プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼性の高い心霊写真も沢山あるそうですが、死亡した人の幽霊は実際に存在するんですか?

A 回答 (6件)

幽霊とは霊でもあの世(天国ではなくて普通の霊界)


へ行けず幽界(現世の次の次元)に留まった霊のことを言いますから
幽界には存在していますよ。
    • good
    • 0

いや、むしろ信憑性の高いものはあまりないと思いますよ。

そもそも信頼できる機関が分析したわけでもなく、逆に偽物としたものもあるいは自作自演の可能性だって無いわけじゃない。娯楽としてみるのはいいけれど真に受けないようにしましょう。自分で撮ったものを自分が信じるだけで十分です。
霊の存在から言えば、例えば貴方が休日の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしているとします。果たして貴方の後ろや交差点の向こうにいる人たちすべてが実在していると証明できますか?貴方が歩いていてすれ違った全ての人がこの世の人だと断言できますか?
幽霊が存在すると言っても、居ないと言っても、どちらもせいぜいその程度の確信でしかありません。

霊とは何か・・科学ではそれすら全く手を付けていません。そもそも「霊とはなんぞや」すら定まってはいないのです。例えるなら神も含めて霊に対する科学は研究をしようとすらしていない状態。スタートラインどころかその遥か以前の問題なのでこのままなら何百年経とうと解明が進むことは在り得ません。
    • good
    • 0

信頼性が高いって言ったって何かで証明できたわけもないでしょうし、かといって否定できる確証があるわけでもないってのがこの間の流れですよね。



 心霊研究なんて19世紀以前から世界中でやっているのに、いまだに霊の存在が確定的な証拠はでていないわけで、そういう意味では存在するという証拠はない。ただし、現代の科学では説明できない現象も存在するのは事実。
 この手の話、肯定する人はなんでもかんでも霊の仕業だって断定しちゃうし、否定する人は否定材料が無くても自然現象だって断定しちゃう。どっちも科学的ではないと思いますよ。
 ちなみ私は霊の存在を肯定する派ではないですが、科学では説明しにくい事象はなんどか実体験しています。だから否定もしません。
    • good
    • 0

何を根拠に信頼性が高いと言うのか解りませんが、単にその様に写った原因の解析が難しいと言うだけであって、心霊写真と


断定できる論理的な理由は無いでしょう。
解りやすい例で言えば『金縛り』。
これも霊による仕業だと言っていた時代もありましたが、医学的にメカニズムが解明されましたので霊による仕業と言うのは
否定されましたし。
幽霊など脳による錯覚でしょう。
残光現象などを脳が補正する際に人型になったり、幽霊と言う変な知識が有るからその知識を重ねて補正したりする事で
錯覚を起こしているに過ぎない。
これも脳科学で説明出来る時代になりましたしね。
だから心霊写真と言われる物も脳が勝手に補正して錯覚を起こしているのかも知れませんし、その様になりやすい構図と
為っているだけなのかも知れませんしね。
    • good
    • 0

存在するとは思えません。

    • good
    • 0

しません。


まだ全てもの物事を理屈や科学で説明できる時代ではありませんが、説明できない=幽霊だ!と騒いでる連中がいるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!