサーなら、「新規の採用試験を受ける」というのは現実的ではないと思います。
仕事ぶりは映像でちゃんと証明出来ますので、本当に能力がある人にとってはむしろ中途採用がされ易いでしょう。採用試験というのは、即戦力とか能力が未知数の希望者に行うものだと思います。逆に言うと、あんまり能力が無いアナウンサーは移籍とかフリー転向とかは出来ないのでしょうね。
    • good
    • 0

ローカル局のアナウンサーだったら系列を超えて他局に移籍することは特に珍しいことではないです。


ただし、新卒と同じ採用試験を受けるわけではないですよ。
現在在籍している局で出演している番組のVTRや音声を録画・録音したDVDやCDを提出して、審査を受けるという形のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!