初めて投稿させて頂きます。

まず初めに自分が親として
人として未熟であることは重々承知しております。

批判される声も多くあるかと思います。
常に自分が全て悪いと思っており
その中でも1番最善の方法を探しています。
ですがひとりでどれだけ悩んでも答えは出なく
アドバイスを頂きたく思っております。
よろしくお願い致します。


まず
私自身の状況からお話します。
今まで出産は2度経験し
結婚、離婚共に一度経験しております。
第1子はSIDSで亡くなり
第2子は産まれ元気に育っておりますが
離婚後どうしても一度子供と離れて働かなければならない状況になり
私自身の実の親や実家は全く頼れず絶縁状態の為
児童養護施設に預けて面会をしつつ働いて2年ほど経ちます。

離れて働いている中で
30歳の男性と知り合い
現状を全てお話し
将来も見据えた上でお付き合いを始めました。

今回そのような状況の中で
お付き合いしてる方の子供を妊娠致しました。
(お付き合いを初めて1年程です)


第二子といま現在の私と彼の居住地距離が遠いため
妊娠が発覚するまで第二子と彼が会う機会を作ることが出来ていませんでした。


妊娠発覚当初は
「今はタイミングじゃないから堕ろそう。
環境が整ったらにしよう。」
と言って居ましたが

私自身以前子供を亡くしている経験があり
自ら堕ろす、命を断ってしまうことをしたくなく、
どんな形であれ
生きて欲しい。だから産みたい。と言う事をつたえたところ
「産んで二人で育てようと思う。」
と意見を考え直してくれました。

ですが
実際に第二子と会い
彼の中での考えが変わり
「今回は難しい。産むのであれば俺は第二子よりも自分の子を優先してしまう。だからやはり諦めたい。」
又、彼の親御さんも
「そのお腹の子供を今の状況で産み育てるだなんて‥‥今いる第二子を殺す気か!(気持ち的な物だと思います)」
と言っている状況です。

もちろんいまの第二子を施設に預けていて
寂しい思いをさせて居る事に違いはなく
第二子を引き取る予定は有りますが
引き取ったあとに
今のお腹の子供の育児で
今まででも寂しい思いをさせたのに更に寂しい思いや嫉妬の念を抱かせてしまうのかな。と思いはします。

私から見れば第二子もお腹の子も大切な命です。
堕ろす選択は本当に避けたいと思っています。

その上で自分なりに出した選択肢が
生きて幸せになって欲しいその為に
特別養子縁組をするべきか。

もしくは彼と彼の親御さんの意思に背いて1人で産み育てるか

後者の場合は
並大抵の苦労じゃなく
子供にかける負担が多大だということは理解していて不安で葛藤しています。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
状況等で足りないことがあればすぐに追伸させて頂きますので
アドバイスを頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 何度もご回答ありがとうございます
    やっと借金も終わり上の子と一緒になれるのに養子に出すなどしたくはありません。
    手放すと言えば聞こえは悪くなってしまいますが
    もちろん自己破産の話にもなりました
    ですが児童相談所の方とお話を積み重ね出した結論が
    自己破産はせずに
    面会をしつつ借金をクリアにする事がいいのでは。
    との結論でした。
    長い目で見たときに育児をする上で環境を整える為に必要なことでした。
    辛い選択でしたので
    そこに関して責められるのは
    自分にも責任が有るとは重々承知していますので非常に辛いものがあります。


    また今回聞きたいと思っているのは
    上の子を養子に出しお腹の子を産み育てるか
    堕ろすかではありません。
    上の子を手放すつもりは毛頭ありません。
    そこはご理解いただければと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

子供を産む余裕があるなら、施設の子を引き取るべきだと思います!その状況で子供を作ることに疑問を感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろん今回子供が出来て居なかったにしても引き取る予定は有りました。
今回不本意に子供が出来てしまったことに関しては深く反省しております。
なぜ子供を作ったのか。
ではなく、いまある命を大切にしたい。
その方法に関してどうして行けばいいかをご質問させて頂いていました。

お礼日時:2017/04/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報