アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し離れた土地に引っ越しましたが彼女が一週間で出ていきました。

以前質問した者です。小学生二人の子供がいます。彼女が妊娠して色々ありましたが一緒に育てていくことになりました。今の家に引っ越してくる数週間前に子供が流産してしまい、しばらく自暴自棄になってました。

今の家に引っ越してきてからも、昼間僕がいない間に春休み中の子供の世話をしてるうちに流産した子供のことを思い出し、情緒不安定になってました。しばらくは無理をさせるのも分かってたので、引っ越す前に何度も「無理に一緒にならなくて良いよ」とも話しました。

喧嘩をしたわけでもなく、亡くなった子供のことで耐えられないということで出ていきました。
LINEも消してるみたいですが、完全にというわけではなく非表示して削除してるようです。

落ち着くまでは仕方ないことも理解してますが、内心は許せない部分もあります。子供たちも彼女を望んで覚悟して見知らぬ土地に引っ越したこと。喜んでくれたり、協力してくれた人たちを振り回したことはよろしくないと思います。

様子を見るか、このまま二度と関わらないでおけば良いのか分からんようになりました。

A 回答 (2件)

小学生の子供二人は彼女の子ではありません。

あなたの子でしょう。
子供を振り回しているのは彼女ではなくあなたです。
あなたと彼女に協力してくれようとしていた子供達を振り回したのはあなたです。

>喜んでくれたり、協力してくれた人たちを振り回したことはよろしくない
そうさせたのはあなた。
流産した彼女に、自分の子供の世話を押し付け、挙げ句の果てには
「無理に一緒にならなくて良いよ」なんて発言を彼女にぶつけたんでしょ?
「もう二人の子供も流れちゃったし、無理に一緒になる必要なくなったね。」
って言っているようなものですよ。
本当に無神経です。

一度周りの人に相談してみてはどうですか?
「彼女が流産して情緒不安定になってたから、
 無理に一緒になる必要ないよ〜ってなだめてたら出て行かれて許せない。」
ってね。
その反応であなたのしたことがどんなことなのか実感できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。事の経緯を細かく言うと少し違うのですが、人に委ねてる場合では無かったのかもしれません。

逆の立場でお考えください。

あなたが御子様を亡くして、彼女の連れ子の面倒を一日中見るとしたら、平常心を保てますか?

ましてや、女性は精神のみならず身体も傷ついています。

もう少し、彼女の痛みを察してあげることは出来ませんでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

分かってはいるけど、もう少し家にいてあげたら良かったのかなと思います。

なんだか子供に呼ばれた気がして今日は一人で供養に行ってきました。そのこと彼女に伝えたら彼女も供養に行ってくるから、それから話し合おうということになりました。

引っ越しの準備とか新生活の忙しさで亡くなった子供のことから目を背けてたのが悪かったのかなと思っています。