アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のように月と年を揃えることは可能でしょうか
現在は、書式設定→表示形式 分類(日付)→種類(2001年3月14日)
で2017/4/5と入力しています。

(現状)
2017年4月5日
2017年5月25日
2017年6月26日
2017年7月25日
2017年8月25日
2017年9月25日
2017年10月25日
2017年11月7日
2017年12月25日

(要望↓)
2017年 4月 5日
2017年 5月25日
2017年 6月26日
2017年 7月25日
2017年 8月25日
2017年 9月25日
2017年10月25日
2017年11月 7日
2017年12月25日
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4のtom04さんのパクリです。

(tom04さん、ゴメンナサイ)
Worksheet_Changeイベントプロシジャに組み込んでみました。
書式設定が「yyyy年m月d日」形式のセルに入力があると書式を調整します。

ここで注意が必要なのは、入力があったセルのみにしか適用されないことです。例えば、関数を使って日付を表示しているセルには適用されません。その場合は、その関数内で編集を行う必要があります。
「2017/4/5と入力しています」ということなので、問題ないですよね?

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim r As Range
Dim tsuki As String
Dim hi As String
For Each r In Target
If r.NumberFormatLocal Like "*年*月*日*" And IsDate(r.Value) Then
If Month(r.Value) < 10 Then tsuki = " "
If Day(r.Value) < 10 Then hi = " "
r.NumberFormatLocal = "yyyy""年" & tsuki & """m""月" & hi & """d""日"""
r.Font.Name = "MSゴシック"
End If
Next r
End Sub
    • good
    • 0

こんばんは!



VBAでの一例です。
日付(シリアル値)はA列に入っているとします。

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With Cells(i, "A")
If IsDate(.Value) Then
.Font.Name = "MSゴシック"
If Month(.Value) < 10 Then
If Day(.Value) < 10 Then
.NumberFormatLocal = "yyyy年 m月 d日"
Else
.NumberFormatLocal = "yyyy年 m月d日"
End If
Else
If Day(.Value) < 10 Then
.NumberFormatLocal = "yyyy年m月 d日"
Else
.NumberFormatLocal = "yyyy年m月d日"
End If
End If
End If
End With
Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

01月としないのであれば、


入力セルと表示セルを別にすれば関数で可能です。
A1に入力しているとして、
=YEAR(A1)&"年"&IF(MONTH(A1)<10," "&MONTH(A1),MONTH(A1))&"月"&DAY(A1)&"日"
とし、MSゴシック等の1文字の幅が等しいフォントを選択してください。
日付として計算式に入れたい場合は、A1の方を参照すれば良いだけです。
    • good
    • 1

条件付き書式を使えば、希望していることが可能です。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/hyo …

印刷をする必要がないのなら、他の回答にあるように「01日」の形式に
するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

要望通りにするには相当長い関数が必要かもしれませんが、



平成29年01月01日

の形式で揃えるのは簡単にできます。

http://www.becoolusers.com/excel/custom-number-f …
    • good
    • 0

2017/04/05


2017/05/25
2017/06/26
2017/07/25
2017/08/25
2017/09/25
2017/10/25
2017/11/07
2017/12/25
上に示す形式に慣れることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!