プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【アクオスSHL22、OS4.2.2】
端末内の動画をまとめてSDカードへ移したく、FileCommanderを使って以下の手順でコピーしました。ちゃんとSDカード内に入ったのかどうかわからず、教えてください。

・FileCommanderホーム<ビデオ<内部ストレージ(166)を選択
・動画を全て選択、コピー
・メニューから"SDカード"選択、新規フォルダを作りフォルダ内に貼り付け

その新規フォルダにはちゃんと貼り付けは出来ていたのですが、なぜか161件しかコピーされず。
その後ホームのビデオカテゴリを開くと、SDカードは0件のまま、内部ストレージが327(166+161)件に増えていました。
新規フォルダの場所も改めて見たら、
内部ストレージ<external_sd<新規フォルダ
となっておりました。
★これは端末内でコピーしてしまっただけということなのでしょうか?

コピー元の、端末内の動画を消したいのですが、内部ストレージから動画の入っているフォルダ(内部ストレージ<DCIM<100SHARP)を開くとやはり327件に増えていて……
★これらをまとめて消したらSDカードにコピーした?動画も消えてしまうのでしょうか。

★もしSDカードにコピー出来ていないのであれば、どうしたらできるのでしょうか。

ちなみに移動という選択肢がないようだったのと、確実に移したくコピーという方法を取りました。

質問者からの補足コメント

• リンク先拝見しました。
    SDカードへ移す手順は全く同じでした。

内部ストレージ<external_sd
    とはつまり外部なのでしょうか、内部なのでしょうか。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 14:50
  • 取り外し手順は理解しています。
    SDカードへ確実にかつまとめてコピー(もしくは移動)出来る方法が知りたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 23:49

A 回答 (3件)

日本語化が不十分な外国産アプリを使うと

Internal(内部),External(外部)

といった表記を良くみかけます

私はFileCommanderを使ってないので

的確では無いかも しれませんが

コピー元で対象ファイルを選択した後

編集メニューから「コピー」を選択・実行

その後、External(外部)メディアへ

カレント・ディレクトリを移動し

そこで編集メニューから「貼り付け」を選択・実行

という操作になる筈です

操作上、正しく外部メディアのSDカードに移動できたとしても

外部メディアであるSDカードは正しい手順で「取り外し」を行わなければ

その内容が破損するので 必ず正しい手順で 取り外し を行ってください

大抵の人は 好き勝手に SDカードを抜き挿しする という蛮行で取り扱っています

正しいSDカードの 取り外し手順は

「設定」→「ストレージ」→「SDカードのマウント解除」

この流れに沿ってSDカードのマウントを解除しなければ

SDカードに移した内容が正しく保存されない ばかりか

最悪、メディアをフォーマットしなければ使えなくなりますので

取り外しの際は 特に注意してください
この回答への補足あり
    • 0

FileCommanderの使用方法に誤り(誤解と誤認)があると考えられます

Xperia基準ですが「使い方」としては 纏まっているので

以下を参考にして下さい

http://www.sony.jp/support/tablet/guide/filecomm …

Androidシステムでは

内部ストレージ と 外部ストレージ という概念が基本であり

「SDカード」は内部ストレージでも利用される表示・表現なので

勘違いされる因習と 覚えて置いてください

重要なのは

内部:Internal
外部:External

といった感じで柔軟に表現を読み解く事です
この回答への補足あり
    • 0

>端末内でコピーしてしまっただけということなのでしょうか

どうやらそのようです。
実際に端末を見てみないと原因をはっきりさせるまでには至りませんが、推理でよろしければ、新規フォルダを作成する際、SDではなく内部ストレージに作成してしまったのではないかと思います。

>これらをまとめて消したらSDカードにコピーした?動画も消えてしまうのでしょうか
SDにはコピーされていない可能性が高いです。
多分内部ストレージにそれぞれの動画が2つずつある状態だと思われますので、重複しているものは削除しても構いません。

まずは内部ストレージとSDの中身を再度確認することからです。
もしかするとPCに接続して、PCのファイルシステムで内部ストレージとSDを開いたほうが分かりやすいかもしれません。
FileCommanderの操作については、下記サイトを参考にもう一度手順を確認してみてください。
http://www.android-recovery.jp/how-to-use-file-c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニュー内に内部ストレージとSDカードのカテゴリがあったのでSDカードを選択したのですが、大元?がなぜか内部ストレージで…
この辺の仕組みがよくわからないのですが、パソコンでSDカードを読み込めばハッキリしますね。今夜やってみます。