Chromeのアプリを使っていたら20分もたってないのにChromeのデータ使用量が30MBくらい増えてました。ChromeはデータセーバーをONにしてます。アプリの設定でChromeを見てみるとフォアグラウンドバックグラウンドがありフォアグラウンドの方が28.02MBになってました。
Chromeのアプリは外出時に必ず使いますのでこのままだと困ります。どうしたらChromeのデータ使用量を少なくできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

んー… ブラウジングでの通信の使用量は、ブラウザの種類や設定よりも、どんなサイトにアクセスするか、どれだけの回数サイトにアクセスするかのほうが大きいのです。


要するに画像がいっぱい等、容量を消費しやすいサイトへのアクセスを行えばそれなりに消費しますし、そういうところへのアクセス回数が多ければ、どうしたって更に輪がかかるというわけです。

質問者さんも書かれていますが、Chromeのデータセーバー機能で目指すところにどれだけ貢献できるかとなると、やや微妙な感じもします。
かといって、Chromeの機能でそれ以上のデータ使用量節約はできないです。

サイトの閲覧回数自体を減らすのが最も有効ではありますが、それだとインターネット利用の意味において本末転倒するかもしれません。

契約容量を増やす方法がしっくり収まりそうですが、月額料金が増えてしまいます。

質問者さんの生活環境によりけりですが、Wi-Fiを上手に利用する術を構築するのは有効な対策です。

いずれどこかは妥協する必要があると思います。
どこで折り合いをつけるか、急がず考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「問題が発生したためChromeを終了します」と表示されて、Chromeが開けません。 アプリを更新

「問題が発生したためChromeを終了します」と表示されて、Chromeが開けません。
アプリを更新したりスマホを再起動させたりしてみましたが、変化なしです。
他に解決策はありますか?

Aベストアンサー

「ホーム画面」「設定」「アプリ」「アプリケーション」「キャッシュ・履歴を削除」
or
「設定」「セキュリティ」「デバイス管理者」「Androidデバイスマネージャー」をオフ

Q勝手にchromeが落ちて新規chromeが立ち

勝手にchromeが落ちて新規chromeが立ち上がってしまいます。時間でなのかランダムのようにも思えます。問い合わせしようにもヘルプしかなく問い合わせ場所もわかりません。

詳細:せっかく何個かタブを立ち上げていたのにいきなりchromeが落ちて新規のchromeブラウザが立ち上がるのですが、その新規のブラウザはなぜかお気に入りなどが全く登録されていないものです。IDとPASSを入力して下さいとでるときもあります。いつものブラウザではしっかりログインしてる状態です。

アドレスバーの右にある三本線から設定、起動時のページ設定などをみてみましたが、特にページ登録はしていないようです。

これはいったい何が原因なのでしょうか。
セキュリティーソフトはマカフィープロテクションスイート(月額500円)で、XP メモリ2000M opti;lex Intel Celeron 3G です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No2です。

補足を見ましたが、勝手に終了して、勝手に新規ウィンドウで開くこと自体が変ですが、UserData(1)のような複数フォルダが生成されていないようですから、Firefoxなどのアプリケーションで同様な問題がないのでしたら、A.No1に書きました方法で、Google Chrome自体の初期化※を行ってみてください。
その際は、ブックマークをバックアップしておきます。

※場合によっては、プログラムの追加と削除から、アンインストールする手順の最初に「閲覧データを削除しますか?」とダイアログが開くので、「削除する」にチェックしてアンインストールして、再インストール後に動作を確認してみてください。

Qchrome64bitがインストール出来ない ゲームの動作が重かったので、chrome64bitを

chrome64bitがインストール出来ない

ゲームの動作が重かったので、chrome64bitをインストールしようとしたのですが出来ません。
chromeのインストールページ→別のプラットフォーム向けのchromeをダウンロードをクリックしても、画像のようにwindows8/7 64bit というのが表示されません。
Googlechromeについてでバージョンを見ても64bitと書いていないので32bitのままだと思います。OSはwindows7です。
どなたか解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows7/8/10の64bit OSのPCで行って下さい。
32bitOSなら、64bitアプリケーションはインストール出来ない。
32bit OSだから、64bit版が選択出来ないようにしているのでしょう

解決は、リカバリなどで64bit版OSを入れて下さい。リカバリで32bit版しかないなら、PCを買い換えて下さい

Qchromeが32bitか64bitか分からない chromeでゲームをプレイしていて重かったので

chromeが32bitか64bitか分からない

chromeでゲームをプレイしていて重かったので、32bitのままかもしれないと重い、ネットで調べた方法で何bitか確かめてみてもわかりません。
タスクマネージャー→プロセスで確かめてみるとchrome.exeの後に何も付いていないので64bitかと思ったのですが、Googlechromeについて→バージョンの所を見ても64bitと付いていませんでした。64bitなら後に64bitと書いてあるはずなのですが...
chromeのダウンロードページで「別のプラットフォーム向けのchromeをダウンロード」をクリックしても、「windows10/8/7 64bit」と表示されません。
32bitと64bitどちらなのでしょうか?
パソコンはwindows7を使っています。

Aベストアンサー

64bit OSの場合だと
7以前は、プロセス名のあとに
*32 がついている
8以降は、32bit とついている
64bitのネイティブについては、表記なし

32bit OSでは、ネイティブですから表記はありません

バージョンに64bitなりの表記がなければ32bitとなります

Qchrome、windows8使用でリンク先が開かなくて困っています。

常時、という訳ではないのですが頻繁にWebサイト上のリンクと、リンクバー上のリンクが開けなくて困っています。
症状としては、リンクバーまたはサイトのリンクを開こうとすると、一つ目はリンクが開かずに前面に「shift,alt,ctrl,windowsキー」と書かれた黒い枠が出てきてリンクを開くのを邪魔する症状。この黒い枠は数秒で消えますがしばしば何度押しても黒い枠に邪魔されリンクが開かず困っています。
もう一つの症状は、リンクが開かれずにリンク先を押す度に恐らくリンク先のhtmファイルをダウンロードしてしまう状況。こうなると大抵幾らリンク先を連打しても開かず、ダウンロードを繰り返します。

以前の投稿者様の記事などを参考にしてadd block plus をアンインストールなどしてみたのですが、状況は変わっていません。どなたか直し方が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

>リンクが開かず

既定のブラウザにしていますか?
Chrome起動、右上の Chrome メニュー「三 」をクリック「設定」「既定のブラウザ」「Google Chrome を既定のブラウザにする」

既定のブラウザとして設定されているのにリンクが開かない場合、一度別のブラウザ(IE)に設定しなおします。「コントロールパネル」「プログラム」「既定のプログラム」「既定のプログラムの設定」使用しているブラウザ選択「すべての項目に対し既定のプログラムとして設定する」

シークレットモード(プライベートブラウジング)で閲覧するやキャッシュやCookieの削除も試しましたか?
ツールバーにある Chrome メニュー(三のようなアイコン)、「シークレットウインドウを開く」シークレットアイコンがついた新しいウィンドウが開く。

ツールバーで Chrome メニュー、「その他のツール」「閲覧履歴を消去」「Cookie と他のサイトやプラグインのデータ」 と「キャッシュされた画像とファイル」選択し「すべて」/「閲覧履歴データを消去する」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報