電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞の話です。「韻踏み(押韻)」が効いている(あるいは語呂が気持ちいい)曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「愛と青春の旅立ち」(J. コッカー & J. ウォーンズ)


(1:06)~
Love Lift Us Up Where We belong
L__ L__ U__ U__ W__ W__ ~ 
※ 昔初めてこの曲を聞いたとき、この箇所がすごくかっこよく聞こえました。歌詞も分からず韻のことも知りませんでしたが。


「アジアの純真」(PUFFY)
https://www.youtube.com/watch?v=lFfNKXeYrFk
北京 ベルリン ダブリン リベリア 

「恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M
(0:44)~
For Fussing and Fighting, my Friend
F- で始まる単語が並べてある。リズムの変化(一時的に 3拍子になる)と併せて韻踏みが効いていると思います。


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 「お礼欄」に間違って他の回答者さんのお礼を投稿してしまいました。本当に申し訳ありません。あらためて、こちらにお礼を書かせていただきますのでご容赦をお願いいたします。

    》 シブがき隊 寿司食いねぇ

    人気のある曲ですね。威勢のいいところがいいです。

    》 井上陽水(本木雅弘もカバーしていますが) 東へ西へ ♪

    Youtubeで聞いてみました。「ガンバレみんなガンバレ」が何度も出てきますが語呂がいいですね。井上陽水の曲らしく(?)底抜けの明るさは無いような気がしますが。

    回答ありがとうございました。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 20:37

A 回答 (32件中31~32件)

キャロル 「ファンキー・モンキー・ベイビー」



君は Funky Monkey Baby おどけてるよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 キャロル 「ファンキー・モンキー・ベイビー」

"ファンキー・モンキー・ベイビー" の語呂が効いていますね。ロックンロールといえば大体そうかもしれませんが、理屈抜きに楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 11:13

こんばんは。


またまた「ウエストサイド物語」からでごめんなさい。

「America」の歌詞の韻、意味も軽妙にかけあっていてなかなかすごいです
聞けば説明したり書きだすまでもないかなと思うので割愛します
しかしどの曲もゾクゾク来ますね…。

もうひとつ、ミュージカルから
「フルモンティ」のScrapです。無職で腐った時期があるので、この歌詞は非常にしみます

jobとslob BuffaloとWhere to go
lifeとwife bedとhead
somebodyとlonlyもかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「America」

皮肉や文明批評を込めながら韻を踏んだ歌に仕上げているんですね。アメリカという国の音楽文化のレベルを見せつけられる感じがします。ところで、ウエストサイド物語といえば、「トゥナイト五重唱」はすごい曲でしたね(その節はお世話になりました)。

》 「フルモンティ」のScrap

同韻の語と語が離れているのですぐには押韻が分からず、私には「考えオチ」の程度の反応しかできませんでした(笑)。でも音楽は面白いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 11:03
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!