アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように、メインを強調させるようにバックをぼかすには、どのような画像加工ソフトが有効ですか?

一応無料の画像加工ソフトをPCにてインストールしています。

●ジェイトリム

●ギンプ

● photoscape

↑だと、上手く作れないでしょうか!?

ギンプで試しましたが、上手にできません(T_T) この画像は写真を撮る段階で、一眼レフとか高性能のカメラを使っていて、すでにバックがぼかされてるのでしょうか?

①●の他にも、適した画像加工ソフトがあったら教えて下さい(できれば、無料でお願いします)

② スマホ(android)にも、いくつか画像ボカシに適したアプリがあるような事を聞き試したのですが、張り付けた画像のように、バックだけぼかすのは、自分では見つけられないので、スマホアプリのものも、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

写真のような複雑な作業だと、有料の画像加工ソフトじゃないとダメでしょうか?

ブログなどを見ていると、皆さま簡単にメインを強調しオシャレな写真を載せているのですが、どうするのが、一番良いでしょうか?

すみません、どうしてもメインを強調させる画像処理がしたいので教えて下さい。

宜しくお願いします <(_ _)>

「画像処理を覚えている段階です。教えて頂き」の質問画像

A 回答 (4件)

うーん、レンズや機材もあるんだろうけどね…。

これはソフト処理かしら??。

ほとんど使わないのでわからないんですけど「ピカサ」というアルバムソフトには、この機能がありました。
ただこのソフトはもうサポート不可になっているので、新しいバージョンはもう出ません。
使い方はとても簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました<(_ _)>

写真のように、キツイぼかしではなく、緩やかなぼかしを求めているの
で、何とかフリーのもので出来ないかな~!?と思って練習&探してい
たのですが教えて頂き助かりました。

ピカサと言うのですね!! のちほど検索し試してみます。(^O^)/

この背景では汚いだけで

ぼかすのはナンセンス
トリミングして小さい背景は
鮮明のほうが見ためが良いです
「画像処理を覚えている段階です。教えて頂き」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます<(_ _)>

教えて頂き勉強になりました!!

>この画像は写真を撮る段階で、一眼レフとか高性能のカメラを使っていて、すでにバックがぼかされてるのでしょうか?

はい、画像処理ではなくレンズの特性によるボケです。
画像処理ソフトでは、主たる被写体から遠ざかる(近づく)程に滑らかにボケが大きくなるような処理はできません。

基本、被写界深度の浅い綺麗なボケを得るには
① 出来るだけイメージセンサーの大きいカメラを使う。
② 出来るだけF値の小さい(明るい)レンズを使う。
③ 出来るだけ焦点距離の長いレンズを使う。
④ 出来るだけ被写体に近付き背景との距離を離す。
⑤ 滑らかなボケはズームレンズではなく単焦点レンズを使う。
とは言え、③④は何をどう撮るかによるので、制約があります。

ちなみに、一眼レフでなくても構いませんが、これら条件を満たすには、どうしても価格的に高いカメラとレンズにならざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました<(_ _)>

やはり、張り付けた写真のものは レンズの特性によるものなのですね!!

私は、3・4年前に購入したデジカメなので、性能的に無理ですね。

写真は、質問内容を強調する為に、背景のぼかしがきついものを選びましたが
私的には、何となく程度のぼかししか望んでいないんですが、NO1回答者さま
に教えて頂いたように、やり方次第でフリーの画像加工ソフトでも出来るみた
いですね。

本当は教えて頂いたように高額なカメラを買えれば良いですが、資金的に無理
ですので、カメラは諦めます(T_T)/

メインの切り取り。

残った背景の平滑化とボカシ機能があるソフト。
最後の重ねる。

そこら中に有る。
    • 0
この回答へのお礼

そこら中にあるんですね!!
教えて頂き有難うございました<(_ _)>