電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞の話です。「韻踏み(押韻)」が効いている(あるいは語呂が気持ちいい)曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「愛と青春の旅立ち」(J. コッカー & J. ウォーンズ)


(1:06)~
Love Lift Us Up Where We belong
L__ L__ U__ U__ W__ W__ ~ 
※ 昔初めてこの曲を聞いたとき、この箇所がすごくかっこよく聞こえました。歌詞も分からず韻のことも知りませんでしたが。


「アジアの純真」(PUFFY)
https://www.youtube.com/watch?v=lFfNKXeYrFk
北京 ベルリン ダブリン リベリア 

「恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M
(0:44)~
For Fussing and Fighting, my Friend
F- で始まる単語が並べてある。リズムの変化(一時的に 3拍子になる)と併せて韻踏みが効いていると思います。


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 「お礼欄」に間違って他の回答者さんのお礼を投稿してしまいました。本当に申し訳ありません。あらためて、こちらにお礼を書かせていただきますのでご容赦をお願いいたします。

    》 シブがき隊 寿司食いねぇ

    人気のある曲ですね。威勢のいいところがいいです。

    》 井上陽水(本木雅弘もカバーしていますが) 東へ西へ ♪

    Youtubeで聞いてみました。「ガンバレみんなガンバレ」が何度も出てきますが語呂がいいですね。井上陽水の曲らしく(?)底抜けの明るさは無いような気がしますが。

    回答ありがとうございました。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 20:37

A 回答 (32件中21~30件)

モップス Get, Got, Gotten


http://loibaihat.mobi/loi-bai-hat/ZW6WED7U/get-g …
(音が途切れる場合は少し待ってください)
"I get, got, gotten you"
おそらく学校で覚えさせられた動詞の活用をもとにしたタイトルと歌詞で、英語としては問題のある、いかにも日本人が作った歌詞ですが、鈴木ヒロミツのヴォーカルがいい感じです。

釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨 恋クラゲ
http://www.nicozon.net/watch/nm6063454

petit lapin, je t'aime qu'à toi
petit lapin, ne pense pas moi

サビのところが「ド」の連続。文字にすると変な歌詞です。曲は初期のアンテナを思わせるヨーロッパ風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 モップス Get, Got, Gotten

残念ですが私のパソコンでは聞けませんでした。

》 釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨 恋クラゲ

こちらも聞けませんでした。ともかくもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:08

No4です。

すみません、追加で1曲。
Peel Me a Grape : Diana Krall の歌で、

~ice, nice~ ・・・meが続く、そのあと~chap, lap, snap~ その後また・・me
なかなか面白い歌詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Peel Me a Grape : Diana Krall の歌で、

"ミーイズム" という言葉を思い出しました。でも、この歌の主人公はミーイズムの人というより、"かまってちゃん" みたい ^^。それはさておき、この歌を歌うのが Diana Krall だからサマになるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 12:50

ビーズの「ライヤー!ライヤー!」


ユー ライヤー ライヤー もう信じられないや〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ビーズの「ライヤー!ライヤー!」

Youtubeで聞いてみました。ことばがよく聞き取れない歌い方のせいか、町の兄ちゃんが歌っているみたいです ^^。でも、クセになりそうなほどの面白さのある曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 10:33

うなぎパイのテーマソングです。



小椋佳 「うなぎのじゅもん」


うさぎのうなじ うわぎのうらじ うなぎのうまみ
など、他にもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 小椋佳 「うなぎのじゅもん」

うなぎパイの宣伝ソングですか。それでしたら、もう少しカラっとした明るさと元気さが欲しいような(笑)。とは言え、とてもきれいなメロディーの曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 08:52

>おひとり <3曲> まででお願いします。



「「韻踏み」が効いている曲」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 山本正之ー憧れの遣唐使船

小学生がよろこびそうなダジャレですね。曲調が暗いですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 08:30

『How Many いい顔』郷ひろみ


  http://www.kasi-time.com/item-32285.html
 処女と少女と娼婦に淑女♪

 今年、62歳で、二児のパパ。(2歳の双子) 溜息・・・

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『How Many いい顔』郷ひろみ

郷は顔は男前でも歌はあまり上手くないような。ちょっと一本調子かな ^^。

》 処女と少女と娼婦に淑女♪

NHKがこのような曲を放送すると青少年に悪影響を与えるのでは(笑)。物わかりのいいプロデューサーさんだったんかな。

》 今年、62歳で、二児のパパ。(2歳の双子) 

おじいちゃんと言われてもいい歳なんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 20:12

>「韻踏み(押韻)」が効いている(あるいは語呂が気持ちいい)曲でお好きなものがありましたら教えてください。



「「韻踏み」が効いている曲」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 おじゃまんが涼宮くん

軽くて楽しい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:44

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 大嘘新撰組 Full改 ‐ ニコニコ動画原宿

ダジャレが好きな人向きの歌なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:37

こんにちは。


パッと思い当たった1曲ですが、
I Could Write a Book : Joni James の歌で、(好きな歌手です)

I could write a "book"から始まって"look" ・・ "met" "forget" ・・"plot" "lot" ・・ "ends" "friends" と韻を踏んで歌詞が作られていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 I Could Write a Book : Joni James の歌で

アメリカの歌によくあるパターンの歌詞のようですが、ちょっとしゃれていますね。Joni James は初めて聞きましたが上品なヴォーカルだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:43

どうもです (^ ^)



ラップなので韻踏みまくってますが「ずっと友達♪だが時は経ち♪」のとこが特に好きです。

ケツメイシ トモダチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ケツメイシ トモダチ

どのラップグループでもそうなのか知りませんが、ケツメイシではそれぞれのメンバーに役割があるみたいですね。全員で曲を盛り上げているみたいに聞こえました。何回か聞いたのですがラップの面白みが少しわかったような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!