これ何て呼びますか

恋愛の"運命"ってなんなんでしょう...

今日、友達といろいろと話をしてて私の好きな人についての話になりました。
その人の苗字はまぁまぁ多い苗字なのでうーん。って感じなのですが
買い物して担当?してくれたレジの人がその人と同じく苗字だったりバイトの納品のハンコの苗字を見たらそれも同じで...
それを話したら「なんかの運命?ww」とか言い出しました

私は違うんじゃないかって思ってますw
皆さんどう思うか意見聞きたいなって思います。

A 回答 (5件)

この場合「運命」ではないと思います。

確証バイアスというのをご存じですか?
こちらのWikipediaにのっています↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC …

例えば今日の星占いで「うお座の人に運命の出会い」と書いてあるとします。「運命の出会い」と聞いたら何を思い浮かべますか?大抵の人は「将来結婚する相手」「愛すべき人」のような事を思い浮かべると思います。そして貴方がうお座だとして、今日落し物をしたとします。そしてそれを拾って届けてくれた男性がすごく好みだとします。きっと貴方は「今日星占いで言ってた運命の出会いってきっとこの人!?」と思うでしょう。これが確証バイアスです。

「運命の出会い」と言っても、可愛らしい子猫に出あいその子を拾う、探していた携帯の新しいカバーに出会う、探していた思い出の品を見つける出会い、他にも色々とあります。

「運命の出会い」と言うものは、個人によって受け取られ方が違うのです。

同じ苗字の人を見つけたからそれが運命、というのは正に確証バイアス。ただの偶然です。

確かにそれがきっかけで友達や知り合いや恋人になったりはするでしょうが、偶然が出会いを生んだだけであり、最初から最後まで偶然という事になります。
    • 0

運命や偶然などというのは無い、あるのは必然

• 0

一般的に”運命”ってのは自分がなにもしないで得た”チャンス”や”ご利益”なんかを指すことが多いと思います。

でも、自分が考える人生における”運命”ってのはむしろ、自分がやれるだけのことをやった、努力した結果かなわなかったことを”諦める理由”にあるのが運命じゃないかな~と思ってます。

恋愛に限って言えば、現在の自分がやれるだけのことをやっても相手と付き合うことがかなわなければそれは、あなたにとってその人と付き合う縁がなかった”運命なんだろう”ということです。自分は別れたくないのに結果別れてしまったとかでもそういうことです。逆に言えば、いつかもっと別の人と一緒になる”運命”なんだと思えばいいでしょうね。

この場合は苗字が一緒=偶然=なんかあるかも、という期待でしょうね。まあそういうのを”運命”っていうのは自由ですけど。ただ、極端な話をすると、その人の苗字が日本で非常にレアな苗字でもない限り、人生で自分と同じ苗字の人に一生合わずに終わる確率は限りなく低いですから、1度くらいはあるでしょう。それが一生でハンコを見る回数の中で一度も合わない確率というのは、少なくとも1度くらい会う確率に比べてはるかに小さいものだということです。よくある話だと、学校のクラス30人で同じ誕生日の子が1ペア少なくともいる確率は実は7割だ、って話と一緒です。

ちなみに世の中では、そういう”運命”を演出して別れさえたり、逆に付き合うように仕向ける工作をしてくれる”何でも屋”みたいな商売もあります。思わぬトラブルを引き起こす可能性もあるので、商売としてはグレーなんですが、まあそういう意味ならば”運命”だろうがなんだろうがその程度のことなら極論言えば金で運命的出会いを作ってしまうことが可能なんだから、案外運命でもなんでもないのかもしれませんな。
    • 0

>恋愛の"運命"ってなんなんでしょう...

ただのあとづけの後出しじゃんけんです。

報われず一生を終えた人に運命ってなんなのか聞いてみよ。
    • 0

地域、地区によっては同じ苗字の方が沢山いる場所もあります。

私も運命とは違う気がする・・・

運命的な恋愛ってソウルメイトと出会う事と私は思います。
人生観が同じ人?
前世があるなら、その頃からお互い気付いてない魂で繫がってるような?

私のこれまでの出来事では
*親戚に京大卒だらけ(九州~関東に7人)
*職場(関東)で私(化学者)の顧客が京大卒
*私(関西)と共同開発実験する相棒が超大手メーカーから(関東)来ましたが京大卒
*持病の主治医(関東の人)がたまたま京大卒
*ある国家試験を受けましたが会場が京大
*アンケートサイトからの座談会依頼。会場が3回とも京大。

神戸出身ですが九州・広島・神奈川へ転勤して最後の転勤が・・・
京都!
    • 0