【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は今の彼と社内恋愛で付き合って4年になります。
当時は私26歳、彼32歳で、私はお決まりの30までに結婚したいと伝えて付き合いました。
最初は彼も35までには結婚したいと言っていたので、安心していましたが、
現在私は30歳(もうすぐ31)、彼は36歳になりました。

3年たっても何も言ってこない彼に、私から30までに結婚したいって言ったよね?
結婚しないなら別れようよ。と言いました。
すると彼は「結婚はいつかしたいよ。でもタイミングが分からない」と言って、
「今は結婚できない」と言われました。

結婚しない=別れよう言っておきましたので、別れる方向で話をしたのに、
「別れるのは認めない。別れたって言っても俺は別れないから」と自己中発言をされ、
私は結婚しないと言われた時点で別れを選んだんだって思っていたので、全く理解できず。

また、結婚するまでは絶対同棲したくないと言い張っていましたので、
「それじゃいつ決心してくれるかも分からないのに、永遠に待ってろってこと?それが無理だからこの話をしたんじゃん」「結婚するって言えないなら、せめて同棲するとか、代わりに私が安心できるような条件をつけてよ」「それができないなら別れても仕方ないでしょ」って言いましたが、
結局「じゃあ同棲するんでいいから、別れないで」「お互い結婚に向けて1年半お金を貯めよう」と言われました。

私は実家暮らしですし、お金を貯めるなら実家にいたほうが貯まるので、結局同棲はあきらめました。

そして約束していた期限を迎えた翌日に合うことになっていましたが、その日も話をしてくれない彼にしびれを切らせ、
「結婚の話はどうするつもりなの?なんで何も言ってくれないの?」と問いただすと、
「自分のタイミングで言いたかったから」とのこと。

私は散々待たされた挙句、一度は別れを選ばれた(今は結婚できないと追われた)こともあり、
不安な1年半を過ごしました。
そんな風に言われたら、グダグダながらもプロポーズでもしてくれるのか?と期待てしまいました。

ですが案の定彼はそういった私の気持ちを分かってくれていないのか、彼の家へ行ったときに、
「突然なんて言っていいかわからないけど、まずは親に会わないといけないと思うんだよね」って言われました。

最初はうれしい気持ちもありましたが、散々待たせて指輪もプロポーズもなく話を進められ、彼の決意を聞けないままだったので、この人は私が結婚を迫ったから、無理やり結婚しようとしている。という気持ちが強くなって悲しい気持ちになりました。

その日の夜に「自分のタイミングで話すって言われたときに、けじめをつける為に自分から言いたいって意味だと思ってたから、突然親の話になって、〇〇の気持ちが何も伝わってこないよ」
「結婚の話をしてもらえたら、嬉しくて幸せな気持ちになれるって思っていたけど、〇〇の本心がわからないまま結婚すると、ダメになりそうで怖いし、こんな悲しい気持ちになると思わなかった。結婚を迫った私が間違ってた。これからは結婚について迫ったりしないから、〇〇がホントに結婚したいと思うまで待つから、ごめんね」と、こみ上げる涙をこらえながら気持ちを話しました。

すると「何も悪くないよ。ごめんね。ずっと泣かせてばっかりで」「好きじゃなきゃこんな喧嘩ばっかりの付き合いで、一緒にいないよ」となぐさめてくれました。

そのまま二人とも眠りにつき、翌朝は何もその話にならず、お互い仕事へ行きました。

休憩中にふと、結局どうなったんだろうと思い、「了承してくれたってことでいいのかな。それともそれでも挨拶とかするって考えてるのか、それだけ教えてほしいです」とメールしたところ、
返事は「挨拶は必要だと思うよ」と帰ってきました。

全然伝わってないのか、それが私の質問の回答になると思っているのか。

もう、どうして良いかわかりません。

彼は今も本心は結婚したくないのでしょうか。だからプロポーズもないのでしょうか?
親に会う話のとき、指輪を渡すジェスチャーをして「やってほしかった?w」とふざけてきましたが、よけいに悲しくなりました。

みなさんだったらどうされますか?よかったら意見を聞かせてください。

文章力のない長文ですみません。

A 回答 (5件)

結婚しないなら別れる、というあなたの判断は悪くなかったのに、


結局あなたもグダグダのブレブレでしたね。

あなたは彼がグダグダだったって思っているのかもしれませんが、
端から見れば2人とも負けず劣らずグダグダです。

もう結婚を迫らない、相手が結婚したくなるまで待つというなら、
後に引けない年齢になったときに捨てられるリスクも覚悟でいつまでも待てばいいでしょ。
それができないというなら、できもしないことを一時の感情にまかせて言っちゃうから、どんどんグダグダになる。

今後はあなたがどう言おうが、彼は「きみ、待つって言ったよね」と言うかもしれませんね。
さああなたは何と返します?

自分でブレブレの言動をしておいて、
彼には結婚に向けてしっかり行動してほしいと願うのはさすがに無理でしょ。

あなたが条件を付けて、それを彼が守れなかったら別れる、
という大切なルールをあなた自身が守れなかっただけですね。

今度こそ条件を作ってそれを守らなかったら別れればいいのです。
(結婚を迫らないと言ったことについては彼に謝った方がいいです)

条件はどんなものでもいいでしょう。

今月中に婚姻届を出す、でもいいですし、
正式に婚約する、でもいいですし、
今週末にとりあえず結婚指輪を買う、でもいいでしょう。

まずは口約束でもいいので婚約して(指輪や親への結婚の挨拶があればなおいい)、
それが反故にされたら慰謝料を請求できる状態にしておけば、
さすがに彼も簡単に婚約破棄はしないでしょう。

婚約すらしないならとっとと別れるべきでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

条件を付けて結婚をするのではダメなんだと、散々ブレタ結果自分で、相手の気持ちが固まるのを待つ。と判断しました。
なので撤回する気はありません。

プロポーズなしになぁなぁだったことを不満に思っての投稿ですが、
現状本人が「流されて」なのか「結婚したくて」親に挨拶する話をしたのかが分からないのです。

ただそれが知りたい。

彼の本心が分からない以上、不安しかないんです。。

こちらではお話していないことでも、過去にいろいろありました。
それを乗り越えてきたのだから、
決意したならそれを表す手段としてプロポーズしてくれるべきだったと考えています。(それぐらいしてくれてもいいと思えるぐらい色々ありました)

でも実際はプロポーズをしてもらえなかった。=流された
私の中ではこれがすべて。

私は感じたままに「流されて」なんでしょう?だから「待つよ」。といいましたが、彼はそれに対しても「待つ必要はない。話を進めよう」「これから一緒に考えながら進めよう」と回答してきました。

結局「流されて」なのか「結婚したくて」なのか。明確にしてくれないんです。だから気持ちがもやもやしたままです。



ご意見の通り、最初に自分が約束を守らなかった。確かにその通りです。

でも「結婚」さえできればそれでいいと割り切っているわけではないので、
相手のことが好きですし、できることならこの人と結婚したい。と思っています。

そこで割り切ってお別れできないなら、そんな条件を出すべきではなかったとも思います。

でも条件を付けたから結婚するのではなく、結婚したいと思ったから結婚するという形をとりたい。
そう考えたもの今回のことや、彼との経験があったからこそです。

なので私はここで新たな覚悟をきめました。
今後年齢的に厳しくなっても待ちます。

ご意見の中の
それが反故にされたら慰謝料を請求できる状態にしておけば、
さすがに彼も簡単に婚約破棄はしないでしょう。

という意見を読み、さらに決意ができました。
そんな悲しい結婚はしたくありませんので。

貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 09:36

お気持ちすごくわかります~。


え?って思いますよね。

私はある日台所でご飯をつくってる時に
彼がひょこって来て
「来年どお?」っていきなり言われました。
「なにが?」「結婚」
「え?そりゃ。。いいけど」って。
今、何があった?って感じです。
鍋は火にかかってて
彼はすぐ部屋に消えてったし。
もちろん、指輪もないし。

その時はあっけにとられたんですが
後からジワジワ怒りのようなものが。
こんな落ち着かない状態で?
ちゃんとした言葉もなく!?
何これ何これ、ありなの~~?って悲しくなりました。

後で、普通はロマンチックにプロポーズして
指輪を用意してるもんなんだよ!と
抗議しましたが
「そんなん実際にやるやつ、あまりいねーよ。
そんなこっ恥ずかしいドラマみたいなこと
普通の男がすると思ってたのか?
ちゃんと意思は示しただろ?」と言われ、終わり。
普通の男はプロポーズするんだと
思ってましたとも~。夢見てましたとも。
まぁこういう人だからしょうがないやって
あきらめましたが。

彼氏さんは結婚しようと
ちゃんと思ってるんだと思いますよ。
男の人だから「結婚する年だし」くらいの
ゆるい感じかとは思いますが
親に会う=最大の誠実なことで
プロポーズのつもりなのでは。

でも彼氏さん、あまり女心はわかってなくて
伝わってなさそうな気がします。
「つまりね、ほんとに結婚したいと思ってくれたなら
 時と場所を選んで、結婚してくださいっていう
 ちゃんとした一言くらい言って欲しいのよ
 それで、やっとわたしは望まれて
 結婚するんだって思えるんだから」
それくらいハッキリ言わないとわからないかも。

待ってたのに、そりゃないよって気持ちになりますよね。
そこは男女差か性格の差かわからないけど。
もうガッカリ!の一言ですが
気持ちをわかってくれたり、これからのことを
真剣に考えてくれてるなら
ゆるしてあげましょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今年どう?」でも自ら考えて言ってくれたってところがうらやましいです(*^_^*)
私も伝わっていない気がして、「はっきり言うけど、自分の意思表明としてプロポーズしてほしい」って言っておきました。
これからまたどれだけ待つことになるかは怖いですけど、
迫った挙句になぁなぁに結婚して失敗するほうが怖いので、
それなりの覚悟を決めてくれるのを待とうと思います。。
とにかく本心が知りたいのに、今でもはっきりと自分の今の気持ちを言ってくれないので今後どうなるか分かりませんが(+_+)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 08:32

私の姉と7年付き合った彼氏がそんな感じでしたね。


結局今が楽なんですよ。

今から貯金?
4年もあったのに今さら??
もしかしたら彼は婚約指輪、結婚指輪、結婚費用も出せる貯金が無いのでは?
4年もあったけど自分のことや二人で遊ぶために使ってしまい。
このままで楽だから“考えてる”って言い訳で逃げてるんじゃない?

姉の彼氏がそんな感じでした。
両家の親とも会ってたし、どちらも結婚したら?と言ってましたがのらりくらりと彼氏は逃げてました。
姉も同棲して1年と期限を決めました。
結局ぜずに見切りをつけ別れ、2年後に結婚しました。

姉の旦那さんは、付き合うときに“結婚前提で構いません!”と言い。
有言実行しました。

質問謝様は言ってあったのだし、誕生日やそのあたりで期限を決めては?
それでもダメな男はダメかと。

一緒に居たいほど大切ならそんなグダグタしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年で今更貯金。ではなく、それぞれもともと貯金はしていて、
結婚式費用は別でお互いに貯金しましょう。ということです。
すぐには結婚を覚悟できない彼の精一杯の時間稼ぎだったと思います。

相手の貯金はわかりませんが、それなりに稼いでいる割に、遊ぶ時間がないのでそこそこあると思います。
もともと彼はイベントやプレゼントというものに無頓着で、クリスマスも誕生日も祝う習慣がない人でした。

だから結婚のときもきっと指輪はもらえないだろう。と思っていたのですが、たまにポロっと将来の話のようなものをしてくるときには結婚についてものすごくまじめに考えているな。と思っていたので、付き合いと結婚では別問題で、いざとなったらキッチリとしてもらえると思い込んでいました…

一緒に居たいほど大切ならそんなグダグタしないのでは?
私もそう思います。
だから何度も真剣に、結婚を考えられないのは、私ではダメだからでしょう。と話をしてきました。

でも「お互いが好き同士なら自然とそうなる、俺はお前といることが幸せだから」的なことを言われ、「別れる気はないし、認めないから」しか言いません。
「だったらなんで?」という私の問いには明確な答えをくれません。

でも私も好きだからと我慢を続けてきたので、最終的になぁなぁで済まされたことですべて不安になりました。

私から結婚を迫って、期限を付けた結果、期限を迎えても決意表明のようにプロポーズするのではなく、「期限がきたから」なんとなく先の話をされたんだと思います。

私は彼が、今でも本当は結婚したくないのか、自分も結婚したいと思ってくれているの本か音が知りたかったんです。

お姉さんは別れた後の彼とすぐに結婚されたとのことですが、そうなることも怖いですし、
別れて相手が新しい人と2年で結婚をしたら、と思うと怖いです。

自分ではダメなのかもと思い、彼にも話したと言いましたが、
結局これだけ頑張ったのに最初から自分ではダメだったんだという結果を知るのが怖いです。

でも新たに幸せを手に入れる方もいらっしゃるという参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 08:52

あなたの気持ちが台風の様にコロコロ変わってますね。



でも、分かるかもしれない。私も結婚しようと言われ、1回おいといてと言われ、

最近また、結婚しようと言われてます。

でも、しよう、やっぱりおいといて、と言われる方は気持ちがやっと追いついたのに、

また、反対の事を言われると、やっと結婚するから、しないんだなと気持ちが納得できた

のに、またしようと台風のようですよ。気持ちは嬉しいのですが。

結婚は愛がないと♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私相当振り回してますよね。
「お互いの気持ちが一緒なら」
彼が喧嘩のあと言い訳のように使ってくる言葉ですが、
結婚についてもそうであってほしいという私の思いは分かってくれないようです。。。

わがまま言っている、振り回しているということは分かっていますが、
私の気持ちを「分かる」と言ってくるので、毎回「じゃあなんで?」の繰り返しです(涙)

「そもそも私たち合ってないんじゃない」と言ったこともありますが、
彼は「それはそう思ったことないし、お前といるのが一番居心地がいい」と言ってきます。

考え方の違いが仕方ないと思って、あきらめてきましたが、結婚となってもこんな状態で悲しいです。

そうですよね「愛がないと」。私もそう思います。
今回のグダグダは、その愛されていると分かる「言葉・行動」を彼から聞いて安心したいという、私のただのわがままなのかもしれません。

相手の気持ちも考えていたつもりですが、難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 09:01

そうですね


少し結婚感が条件的で少しお互いにグダグダみえる気がするのは私も同じかもしれません
違いに尊重しあい、互いに支え合いという感覚がまだ芽生えてないし、そういうものがお互いにあれば自然とお願いしなくても結婚という流れがでてくるはずですが
今はお互いに芽がでていないような気がします

条件的に頑張ろうと思ったけど心がついてきていない感じがしますし、心がともなっていなくて……というのもあれですよね

少し安全の確保!幸せの確保!そんな動きにみえるんですよ

少し何かを踏み出さないといけないのかもしれません
結婚したくなる女性、まずはそこに意識をおいて
約束だとか、相手をといつめるとかいった動きをひかえて
少し1人考えてみてはどうでしょう?

もっと自分を知って
もっと彼を知って下さい
結果は自然とみえてくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもしてきたつもりですが、今後はさらに自分を見直して、彼が結婚したくなるような女性を目指して努力しようと思います。

焦るとろくなことがないですね!

彼の性格ももっと分かりたいですが、自分の心の中で言ったことを言ったつもりでいることが多く、なかなか本音がわからないので、地道に聞き出していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!