ピアノの練習は1日休むと3日遅れるのは分かるような気がしますが、サッカーでも同じですか?むしろ、身体を1日でも休めた方が体調が良くなる様な気がしますが、(昨日の本田選手のNHK番組を見ての感想ですが) サッカー経験者のコメント御願いします。小生まったく素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素人にとっては何日休もうが全く関係ありませんが、トップレベルでやっていて、洗練された動きを体得できている人にとっては、一日の休みが致命的になることがあります。



こういう言葉は、昔から、野球の世界で言われていたことで、例えば、守っていて、鋭い「一歩目」が出なくなります。視線をいったん切らなければならないほどの大飛球を追う場合の目測も微妙に狂ったりします。打者ならば、打つタイミングがずれたりします。体が覚えていたことを、一日の休みによって、忘れるのだと思います。ギリギリの研ぎ澄まされた感性を維持させるには、完全に休んではいけないということで、休みを与えられていても、選手は身体を動かしていますね。

一日休めば、体力的には良好になるにしても、感覚のズレによる総合力の低下の方が遥かに大きくなります。で、そういう感覚は、多分、本格的な高校野球レベル以上の野球経験者なら分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トップレベルの感性は我々素人には分かりませんね。でも、継続する大切さはスポーツに限らずですね。

お礼日時:2014/06/10 17:54

>練習を1日休むと3日遅れる?



どのチームも試合を想定しての戦術練習を重点的にやります。 (だからどのチームもここからは秘密練習にするのです。)

その時、どちらのヒブスをつけているのかが重要です。 

例えば香川選手です。 試合に出るレギュラー組のヒブスを着て戦術練習をするのか相手チームのヒブスで守備側に回るのか。 それにも入れないでピッチの外から練習を見ているだけなのか。 彼の場合はおそらくピッチの外でしょう。 

本田選手や香川選手がビッグクラブに移籍し、期待されました。 残念ながら今そーズンは殆ど試合に出して貰っていません。 練習を休むより、試合に出して貰っていないのが大きなマイナスです。 試合に出して貰っていないと言うことは練習でも控え組かピッチの外。 これでは試合勘が鈍るばかり。

昨日のコスタリカ戦でザッケローニ監督は本田、香川両選手を90分間プレーさせていました。 これは試合勘を取り戻すためです。 チェスカモスクワ時代の本田選手でしたら後半には他の選手と交代させていました。 『ご苦労さま。』

明らかに香川、本田両選手はピーク時からは力を落としています。 残念ながら。 今の両選手程度のパフォーマンスの出来る選手はJリーグにいくらでもいます。 多分、後一週間で元に戻ることを期待してはかわいそう。 現実はしっかりと直視すべきです。

以前から専門家の間で言われていたことですが、本田選手は『ボランチ』がベストポジションンです。 トップ下やワントップに拘るべきではありません。 彼の良さは『コーチング』にあります。 彼の頭の良さはボランチでこそ最高の輝きを見せるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本田選手を見ているとそこまで練習すると返ってエネルギーがロスするような気がします。でも、気で行く人だから日本人の心に響くのかもしれないです。

お礼日時:2014/06/10 17:56

筋肉には2種類あります。


速筋と遅筋です。

速筋は瞬発力系の筋肉で、瞬間的に大きな力を出せますが、疲れてしまうと回復に時間がかかる。
遅筋は持久力系の筋肉で、大きな力は出せないが、長い時間力を出し続けられる。
疲れても回復には時間はかからない。

で、この2種類の筋肉の割合は、生まれたときから決まっていると言われています。
つまり、瞬発力系の人と持久力系の人、両方を併せ持った人に別れるということです。
とはいっても、弱い方の筋肉を鍛えることはできます。

NHK番組を見ました。
本田選手の場合は、瞬発系の選手なのですね。
試合の終盤になるとバテバテで動けなくなる。
瞬発系の筋肉が強いからです。

それで、ケニアの長距離の選手と自主トレをしていました。
長距離は持久力系です。
本田選手は遅筋を鍛えて持久力アップを目指したのです。
確か、別の場面では試合に出られなくても毎日ランニングしていましたよね。

「1日休むと3日遅れる」というのは、その「1日」の中身です。
瞬発力系のキツイ内容であれば、筋肉を回復させるために休養は必要です。
持久力系を鍛えるというのであれば、毎日でも問題ないでしょう。

まあ、肉体的にはこのようなことですが、技術的なことに関しては「3日」遅れるでしょうね。

番組では、「フリーキックを3本連続でゴールの枠に当てる」ということをやっていました。
これを成功させるために蹴った総数は200本以上だったかと思います。

このような練習は、技術と集中力の問題ですから、数をこなして感覚を自分のものにする必要があるでしょう。
とすれば、休めばその感覚がぼやけてしまうことになりますね。

料理で包丁を使う。
毎日のように使っていれば無意識に上手に使うことができるようになる。
これが間が空いてしまうと「振り出しに戻る」ということになる。
これと同じかな、と思います。

W杯で輝いてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、金曜日の試合期待しています。

お礼日時:2014/06/10 17:53

サッカーの指導経験のある者です。



長期間練習しなかったら影響はあると思いますが、1日で3日遅れるってことはないですね。
1日休んだら、普通に1日の練習分だけ遅れるだけです。

といっても1日で目に見えて変わる訳じゃないですから、1日云々の話より、何年も継続して練習し続けてることの方が大切だと思います。
1日休んでも、それほど影響があるとは思わないですが、継続性が途切れるほど何度も休んだらそれは影響があると思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんでもさび付かないようにしないと駄目ですね。

お礼日時:2014/06/10 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか? 後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がつい

高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか?


後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がついてる練習は何かありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありますけど、例えば

◯正方形のグリッドの中で「3vs.3+1フリーマン」でポゼッション。
高校生だと20mx20mから40mx40mくらいかな。大きさによって負荷が変わってくるので色々試してみてください。
結構キツイので、2分やって1分休憩。その間にフリーマンを交代、位で良いと思います。
攻撃側のキーファクターは、オフザボールの動き、動きながらのボールコントロール、ボールがないときに味方やスペースを観ておくなど。
守備側のキーファクターは、素早く寄せる、カバーリングは予測してポジションを取るなど、チャレンジ&カバーで協力して奪うこと。

◯ゲーム(3vs.3+1GK)
40mX25mくらいのフィールドの中央に、ミニゴールを背中合わせにおく。
GKは重宝のゴールを守る。
ものすごくキツイと思う。

8人だともっと色々できそうなんですけどね...

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Q小学3年生サッカー練習方法&ルール

この春から、町の少年団でサッカーをはじめた長男について
保育園の年長から、週一でスイミングに通っています(体力づくり目的)今の小学生は、暇さえあれば、ゲームそして、長男は、体が細く(旦那似)身長も前から3番目~5番目(私似)それでもスイミングのおかげで肺活量はあるのか?1年2年のマラソン大会では10番前後とまあまあ親バカですが良い成績だと思います。
3年になって近所の方から野球の誘いがありましたが、環境に慣れるのに時間の掛かる神経質で、おとなしく長男には知らない人だらけの野球より、サッカー(3年生は長男の知っている子だらけです)を勧めました。食が細いので何かスポーツをさせて少しでも、体を大きくして欲しいのと、団体競技で、闘争心や、礼儀、などを学んで欲しい。と言う事もあって、半分は私の勧めで、本人も「サッカーしても良いかな?」位の気持ちでした。見学に行ったり、体験に行ったりして、コーチの話も「勝ち負けより。楽しむ」方針のようで、体験で楽しくサッカーができたので入団しました。
前置きが長くなりましたが、本人は練習が大好きです。一対一や、ミニゲームや、鬼ごっこゲーム(サッカーの練習)が大好きです。
ただ、紅白戦や練習試合ましては大会は本当にどうしたの?って言うくらい緊張するようです。と、いうかルール分かってる?そのポジション動きわかってる?ボールを自分から奪いに行かない。ボールがそばに来てもぼーっと立っている。たまたまパスが廻ってきてもすぐに相手に取られてしまって、取り返しに行かない、とこんなかんじです。
今、3年が8人(あと2人入る予定)4年が9人なので、U-10などの大会は3年が順番に加わります。長男は、残りあと5分位のタイミングで入る事が多いです。U-9は2年生に加わって貰うことが多く、1年から始めている2年生は、長男より上手く、ここでも長男は、前半のみか、残りあと5分のタイミングで入る事が多いです。
私は、やっぱり親として何とかしてあげたい(出来れば通しで出て欲しい)主人も、試合を見ているのが気の毒な位だ!と言っています。
後から入る予定の3年生2人は、体験の時明らかに長男より良い動きをしていました。
後から入って来る子より、低学年の子より劣っている事を本人は、少しだけ悔しいようですが、もともとおっとりマイペースな長男なので、それほど気にしていないようです。
家でも、仕事から帰ると、30分位一緒にボールで遊んでいます。
家の中でも裸足でボールに触ると良いと、この質問コーナーであったのでやっています。
主人はあまり協力的ではないです。
私が半分強引に入団させたのだから、まかせる。と言っています。
ルールも昨夜日本対コロンビア戦をみて、なんとなく説明しながら一緒に見ましたが、ゲームしながら見ている状態です。ヤレヤレです。
どのように、試合のルールや動き方を教えたら良いのでしょうか?
なにぶん私も、主人もサッカー未経験者です。

この春から、町の少年団でサッカーをはじめた長男について
保育園の年長から、週一でスイミングに通っています(体力づくり目的)今の小学生は、暇さえあれば、ゲームそして、長男は、体が細く(旦那似)身長も前から3番目~5番目(私似)それでもスイミングのおかげで肺活量はあるのか?1年2年のマラソン大会では10番前後とまあまあ親バカですが良い成績だと思います。
3年になって近所の方から野球の誘いがありましたが、環境に慣れるのに時間の掛かる神経質で、おとなしく長男には知らない人だらけの...続きを読む

Aベストアンサー

長男次男2人もサッカーをやっております。
性格もあるのではないでしょうか?
長男は4年から入り、まさに同じ状態でした。(^^ゞ
ボールが来ても反応はしますが、来てから動くので1歩遅く相手はもちろん味方にもボールを奪われる始末で・・・
でも1年近く経ちやっと試合に参加はしているかなぁと言ったレベルまでにはなってきました。
ただ他の子とは2~3年の経験の差があるので・・・
慣れていくしかないのではないでしょうか?

No.1の方がおっしゃられているように、何を期待するかですね。
文面を読む限り私が感じたのは、お子さんと質問者様(お母さん)との温度差がかなりあると思います。
まずはお子さんのペースで良いのではないでしょうか?
過度の期待は、お子さんにプレッシャーをかけるだけだと思います。
プロに入れたいとか、全国大会に出るような選手にさせたいのなら、近くのスクールに毎日のように通わせるくらいじゃないと。
ちなみに私の友人の弟は市のベストイレブンに選ばれましたが、Jのクラブチームのセレクションに受かりませんでした。
上には上がいますね。(^^ゞ

成人してからも続けていける程度でしたら、今はやりたいようにやらせてあげればいいと思いますよ!
そのうち自分から色々と考えてプレーしだしますから。
まずはサッカーの本(ルールやテクニックなどを漫画形式で書いてあるものもあります。)を買ってあげるとかされたらいかがですか?

長男は、やはり下の学年子にスタメンを奪われています。
それを本人がどう思うかだと思います。
ちなみに次男は逆に上の学年の試合に呼ばれたこともあります。
コーチ曰く「長男はゆっくりですから、どの家庭も」と。(^^ゞ

長男次男2人もサッカーをやっております。
性格もあるのではないでしょうか?
長男は4年から入り、まさに同じ状態でした。(^^ゞ
ボールが来ても反応はしますが、来てから動くので1歩遅く相手はもちろん味方にもボールを奪われる始末で・・・
でも1年近く経ちやっと試合に参加はしているかなぁと言ったレベルまでにはなってきました。
ただ他の子とは2~3年の経験の差があるので・・・
慣れていくしかないのではないでしょうか?

No.1の方がおっしゃられているように、何を期待するかですね。
文面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報