新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。



号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m2 …

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

whtg001さん、お礼遅くなりましたm(__)mとてもわかりやすく、ありがとうごさいます。実は遠征で下糸にPEまいて、ハリス8号で尾長を狙うんですけど、今回はじめてで戸惑ってました。

お礼日時:2017/04/10 10:11

・ガイドとPEラインについて


ガイドがSiC or トルザイトではないなら、長時間使用していると痛みます。
具体的にいうと、
ガイドが削れる=削れた箇所でラインが痛む
でしょうか?

・PEと道糸(ナイロンorフロロ)の違いについて
ラインやメーカーによって違うので「一般的」という前提が付きますが・・・
強さでいうと、
ナイロンとフロロは太さ的には同じです。
PEは、ナイロンorフロロの約半分くらいでしょうか?(以下参照)
http://fishingrig.net/tips/line_lb_gousuu.html

なので、ナイロンorフロロの6~8号は、PEでは3~4号になるでしょうか?

ただし、太さでいうとPEはナイロンorフロロの約1.5倍になります。
例えば、ナイロンの6号の代わりにPEを使うなら3号になりますが、
ナイロン3号が200m巻けるリールにPE3号を巻く場合、
2/3の、約140~150mしか巻けません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング