初めて投稿させて頂きます。

まず初めに自分が親として
人として未熟であることは重々承知しております。

批判される声も多くあるかと思います。
常に自分が全て悪いと思っており
その中でも1番最善の方法を探しています。
ですがひとりでどれだけ悩んでも答えは出なく
アドバイスを頂きたく思っております。
よろしくお願い致します。


まず
私自身の状況からお話します。
今まで出産は2度経験し
結婚、離婚共に一度経験しております。
第1子はSIDSで亡くなり
第2子は産まれ元気に育っておりますが
離婚後どうしても一度子供と離れて働かなければならない状況になり
私自身の実の親や実家は全く頼れず絶縁状態の為
児童養護施設に預けて面会をしつつ働いて2年ほど経ちます。

離れて働いている中で
30歳の男性と知り合い
現状を全てお話し
将来も見据えた上でお付き合いを始めました。

今回そのような状況の中で
お付き合いしてる方の子供を妊娠致しました。
(お付き合いを初めて1年程です)


第二子といま現在の私と彼の居住地距離が遠いため
妊娠が発覚するまで第二子と彼が会う機会を作ることが出来ていませんでした。


妊娠発覚当初は
「今はタイミングじゃないから堕ろそう。
環境が整ったらにしよう。」
と言って居ましたが

私自身以前子供を亡くしている経験があり
自ら堕ろす、命を断ってしまうことをしたくなく、
どんな形であれ
生きて欲しい。だから産みたい。と言う事をつたえたところ
「産んで二人で育てようと思う。」
と意見を考え直してくれました。

ですが
実際に第二子と会い
彼の中での考えが変わり
「今回は難しい。産むのであれば俺は第二子よりも自分の子を優先してしまう。だからやはり諦めたい。」
又、彼の親御さんも
「そのお腹の子供を今の状況で産み育てるだなんて‥‥今いる第二子を殺す気か!(気持ち的な物だと思います)」
と言っている状況です。

もちろんいまの第二子を施設に預けていて
寂しい思いをさせて居る事に違いはなく
第二子を引き取る予定は有りますが
引き取ったあとに
今のお腹の子供の育児で
今まででも寂しい思いをさせたのに更に寂しい思いや嫉妬の念を抱かせてしまうのかな。と思いはします。

私から見れば第二子もお腹の子も大切な命です。
堕ろす選択は本当に避けたいと思っています。

その上で自分なりに出した選択肢が
生きて幸せになって欲しいその為に
特別養子縁組をするべきか。

もしくは彼と彼の親御さんの意思に背いて1人で産み育てるか

後者の場合は
並大抵の苦労じゃなく
子供にかける負担が多大だということは理解していて不安で葛藤しています。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
状況等で足りないことがあればすぐに追伸させて頂きますので
アドバイスを頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 何度もご回答ありがとうございます
    やっと借金も終わり上の子と一緒になれるのに養子に出すなどしたくはありません。
    手放すと言えば聞こえは悪くなってしまいますが
    もちろん自己破産の話にもなりました
    ですが児童相談所の方とお話を積み重ね出した結論が
    自己破産はせずに
    面会をしつつ借金をクリアにする事がいいのでは。
    との結論でした。
    長い目で見たときに育児をする上で環境を整える為に必要なことでした。
    辛い選択でしたので
    そこに関して責められるのは
    自分にも責任が有るとは重々承知していますので非常に辛いものがあります。


    また今回聞きたいと思っているのは
    上の子を養子に出しお腹の子を産み育てるか
    堕ろすかではありません。
    上の子を手放すつもりは毛頭ありません。
    そこはご理解いただければと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

子供を産む余裕があるなら、施設の子を引き取るべきだと思います!その状況で子供を作ることに疑問を感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろん今回子供が出来て居なかったにしても引き取る予定は有りました。
今回不本意に子供が出来てしまったことに関しては深く反省しております。
なぜ子供を作ったのか。
ではなく、いまある命を大切にしたい。
その方法に関してどうして行けばいいかをご質問させて頂いていました。

お礼日時:2017/04/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、
戸籍でわかりますか?

同性の兄弟(姉妹)なら、
長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、
異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、
戸籍ではわからないでしょうか?


同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、
たとえば二卵性の三つ子で、
最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、
次の二人が一卵性の男の子だった場合、
一卵性の男の子は、長男次男となりますが、
長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、
というのは、どういう方法で分かりますか?

第一子、という形で記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍には生まれた順番に記載される事になっているので、男二人女一人の三つ子を女→男→男と取り上げたら、戸籍は生まれた順番に長女長男次男の並びになり、長女が姉である事がわかります。

Q義両親と同居。外出の理由。第二子を産むかどうか。

長男の嫁(29)です。
出産を期に義両親と同居を始めました。子供は1歳(女児)です。

義母はとてもいい人なのですが、義父がひどい吝嗇家で、男尊女卑思考の人です。
何かあるとすぐ義母を怒鳴ります。私は怒鳴られたことはないですが、「女はバカ」だということは、
目の前でしょっちゅう言われます。
ちなみに怖いので特に言い返していません。
また、テレビをみていて綺麗な女優が出ていても、その人に子供がいなければ「どうせババァになるのに、子供を産まないなら生きていても意味がない」などといいます。

そんな義父の声をききたくなくて頻繁に外出したいのですが、友達に会いに行くと「旦那は外で働いてるのに遊びあるっている」と言われるし、児童館も「孫が風邪をもらってくる」と言われて週1くらいしか行けません。毎日子供を連れて買い物ぐらいしかいけません。
もっと児童館や他の場所にも気軽に行きたいのですが、同じような境遇の方、なんと言って外出していますか?

もう一つ。
よく早く男の子を産めと言われます。
将来的には2人目も欲しいと思っていましたが、もしまた女の子だったら何を言われるかと思うと、産みたくなくなってしまいました。
しかし、産まなければ産まないで将来にわたって石女とか言われ続けそうで憂鬱です。
子供は義母にはよくなついているのですが、やはり別居するのが一番でしょうか?

このような環境で育つ子供のことも心配です。
夫は「昔からああだから。俺もその環境で立派に育ったのだから大丈夫」とあまり真剣にとりあってくれません。

同じ境遇の方、どのように対処されていますか?

長男の嫁(29)です。
出産を期に義両親と同居を始めました。子供は1歳(女児)です。

義母はとてもいい人なのですが、義父がひどい吝嗇家で、男尊女卑思考の人です。
何かあるとすぐ義母を怒鳴ります。私は怒鳴られたことはないですが、「女はバカ」だということは、
目の前でしょっちゅう言われます。
ちなみに怖いので特に言い返していません。
また、テレビをみていて綺麗な女優が出ていても、その人に子供がいなければ「どうせババァになるのに、子供を産まないなら生きていても意味がない」などといいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

二歳と一歳の年子の男の子を子育て中のママです。


お義母様がまだ優しそうで、かばってくれる方で良かったですよ!

私なんか、同居してるんですけどお義母さんは離婚して居なくてお義父さんと旦那と二人の子供五人暮らしで女は私だけしか居ません。全て私が家事をこなしてます。実家は近いですが、母が家に子供達に会いに来ると義父はいい風に思ってません。また、私がサロン(子供達が自由に遊べるとこ)や、たまにママ友とランチに行ったりすると、(三ヶ月に一回ぐらい)近所のおばさんに『出ていってばかりだ!』と話してるのも聞いたことあります。


前、あなたと似たような義父についての質問をこのサイトでしたらフォローどころか非難・中傷に近い回答(バカ嫁、ランチ行くなんてどうかしてるなど…)や、中には先輩ママさんから月に一回実家へ帰るなどとアドバイス貰い、気持ちを切り替えて義父と接することを腹に決めました。

他の質問でも同じことを回答させてもらったのですがやっぱり、お子さんを極力他の子と交流させないと大人との遊びしか知らなくなるからお義父さんなんて気にせずあなたの意見をハッキリ言って行けばいいのです。喧嘩するぐらいでもいいのです。お子さんの母親はあなたですよね?

私なんかしょっちゅう喧嘩してばかりです。

この前も朝御飯前に長男にお菓子を義父がやってしまい、思わず知らず『ご飯前にお菓子をあげるバカは何処に居るん!?』って言ってしまいました。

それか、それが無理ならあなたが頭を賢くして同窓会なり子供の集まりなど嘘を上手く利用すればいいじゃない?一回一回考えてたりすると疲れたりしませんか?

大変ですが頑張ってください。

こんにちは。

二歳と一歳の年子の男の子を子育て中のママです。


お義母様がまだ優しそうで、かばってくれる方で良かったですよ!

私なんか、同居してるんですけどお義母さんは離婚して居なくてお義父さんと旦那と二人の子供五人暮らしで女は私だけしか居ません。全て私が家事をこなしてます。実家は近いですが、母が家に子供達に会いに来ると義父はいい風に思ってません。また、私がサロン(子供達が自由に遊べるとこ)や、たまにママ友とランチに行ったりすると、(三ヶ月に一回ぐらい)近所のおばさんに...続きを読む

Q第二子出産について上の子に説明

一人目が3~4歳(ある程度会話が成り立つ年齢)で
第二子を出産された方にお尋ねしたいと思います。

3歳半の娘(来年春から幼稚園)がいます。
現在二人目妊娠中で、娘が4歳になる少し前に出産予定です。

出産後の約一週間の入院について、事前にお子さんに
どんな感じで教えましたか?
いつ頃から教えましたか?

娘は私のお腹に赤ちゃんがいることは理解してますし、
早く一緒に遊びたいなんて言ってますが、
やはり多少「ママを取られる」的な不安があるんだろうなぁ
という雰囲気のときがあり、
(今まで平気だった場面でママべったりになったり)
産後の入院中、私が家にいない間大丈夫かな・・・
と家族揃って気になってます^^;

ちなみに我が家は夫の両親(まだ仕事してます)と同居
なので、夫含め大人は私以外に3人います。

赤ちゃんが産まれるということも含んでですが、
そのために一週間病院に居なきゃいけないということを
理解してもらえたらなと思ってます。

「うちはこう教えたよ!」というのを
ご参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、こういうときって変に子ども扱いしなくていいと思ってるんですよね。
一人の人間として尊重するつもりで接するので、持って回った言い方とか、嘘とか、何となく伝わるかな?みたいな言い方ではなく、事実をそのまま伝えるようにしてました。
もちろん相手は子どもなので、言葉はわかりやすいようにしますけど、内容としては事実をそのままって感じです。

いつ頃から伝えたかというのは、妊娠が確定してからすぐに伝えてます。
「赤ちゃんを産むときは、ママは病院にお泊りするからね。あなたはパパたちとお留守番ね。でも病院にくれば毎日会えるから」というような。
(幼児の面会可能な産院でしたので)

理解するしないにかかわらず、きちんと事実を伝えておくことって大事だと思います。
1歳でも2歳でも、言葉が通じないようにみえていたとしても、その子なりに理解してくれますよ。
私が出産するとき、超ママっ子の1歳児がいたんですよ。
それこそ大人全員が「大丈夫なのか?」と思っていたくらいのママっ子が。
妊娠がわかったのはその子がちょうど1歳のときでしたけど、「赤ちゃん産むときはママは病院だよ」って話しておきました。
出産当日でも、夫や義母では寝かしつけられなかったので、私が陣痛を逃しながら寝かしつけたような子でした。
こんな子でも入院中は本当にいい子でいてくれたようで、お風呂も寝かしつけもママじゃなくても大丈夫だったんですよ。
お見舞いに来てもすんなり帰っていくし、心配してオロオロしていたのは大人だけだったようです。
だからきちんと話しておくことって大事なことだなって思いましたよ。たとえ1歳でも理解してくれたんだなって。

だから子どもだと思ってあなどったらダメですね。
真剣な話をするときは、子ども扱いせずそのまま真っ向勝負、みたいな(笑)、そんな感じでやってます。
子どもの底力はすごいですよ。

私の場合ですが、こういうときって変に子ども扱いしなくていいと思ってるんですよね。
一人の人間として尊重するつもりで接するので、持って回った言い方とか、嘘とか、何となく伝わるかな?みたいな言い方ではなく、事実をそのまま伝えるようにしてました。
もちろん相手は子どもなので、言葉はわかりやすいようにしますけど、内容としては事実をそのままって感じです。

いつ頃から伝えたかというのは、妊娠が確定してからすぐに伝えてます。
「赤ちゃんを産むときは、ママは病院にお泊りするからね。あなたはパ...続きを読む

Q上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが
上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが
そうなると働かなくてはいけません。
わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。
そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか?
それとも幼稚園・・・?
私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は
ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。
3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか?

下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。
上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。

何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も上の子供が保育園に行っているとき妊娠しました。
仕事辞めて1年、上の子は保育園やめずに通えました。
うちの地域は下の子が一歳くらいまでは手がかかるという理由で保育園にあずけられましたよ。待機児童が多いところだと厳しいですが。
つわりがひどいとか、体調が悪いとか言えば入れるのではないでしょうか。あくまでうちの場合ですが。

Qこの状況で二人目の子の育児給付金をもらうには

はじめて投稿します、宜しくお願いいたします。

2012年12月1日から、一人目の出産のため休職(有休・欠勤含む)
2013年3月10日、出産、育児休暇
2014年4月7日から保育園へ入園(3/10-4/6までは保育園待機)
2014年5月7日から職場復帰

先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
6月上旬に病院にて確認を取ろうと思っています。
二人目の子の育児給付金をもらうには、どのタイミングで産休・育休に入ればよいでしょうか?(有休は15日分ほどあるはず)
1年働かずの休業になるので、もらえないでしょうか…。

どなたか専門の方、お答えいただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1 第2子の育児休業給付金の受給について
 育児休業給付金の受給要件は、「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限る。)が12か月以上」ですが、産前産後休業や育児休業等の日数分の加算期間を加味して(更に遡って)受給要件を確認するという取り扱いがあります。
(雇用保険法第61条の4第1項:疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた場合、雇用保険法施行規則第101条の12:出産等)
 この取り扱いにより、第2子の育児休業給付金も受給できるのではないかと思います

 第1子が2013年3月10日ご出産、第2子が2015年1月17日ご出産予定の場合を例にご説明します。
(1)任意の産前休業・・・・2012年12月1日~2013年1月27日(58日)
(2)第1子の産前休業等・・2013年1月28日~2013年3月10日(42日)
 
☆第1子ご出産・・・・・・・・・2013年3月10日
(3)第1子の産後休業・・・・2013年3月11日~2013年5月5日(56日)
(4)第1子の育児休業・・・・2013年5月6日~2013年5月6日(366日)
(5)第2子の産前休業・・・・2014年12月7日~2015年1月17日(42日)
☆第2子ご出産・・・・・・・・・2015年1月17日
(6)第2子の産後休業・・・・2015年1月18日~2015年3月14日(56日)
(7)第2子の育児休業・・・・2015年3月15日~
(8)第2子の育児休業給付金の受給資格の有無を確認する「原則の2年間」・・・2013年3月15日~2015年3月14日
(9)第2子の育児休業給付金の受給資格の有無を確認する「加算期間」・・・2011年8月31日~2013年3月14日(562日((2)+(3)+(4)+(5)+(6)))
■第2子の育児休業給付金の受給資格の有無を確認する期間・・・2011年8月31日~2015年3月14日

 第1子の育児休業給付金を受給されている場合は、上記と同じ考え方をすると
「原則の2年間」・・・2011年5月6日~2013年5月5日
「加算期間」・・・・・2011年1月28日~2011年5月5日(第1子の産前産後休業期間98日)
「育児休業給付金の受給資格の有無を確認する期間」・・・2011年1月28日~2013年5月5日
となります。
 第1子の「育児休業給付金の受給資格の有無を確認する期間」の多くの部分が、第2子の「育児休業給付金の受給資格の有無を確認する期間」に含まれています。
 2012年11月までの勤務状況にもよりますが、第1子の育児休業給付金を受給されていれば、第2子の育児休業給付金の受給資格をすでに満たされている可能性が高いのではないかと思います。
(下記のHPでは、第1子の育児休業中に第2子を妊娠した場合でも、第2子の育児休業給付金が受給可能という労働局の回答があります。)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/4191/2013107163335.pdf(PDF22ページ:愛知労働局)
(http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成25年10月)第11章 育児休業給付について P112~P136 )))
Q 第2子における育児休業給付は?
 第1子に係る育児休業給付を受給中に、第2子を妊娠しましたが、この場合の育児休業給付の取扱いを教えてください。
A 第2子に係る受給資格の確認を受けることができれば、第2子に係る育児休業給付を受給することは可能です。
 ただし、第2子に係る産前休業開始日の前日に第1子に係る育児休業が終了することとなるため、第1子に係る育児休業給付についても、第2子に係る産前休業開始日の前日までの支給となります。

 詳細については、ハローワークに確認されることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法)
■雇用保険法第61条の4第1項
 育児休業給付金は、被保険者が、厚生労働省令で定めるところにより、その1歳(その子が1歳に達した日後の期間について休業することが雇用の継続のために特に必要と認められる場合として厚生労働省令で定める場合に該当する場合にあつては、1歳6か月)に満たない子を養育するための休業をした場合において、当該休業を開始した日前2年間【当該休業を開始した日前2年間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を2年に加算した期間(その期間が4年を超えるときは、4年間)】に、みなし被保険者期間が通算して12箇月以上であつたときに、支給単位期間について支給する。
■雇用保険法第61条の4第2項
 前項の「みなし被保険者期間」は、同項に規定する【(育児)休業を開始した日を被保険者でなくなつた日とみなして第14条の規定を適用した場合に計算されることとなる被保険者期間に相当する期間】とする。
■雇用保険法第14条第1項
 被保険者期間は、被保険者であつた期間のうち、当該被保険者でなくなつた日又は各月においてその日に応当し、かつ、当該被保険者であつた期間内にある日の各前日から各前月の喪失応当日までさかのぼつた各期間(賃金の支払の基礎となつた日数が11日以上であるものに限る。)を1箇月として計算し、その他の期間は、被保険者期間に算入しない。
■雇用保険法第17条
 賃金日額は、算定対象期間において第14条の規定により【被保険者期間として計算された最後の6箇月間に支払われた賃金の総額を180で除して得た額とする。】
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50F04101000003.html(雇用保険法施行規則)
■雇用保険法施行規則第101条の12
 (雇用保険)法第61条の4第1項の厚生労働省令で定める理由は次のとおりとする。
  一 出産
  三 前二号に掲げる理由に準ずる理由であつて、公共職業安定所長がやむを得ないと認めるもの


2 その他
 育児休業給付金の1日あたりの支給額が、当初の半年間、休業前の賃金の2分の1から3分の2に増額さました。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042797.pdf(厚生労働省)
また、これまで育児休業期間のみだった社会保険料(健康保険料+厚生年金保険料)の免除が、産前産後休業期間も免除されることになりました。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001674194EWe5gfHi.pdf(産前産後休業保険料免除制度:日本年金機構)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=25343(産前産後休業保険料免除制度:日本年金機構)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100618-153517.pdf(出産手当金支給期間早見表)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-p148.pdf(育児休業開始日)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8503812.html(類似?質問)

 なお、年次有給休暇は、育児休業期間は出勤したものとみなされますので、育児休業中であっても新たに年次有給休暇が発生します。
 勤務先に再確認されることをお勧めします。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html(労働基準法)
■労働基準法第39条第8項
 労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業した期間及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児介護休業法)第2条第1号に規定する育児休業又は同条第2号に規定する介護休業をした期間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業した期間は、第1項及び第2項の規定の適用(年次有給休暇の付与)については、これを出勤したものとみなす。

1 第2子の育児休業給付金の受給について
 育児休業給付金の受給要件は、「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限る。)が12か月以上」ですが、産前産後休業や育児休業等の日数分の加算期間を加味して(更に遡って)受給要件を確認するという取り扱いがあります。
(雇用保険法第61条の4第1項:疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報