お世話になります。
10日ほど前に、約一年半使用していたiPhone6の
純正イヤホンから急に右側だけ聴こえなくなり
ました。他のイヤホンを挿して見ると普通に聴こえたので、ああ、もうこのイヤホン寿命なんだなと
思い処分しました。
しかし、五日前から新しいイヤホンも右側が
全く聴こえなくなりました。
これはiPhone側に問題があるということ
ですよね…?
実は、半年前に少し水を零してしまい一週間
乾燥剤を入れた袋の中に入れていました。
その後は何も不具合などは起こらなかったので、
まだ使えるなと思っていたのですが…もう内部が
半壊しているような状態なのでしょうか…?
イヤホンの右側が聴こえないということ以外は
正常なのですが。
何度再起動をさせても解決しませんでした。
オーディオバランスも中央に寄せてあります。
これはもう、iPhone7を購入するか安いAndroidに
変更するかしかないのでしょうか?
これまでずっとiPhoneを使い慣れてきたので
Androidを使いこなせるか不安なのですが。
お詳しい方が居ましたらどうかアドバイス
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 新たに挿し込んだイヤホンはiPhone6以外
    では正常に聴こえますね。
    イヤホンの使い方は雑ということはありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 21:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Android オススメ」に関するQ&A: 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

A 回答 (3件)

ヘッドホンを交換しても解決しないのであれば、iPhone本体側(ヘッドホン端子内?等)の故障かもしれません。


iPhoneの他の部分が正常に動作しているのであれば、修理を行って継続して使用することも考えてみてはいかがでしょうか。
Appleのサポートページにヘッドホンが正常に機能しない場合の確認手順は行っているようですので、Appleのサポートへ相談されてみてください。
修理を行うかどうかは、凡その金額を聞いてから判断されてもいいと思います。
以下リンク先の「音が聞こえない場合またはヘッドフォンの片側しか機能しない場合」の文中のリンク「Appleサポートにお問い合わせ」から相談されてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/ht203026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ヘッドホン端子に異常が出ることもあるのですね。
修理はお高い気がしますが、サポートの方に
一度訊いてみたいと思います。
高額だった場合、iPhone5sの白ロムを購入
するのもひとつの選択にしても良いかも知れないと
思いました。
iPhoneとAndroidの違いやデータの移行などを
詳しく調べて、もしかするとAndroidに
乗り換えるかも知れませんが。
ご回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/12 18:26

専門家紹介

ITライフ編集部

職業:スマホ・ITライフアドバイザー

「ITライフch」の前身である「gooスマホ部」時代からの回答実績約37,000件!スマートフォンやアプリを中心に家電やサービス等の困りごと疑問に回答します。

詳しくはこちら

専門家

水濡れをした場合、時間の経過で中が錆びてくることがあり、それが故障の原因に繋がります。


その時は大丈夫であっても、日が経ってから出るのはよくあります。
防水機能がある方がいいのであれば、androidしかありません。
iPhone7は防水ではなく耐水のため、同じ事が起きる可能性があります。

androidの方がほとんどの機種が実はiPhoneより写真も綺麗に撮れますし、画面も割れにくいです。
ホーム画面もandroidの画面が苦手であれば、iPhoneっぽくすることも可能です。
現在は昔と違い、androidもiPhoneも毎月の料金にほぼ大差はありません。
iPhoneよりandroidの方を強くオススメします。
iPhoneを勧める人はApple信者の人が多いです。
    • good
    • 0

その「新しいイヤホン」は別のオーディオ機器に挿してもダメなのかどうか調べないと。



新しいのに壊れてるということなら(イヤホン)、一週間以内なら初期不良で交換してくれるかもしれないし、保証期間内なら修理してもらえるでしょうし。
※修理するくらいなら交換したほうが早いから新しいのが届くでしょうが。

思うに、よっぽどの高電圧がかからないと、「本体がイヤホンを壊す」なんてことは無いと思いますですよ。
もしそうだとしたら、そもそも両方聞こえないことになるかと。

あとは・・・、普段のイヤホンの使い方が雑すぎると中の線が切れちゃうことはよくありますな。
ジャックの根本あたりとか。
切れる時は一本一本順番に切れるので、まず片側だけ切れるとかですな。

がんばれー
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneが壊れたので 解約すると解約料や本体代がかかってしまうので 壊れたiPhoneの料金を

iPhoneが壊れたので

解約すると解約料や本体代がかかってしまうので
壊れたiPhoneの料金をできるだけ下げて

もう一台スマホを新規契約しようと思っているのですが

どうしたら1番安くで済むでしょうか?
iPhone5sの2年契約であと5カ月残っています

Aベストアンサー

>一度 非正規店で修理してもらっているので
>appleでの修理は受け付けてもらえないはずです。

壊れかたによっては、アップルで丸ごと交換なのでバレない可能性はある。
しかし、丸ごと交換の費用を考えれば5か月分の機種台分割費用+解約料の方が安い可能性が大。

解約料というか2年縛り違約金は同一キャリアなら不要では無いか?
この機会に、SIMフリーを買って、5ヶ月間は今のキャリアのSIMで運用、その後格安SIMにMNPすればお得かな?

QあなたはiPhone派ですか?Android派ですか?「月とスッポン」の様に、異なる点が多いので正

あなたはiPhone派ですか?Android派ですか?
「月とスッポン」の様に、異なる点が多いので正直買うときに迷います。
あなたの意見を知りたいです。理由も付けてお願いします。できれば客感的な意見ではなく、あなたの主観的な意見をください。(『こっちは○○が優れている』の様な感じでお願いします)

Aベストアンサー

iPhone派です。
以前はAndroidを使っていました。もうAndroidには戻れません。
セキュリティ面が安心。
PCに電話機能が付いている感覚がいい。通話あんまりしないから。
機種変しても操作が変わらない。Android、機種変したら操作覚え直しですよ。その度覚えられる事が減っていき、その結果全然使いこなせてない事に・・・。
OSアップデートも結構頻繁にされるから常に最新の感覚。
アップルだから。かっこいいですよね。

QiPhoneに詳しい方、回答をお願いします。 iPhone6の調子が悪かったので iPhone6s

iPhoneに詳しい方、回答をお願いします。

iPhone6の調子が悪かったので
iPhone6sに機種変更しました。

バックアップはしていなかったので
アドレス帳や写真等は無かったのですが、
iPhoneに最初から入ってる音楽アプリを
開いたら、5を使ってる時にiTunesに入れた
音楽が全部入ってました…

5から6に変えた時は残っていなくて、
6には他の曲が数十曲入っています。
ちなみに、6sには6の音楽は入っておらず
5の楽曲しか残っていません。

今までに二回機種変更をしましたが
一度もバックアップはしたことないですし、
6に変えた時は残ってなかったのになあと
不思議に思ってます。

ちなみに、iPhone5から6に変えたのは
2014年の2月です。

大変分かりにくいとは思いますが、
その間にiTunesに何か変わった事とか
ありますか?
同じようになった方はいらっしゃいますか?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesと同期して居なく、iphoneだけで使ってた、と仮定して想像すると、多分、AppleMusicが関係してると思います。
AppleMusicはiphone6の途中でios9から始まりました。
初回試用の無料期間が3ヶ月有ったので、無料期間に楽しんだ方は沢山居ると思います。
このAppleMusicは登録すると今まで買ったMusicがAppleMusicにアップロードされます。
それと平行してAppleMusicのライブラリが聞ける様になるので、無料期間が終わった後、元に戻すとアップロードされたMusicは元に戻りません。
もう1度、購入済み(買ったものは雲マークに変わります)からダウンロードする必要が有ります。
iTunes同期の場合は同期してMusicを読み込む必要が有ります。
恐らく、今、入っている6のMusicは無料期間が終わった後に買ったものだと思います。

Qandroidユーザーです 元々androidとiPhoneで迷っていたのですが、防水機能を理由

androidユーザーです


元々androidとiPhoneで迷っていたのですが、防水機能を理由にandroidを買いました


しかしiPhone7が発売されてついに防水がついて個人的にはこれ以上androidを使い続ける理由がなくなりました


そこで次回の機種変更からはiPhoneを考えてるのですが、性能などを比較するとどうなのでしょうか?


特に気になる点は二つ
・発熱
・動作(快適さ)
です


今私が使っている機種は、発熱がひどいとよく言われる機種で、iPhoneユーザーの友人には「熱くて持てない」とも言われたのでそのあたりが気になります

また端末の動作が重たく、少なからずストレスとなっているのでiPhoneではどうなのか気になります


宜しくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

iPhone7で防水Suicaに対応して32GBを出して
他メーカーのフラッグシップ機並に
価格も抑えて来ましたね
iPhoneは頻繁にアップデートするので
不具合でればすぐ対応すると思いますし
予算が許せば買いですね
頻繁なアップデートで更新時間中使えないのと
パケット喰われるのは嫌ですけど
ちゃんと動く方が大事ですね

最近のスマホはCPUのクロックアップし過ぎて
発熱量が上がりやすくなってますから熱伝導率が良い
背面ガラス化やアルミボディで
放熱性を上げているのでしょうが
手帳型などのカバーなどで放熱不良になりますよね

QワイモバイルのiPhone5sでBluetoothイヤホンを使いたいのですが、どのイヤホンが対応して

ワイモバイルのiPhone5sでBluetoothイヤホンを使いたいのですが、どのイヤホンが対応しているのか分かりません。
知っている方がいればご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理論的には、Bluetoothってものは、Bluetoothって名乗ったりロゴがあるものは、メーカーをとわずに使えるものとなります。

Bluetoothって3.x以下と4.x以上では互換性はありませんが、3.x以下や4.x以上では下方互換があります。
ただ、4.x以上でも3.xのデュアルチップでどちらも使えるように互換性を設けているものが多いです

どうしても心配なら、メーカーが動作確認をしているものがよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報